2010年2月6日(土) BarBourのポーラーキルトショートジャケットを羽織り、ニット帽を被って、指先の出る手袋をはめる。 ロードスターのドアを開けて乗り込むと、いつものようにラッチを外して幌を下ろし、エンジンに火を入れる。
パーキングブレーキを解除し、クラッチを踏んでギアをLowに。 わずかにアクセルペダルを踏み込みながら、クラッチペダルを踏んでいる左足の力を緩め、かすかに伝わってくる振動と音の変化でクラッチのミートポイントを探りながら、やさしく静かに発進した。
走り出してもしばらくは、ヒーターのファンはOFFのまま。 エンジンが暖まり、水温が上がるまでは、ファンを回しても冷風が出てくるだけだ。
5分ほど走ると、水温計の針が徐々に動き始める。 そろそろヒーターを入れても良い頃。 晴れ渡った冬の朝。 風は強いが、温風がコックピットを満たすと、快適な冬のオープンドライブの始まりである!
***
珍しく家に居る土曜日。 今日は、久し振りに妻とロードスターで日帰りドライブ。
県北の温泉を目指していたのだが、北上して西条が近付くにつれて雪が舞い出した。 チェーンを積んでいるとは言え、雪道ドライブはあまり気が乗らない。 急遽、目的地を竹原に変更した。
雪が舞う2号線を東へと走る。 見た目は寒そうなのだが、走っている間は空気の流れがきちんと制御されているので、ヒーターの効いた車室内は快適そのもの。
竹原の海水浴場。 風が強く寒い今日は釣り人も少なく、静かで快適である。
晴天の冬の瀬戸内の景色を堪能。
***
少し早いお昼ごはんは、お気に入りの『太華園』へ。
おいしいラーメンを堪能した後は、町並み保存地区を散策。
どうやら今日から、町のあちらこちらで雛人形の展示が始まっているらしい。 良い雰囲気の残る町並みをそぞろ歩き、雛人形を見せていただいた。
↑ ピントぴったり『キドスカープ』
再びロードスターに乗り込み、『かんぽの宿、竹原』へ。
最近疲れがたまっていたので、60分のマッサージを奮発。 頭と肩、首のマッサージの後は、全身マッサージ。 いやあ、最高に気持ち良い。 これぞまさに至福の一時!
その後は、温泉に浸かってゆったりと体を伸ばした。 『いやあ、ここのマッサージ、最高やったわ。 ほんまに体がリフレッシュした感じ。 来て良かったなあ』
***
↑ この写真は、おととしの冬に沖家室へドライブ旅行に行ったときの写真。
凛と引き締まった空気をリアルに感じながら、視界の一部に青空が写り込み、流れる景色と一体化して走るロードスター。
冬のオープンドライブは、最高に気持ち良いなあ。
パーキングブレーキを解除し、クラッチを踏んでギアをLowに。 わずかにアクセルペダルを踏み込みながら、クラッチペダルを踏んでいる左足の力を緩め、かすかに伝わってくる振動と音の変化でクラッチのミートポイントを探りながら、やさしく静かに発進した。
走り出してもしばらくは、ヒーターのファンはOFFのまま。 エンジンが暖まり、水温が上がるまでは、ファンを回しても冷風が出てくるだけだ。
5分ほど走ると、水温計の針が徐々に動き始める。 そろそろヒーターを入れても良い頃。 晴れ渡った冬の朝。 風は強いが、温風がコックピットを満たすと、快適な冬のオープンドライブの始まりである!
***
珍しく家に居る土曜日。 今日は、久し振りに妻とロードスターで日帰りドライブ。
県北の温泉を目指していたのだが、北上して西条が近付くにつれて雪が舞い出した。 チェーンを積んでいるとは言え、雪道ドライブはあまり気が乗らない。 急遽、目的地を竹原に変更した。
雪が舞う2号線を東へと走る。 見た目は寒そうなのだが、走っている間は空気の流れがきちんと制御されているので、ヒーターの効いた車室内は快適そのもの。
竹原の海水浴場。 風が強く寒い今日は釣り人も少なく、静かで快適である。
晴天の冬の瀬戸内の景色を堪能。
***
少し早いお昼ごはんは、お気に入りの『太華園』へ。
おいしいラーメンを堪能した後は、町並み保存地区を散策。
どうやら今日から、町のあちらこちらで雛人形の展示が始まっているらしい。 良い雰囲気の残る町並みをそぞろ歩き、雛人形を見せていただいた。
↑ ピントぴったり『キドスカープ』
再びロードスターに乗り込み、『かんぽの宿、竹原』へ。
最近疲れがたまっていたので、60分のマッサージを奮発。 頭と肩、首のマッサージの後は、全身マッサージ。 いやあ、最高に気持ち良い。 これぞまさに至福の一時!
その後は、温泉に浸かってゆったりと体を伸ばした。 『いやあ、ここのマッサージ、最高やったわ。 ほんまに体がリフレッシュした感じ。 来て良かったなあ』
***
↑ この写真は、おととしの冬に沖家室へドライブ旅行に行ったときの写真。
凛と引き締まった空気をリアルに感じながら、視界の一部に青空が写り込み、流れる景色と一体化して走るロードスター。
冬のオープンドライブは、最高に気持ち良いなあ。