エドヴァルド・ムンクの絵画のなかで、僕がもっともこころ揺さぶられた絵がこの「病める子」だ。少女がベットに横たわっている。母親らしき人物が、少女の手を握り哀しみにうずくまる。
少女の目は窓の外をじっと眺めている。
痩せこけた、でもその表情は穏やかだ。いずれ来るであろう死を、透徹した眼差しで見つめる。
ムンク自身も云っているように、この作品は彼の精神的な転機となった作品だ。
人が死を想う時、どんな心境なのか?
僕は死を想う。そうして僕の体験からはその実態が見えない。
仕事柄、けっして少なくない方々の死に直面する。
突然の死は残酷だ。でも、長い時間をかける死は、家族や夫や妻に重大な精神的疲弊をもたらす。
精神は麻痺し、本当は言いたくもない言葉が口をつく。
大事な人。
それだけに優しくできない瞬間もある。疲れているんだ。
いいよ。無理しないで。
僕の家族にもかつて死に近い人がいた。
癌だ。
そんな父親の背中を見ながら酒を飲んだ。
僕は僕が解らなくなる。
「病める子」
この絵が内包する優しさ,哀しみ、祈りどうしようもない感情の嗚咽。
生きることを放棄する事も可能だろう。
でも、真剣に死と向き合っている人に向かって 「死にたい」という言葉を発する資格が誰にあるのだろうか?
僕にはわからない。
でも、僕は生きることを望み、願い選択した。
「病める子」
この絵を見るたびに、自分を奮い立たせる。
負けたくない。
生は常に死を内包している
いまこの瞬間にも僕らは常に死と対峙している
そのことに気が付くことから何かが始まるのかも知れない
Memento-Mori
(死を想え)