天上の最終戦争 3
フェルナン・クノップフ作「ヴェネツィアの思い出」(1901年頃 姫路市立美術館蔵)
西洋美術史のなかで異彩を放つベルギーの幻想美術は、19世紀の産業化する社会背景から生まれた。画家たちの心象風景が描かれた作品は見るものの想像力を駆り立てる。彼のの作品はグスタフ・クリムトに影響を与えたといわれている。クノップフはどちらかといえば控えめで打ち解けない人柄であったが、彼の作品は存命期よりカルト的な人気を集めていた。レオポルド勲章を受賞している。
貴方は怖くないですか。怖いです、・・・しかし、茅乃さんについていきます。男の霊が私の中に入るということは、私としても経験がないので、極度に緊張しています、ただ、これからの儀式は男女を超えた高度なものですから、始まればお互い苦痛とか不安は感じません。貴女一人で儀式をなさる ? いや、巫女が二人手伝います、では・・・。そんな会話を社殿の中で交わしていると、二人の巫女が装束を正し、鈴を持って現れました。そして、鈴を鳴らしながら円を描いて舞い始めました。茅乃さんは神前に進み出て、拍手を打ち、祝詞を唱え始めました。すると、茅乃さんの体全体に金色の光がまとわりつきました。しばらくすると、眩しくて正視できないようになりました。それにつれ、私の体もふわっと浮いたような感覚が生じました。目を凝らしてじっと私を見てください。眩しくて・・・。いや、すぐに慣れます、いいですか、私の素の体をお見せします。いいですか、その姿を見た瞬間に、貴方はこの世の存在ではなくなります、・・・私の光の中の一部となります。えっ、・・・、そう言った途端、茅乃さんの光に包まれた体のシルエットが見えました。・・・カ、カンノン様。そう私が言うと、私の周りも光に包まれました。これで貴方は私の一部になりました。さあ、これから、天上に昇ります。・・・その言葉だけは聞こえましたが、それからは私の意識はなくなりました。
東日本大震災へのクリック募金←クリック募金にご協力ください。
フェルナン・クノップフ作「ヴェネツィアの思い出」(1901年頃 姫路市立美術館蔵)
西洋美術史のなかで異彩を放つベルギーの幻想美術は、19世紀の産業化する社会背景から生まれた。画家たちの心象風景が描かれた作品は見るものの想像力を駆り立てる。彼のの作品はグスタフ・クリムトに影響を与えたといわれている。クノップフはどちらかといえば控えめで打ち解けない人柄であったが、彼の作品は存命期よりカルト的な人気を集めていた。レオポルド勲章を受賞している。
貴方は怖くないですか。怖いです、・・・しかし、茅乃さんについていきます。男の霊が私の中に入るということは、私としても経験がないので、極度に緊張しています、ただ、これからの儀式は男女を超えた高度なものですから、始まればお互い苦痛とか不安は感じません。貴女一人で儀式をなさる ? いや、巫女が二人手伝います、では・・・。そんな会話を社殿の中で交わしていると、二人の巫女が装束を正し、鈴を持って現れました。そして、鈴を鳴らしながら円を描いて舞い始めました。茅乃さんは神前に進み出て、拍手を打ち、祝詞を唱え始めました。すると、茅乃さんの体全体に金色の光がまとわりつきました。しばらくすると、眩しくて正視できないようになりました。それにつれ、私の体もふわっと浮いたような感覚が生じました。目を凝らしてじっと私を見てください。眩しくて・・・。いや、すぐに慣れます、いいですか、私の素の体をお見せします。いいですか、その姿を見た瞬間に、貴方はこの世の存在ではなくなります、・・・私の光の中の一部となります。えっ、・・・、そう言った途端、茅乃さんの光に包まれた体のシルエットが見えました。・・・カ、カンノン様。そう私が言うと、私の周りも光に包まれました。これで貴方は私の一部になりました。さあ、これから、天上に昇ります。・・・その言葉だけは聞こえましたが、それからは私の意識はなくなりました。
東日本大震災へのクリック募金←クリック募金にご協力ください。