連絡網
2006-04-14 | 音楽
絆のひとつひとつが
あまりにも美しく
背筋が凍りつく
どうして真夜中の波止場で
男がサックスの練習をしていて
どうしてその音色を聞き流しながら
僕はウィスキーの小瓶に口をつけたのか?
業
僕らは曖昧なまま生活の一部に埋没する
瞬間が永遠で無限だと
ウィリアム・ブレイクが語りかけた
連絡網は緻密な打算
在りもしない外国の住所に
手紙を投函する
しゃらん
と鈴の音が聴こえ
衣装に身を包んだ踊り手が
まるで時間を切り取るかの様に手首を返してみせる
明らかに
彼女は舞台を世界の無限に変えた
変容する時空間の再構築
僕は暮らしを忘れ
その所作に没頭した
あるいは
酒場のヴァイオリン弾き
指が濡れると弾き違えるからと
ぬるいワインをグラスに一杯
画家のアトリエの粗雑なデッササン
ステンドグラスの窓
モデルになった十字架は
連絡網は不可解極まりない
いつでも連絡が取れるはずが
いつしか
忘却の彼方
あまりにも美しく
背筋が凍りつく
どうして真夜中の波止場で
男がサックスの練習をしていて
どうしてその音色を聞き流しながら
僕はウィスキーの小瓶に口をつけたのか?
業
僕らは曖昧なまま生活の一部に埋没する
瞬間が永遠で無限だと
ウィリアム・ブレイクが語りかけた
連絡網は緻密な打算
在りもしない外国の住所に
手紙を投函する
しゃらん
と鈴の音が聴こえ
衣装に身を包んだ踊り手が
まるで時間を切り取るかの様に手首を返してみせる
明らかに
彼女は舞台を世界の無限に変えた
変容する時空間の再構築
僕は暮らしを忘れ
その所作に没頭した
あるいは
酒場のヴァイオリン弾き
指が濡れると弾き違えるからと
ぬるいワインをグラスに一杯
画家のアトリエの粗雑なデッササン
ステンドグラスの窓
モデルになった十字架は
連絡網は不可解極まりない
いつでも連絡が取れるはずが
いつしか
忘却の彼方