昨日、“パソコン教室っぽい小組”がありました。
この小組は、パソコン教室で習う最初の段階・当たり前だろうけどココがわからない!今さらだけど怒られずに教えてほしい!ということを気兼ねなく聞ける場にしようと集まっています。
主に、Wordで文書をつくりながらタイプや操作に慣れることをしています。
休憩タイムに通信のはてな?について話をすることもあります。
前回11月の小組で「12月は年賀状をつくりたい!」という声があったので、今回は年賀状づくり。
「新しいプリンターの使い方がわからないから…」と自宅から持参してきてくれたKさんを中心に作業が進みました。
「デジカメで写真を撮ったの」と言われたので、パソコンとカメラをつないでデータを読み込みます。
(前回はデジカメで撮影した現像写真を持参されてましたので、今回は画素が大きく加工もカンタンにできました・:*+.\(( °ω° ))/.:+)
「写真を二人並んでるようにできる?」とのリクエストがありました。
Kさんのパソコンでは背景を消す作業が出来ませんでしたが、なんとか完成!
「写真の角を取って、ちょっと丸くするのもできるんですよー」とカチカチしていたら、
「もうひとつの写真は丸くできる?」とリクエストが…。
Kさんは松山支部からたち班の班ニュースを担当されているのですが、
毎号アジのある手書きで、絵も描いてキレイに仕上げてらっしゃいます。
なので、文書作成のレイアウトも「こうしたい!」というのがはっきりある方です。
Kさん「手書きで書き入れたいからここにはスペースを入れたい。」
「では、ここに“あけまして…”を入れましょうか?」
とここで、用意していた年賀状素材をいくつか投入‼️
Kさんに挨拶文を入力してもらい、その後、背景素材を変えて3パターンほど年賀状の候補をつくりました。
印刷してみて一番気に入ったものを採用してもらい、プリンターの使い方を確認してもらい印刷作業をしてその日の小組は終了でした。
70歳代のKさんの目標は、班ニュースをパソコンで作ることだそうですが「まだまだ手書きの方が早い」と苦笑いされていました。
新しいことに挑戦すること、続けることに意味があるということを目の前で教えてもらっているようです。
この小組は、パソコン教室で習う最初の段階・当たり前だろうけどココがわからない!今さらだけど怒られずに教えてほしい!ということを気兼ねなく聞ける場にしようと集まっています。
主に、Wordで文書をつくりながらタイプや操作に慣れることをしています。
休憩タイムに通信のはてな?について話をすることもあります。
前回11月の小組で「12月は年賀状をつくりたい!」という声があったので、今回は年賀状づくり。
「新しいプリンターの使い方がわからないから…」と自宅から持参してきてくれたKさんを中心に作業が進みました。
「デジカメで写真を撮ったの」と言われたので、パソコンとカメラをつないでデータを読み込みます。
(前回はデジカメで撮影した現像写真を持参されてましたので、今回は画素が大きく加工もカンタンにできました・:*+.\(( °ω° ))/.:+)
「写真を二人並んでるようにできる?」とのリクエストがありました。
Kさんのパソコンでは背景を消す作業が出来ませんでしたが、なんとか完成!
「写真の角を取って、ちょっと丸くするのもできるんですよー」とカチカチしていたら、
「もうひとつの写真は丸くできる?」とリクエストが…。
Kさんは松山支部からたち班の班ニュースを担当されているのですが、
毎号アジのある手書きで、絵も描いてキレイに仕上げてらっしゃいます。
なので、文書作成のレイアウトも「こうしたい!」というのがはっきりある方です。
Kさん「手書きで書き入れたいからここにはスペースを入れたい。」
「では、ここに“あけまして…”を入れましょうか?」
とここで、用意していた年賀状素材をいくつか投入‼️
Kさんに挨拶文を入力してもらい、その後、背景素材を変えて3パターンほど年賀状の候補をつくりました。
印刷してみて一番気に入ったものを採用してもらい、プリンターの使い方を確認してもらい印刷作業をしてその日の小組は終了でした。
70歳代のKさんの目標は、班ニュースをパソコンで作ることだそうですが「まだまだ手書きの方が早い」と苦笑いされていました。
新しいことに挑戦すること、続けることに意味があるということを目の前で教えてもらっているようです。