やり方が汚ぇぞ! NTT西日本!!!
気分はもう、激おこぷんぷん丸 → ムカ着火ファイアー ヽ(`Д´)ノ
今月3回目の光回線の不具合ですが…
昨日(21日)の夜8時ごろ、電話打ち合わせ中に突然「プツッ、プー、プー、プー、プー、プー、プー、バツンッ」と通話が切れました。
今回はインターネットは繋がったまま、電話回線だけがフリーズしました。
電話機に受話器を戻して、電話をかけ直そうとしたらオンフック時に鳴る「プーーー」っていう発信音がしない。
NTT「ひかり電話ルータ (PR-400MI)」の「ひかり電話」のLEDインジケータだけがゆっくりのインターバルで点滅しているだけ…。
おいルータ! お前が勝手に切るな! こっちは今、発信音すらせんから電話できんっちゅうねん!ヽ(`Д´)ノ
先方がリダイヤルしても「電話がつながらない」というアナウンスが流れるだけの状態だったらしく、先方に電話が切れたことを謝って携帯電話で打ち合わせをする羽目に…orz
その後、NTTの故障受付に携帯から電話して伝言を残して、折返しの連絡を待ちました。
30分ちょっとで電話が来ました。
今月で3回目の不具合にもかかわらず、至急の対処を要請しても「夜なので作業者が居ない。明日になる」の一点張り。
いいよねぇ、大企業は…。 中小零細がそんなこと言ったら翌日から仕事なくなるっちゅうねん!
で、今日、用事の合間を縫って自宅でNTTの作業立会をしました。
NTTの作業者がやった事と言えば「ひかり電話ルータ」を交換して初期設定をやっただけ。
私の中の何かが引っ掻かった。
NTTの作業者が帰ったあとでルータを確認すると、筐体は全く同じなのに型番が「ひかり電話ルータ (PR-400MI)」から「ひかり電話ルータ (PR-400KI)」に変わってる。
「M」と「K」って何?
ネットで調べてみると、「三菱電機製」と「沖電気工業製」の違いらしい。更にググっていくと「三菱電機製 (PR-400MI)」には妙なトラブルがあるらしいことが判ってきました。
結局、三菱電機の設計が駄目なんじゃないの? という事は、今回のルータ交換でウチの問題は多分治まるんじゃないないでしょうか? そんな気がします。
成程ね
「三菱電機製」をまずユーザーに押し付けて不具合が出なければそのままにしてNTTの不良在庫を減らそうって事か…?
「三菱電機製」で深刻なトラブルが起きたユーザーにだけ「沖電気工業製」や「NEC製」に交換してお茶を濁す作戦ですか?
ユーザーに割を食わせてでも自社の不良品を隠蔽するのか…、流石NTT、そんじょそこらのブラック企業とはわけが違うね! やってらんねぇよ、全く。
しかし、これで症状が治まったら治まったで、これまで散々嫌な思いをさせられた私の立場と行き場のないこの感情をどうしてくれるんだろう?
気分はもう、激おこぷんぷん丸 → ムカ着火ファイアー ヽ(`Д´)ノ
今月3回目の光回線の不具合ですが…
昨日(21日)の夜8時ごろ、電話打ち合わせ中に突然「プツッ、プー、プー、プー、プー、プー、プー、バツンッ」と通話が切れました。
今回はインターネットは繋がったまま、電話回線だけがフリーズしました。
電話機に受話器を戻して、電話をかけ直そうとしたらオンフック時に鳴る「プーーー」っていう発信音がしない。
NTT「ひかり電話ルータ (PR-400MI)」の「ひかり電話」のLEDインジケータだけがゆっくりのインターバルで点滅しているだけ…。
おいルータ! お前が勝手に切るな! こっちは今、発信音すらせんから電話できんっちゅうねん!ヽ(`Д´)ノ
先方がリダイヤルしても「電話がつながらない」というアナウンスが流れるだけの状態だったらしく、先方に電話が切れたことを謝って携帯電話で打ち合わせをする羽目に…orz
その後、NTTの故障受付に携帯から電話して伝言を残して、折返しの連絡を待ちました。
30分ちょっとで電話が来ました。
今月で3回目の不具合にもかかわらず、至急の対処を要請しても「夜なので作業者が居ない。明日になる」の一点張り。
いいよねぇ、大企業は…。 中小零細がそんなこと言ったら翌日から仕事なくなるっちゅうねん!
で、今日、用事の合間を縫って自宅でNTTの作業立会をしました。
NTTの作業者がやった事と言えば「ひかり電話ルータ」を交換して初期設定をやっただけ。
私の中の何かが引っ掻かった。
NTTの作業者が帰ったあとでルータを確認すると、筐体は全く同じなのに型番が「ひかり電話ルータ (PR-400MI)」から「ひかり電話ルータ (PR-400KI)」に変わってる。
「M」と「K」って何?
ネットで調べてみると、「三菱電機製」と「沖電気工業製」の違いらしい。更にググっていくと「三菱電機製 (PR-400MI)」には妙なトラブルがあるらしいことが判ってきました。
結局、三菱電機の設計が駄目なんじゃないの? という事は、今回のルータ交換でウチの問題は多分治まるんじゃないないでしょうか? そんな気がします。
成程ね
「三菱電機製」をまずユーザーに押し付けて不具合が出なければそのままにしてNTTの不良在庫を減らそうって事か…?
「三菱電機製」で深刻なトラブルが起きたユーザーにだけ「沖電気工業製」や「NEC製」に交換してお茶を濁す作戦ですか?
ユーザーに割を食わせてでも自社の不良品を隠蔽するのか…、流石NTT、そんじょそこらのブラック企業とはわけが違うね! やってらんねぇよ、全く。
しかし、これで症状が治まったら治まったで、これまで散々嫌な思いをさせられた私の立場と行き場のないこの感情をどうしてくれるんだろう?