栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

お客様とトラブルがあり、お客様の怒りを笑顔に変えました。

2018年08月13日 17時52分38秒 | お客様との絆
知り合いのお店さんで、お客様のクレームで悩んでいる投稿を見ました。 

私も過去何回もトラブルがありました。 

50万円くらい現金で弁償した事もありました。  

今回紹介する内容は3年ほど前の事例です。 

商品の不良品が出てしまい、お客様に怒られました。 

製造業だと自分で作るので自分の責任が100%ですが、商品を左から右に移してお代を頂く販売業はお客様の怒りを素直に受け止められません。 

もちろんご迷惑をおかけするので、平謝りとなりますが。 

『何でこんな物売ったんだ!』と言われると、何とも言えません。 

もちろん、名の知れない3流メーカーならそういう商品も時どき出ますが、大手の一流メーカーでも不良品は出ますので、私達販売店は、商品の不良までは見抜く事は出来ないのです。 

起きた事は仕方がありません。 運が悪いとしか言いようがありません。 

その代わり、その対処に全力を投じ対応させて頂きます。 

どういうトラブルかと言うと。


お客様へ納品した冷蔵庫に初期不良が発生しました。


小形の商品であればそっくり交換する事になるのですが、今回は大型の冷蔵庫。

玄関のドア部品を外し、室内の階段を使って2階にあげる納品作業でした。

交換するにもそう安易には出来ません。


不良内容は、冷蔵庫のドアの化粧パネルに気泡が入っているという不具合です。


今回、商品の入れ替えより、ドア部分の交換という事でお客様も納得していただきました。



でもお客様としたら最初からアヤが付いたようで気分を害されたことでしょう。

そこで。






少しでもその気持ちを和らげて笑顔になってもらえるようにと、書いてみました。

T様、ご迷惑をおかけ申し訳ありませんでした。


そして、お客様とのトラブルを抱えて悩んでいる貴方。 

お客様へ笑顔を届けようヨ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。