今日の午後に私の勤務先の親会社のホームページを見ていたら、
法政大学大学院中小企業研究所2012年度の産学連携共同研究プロジェクト「中堅・中小企業の感動商品や感動サービスに関する調査研究」なるものの成果を公開していました。
ふ~ん、そんなことしてるわけね。
と思いつつ、先の投稿でランチタイムのことを書いた私は、この親会社のプロジェクト、
〈顧客に感動を与える商品やサービスがどのようにして生み出されるのか、その仕組みや過程を研究することをめざし企業の事例研究を報告書〉
をふむふむと斜めに読みました。
【研究成果から導いた考察】
■ 顧客に感動商品やサービスを提供している企業は、主に以下のような4つのインパクトを顧客へもたらしている。
1. 顧客が大切にされている実感
(例:顧客の顔、名前や好みを記憶する、きめ細かなサービスの提供)
2. 顧客のニーズへの最適化
(例:個人特性に合わせたサービスのカスタマイズ)
3.価値の優位性
(例:本物・本質を追求した商品・サービスの提供)
4.不測事態への対応
(例:迅速かつ適切なトラブル・緊急時対応)
を挙げた上で、
〈上記のようなインパクトを顧客へ与えることで、感動商品や感動サービスを提供している企業の社員自身も働きがいを実感するという好循環が生まれている。〉
と締めくくってました。
こんな研究するくらいなら、グループの待遇良くしてくれよ。
まともなビジネスしようぜ!とも腹も立ちますが、まあ、これは学問みたいなもんですからね。でも、実践できている企業があるわけですね。
さてさて、どんなもんでしょ?
法政大学大学院中小企業研究所2012年度の産学連携共同研究プロジェクト「中堅・中小企業の感動商品や感動サービスに関する調査研究」なるものの成果を公開していました。
ふ~ん、そんなことしてるわけね。
と思いつつ、先の投稿でランチタイムのことを書いた私は、この親会社のプロジェクト、
〈顧客に感動を与える商品やサービスがどのようにして生み出されるのか、その仕組みや過程を研究することをめざし企業の事例研究を報告書〉
をふむふむと斜めに読みました。
【研究成果から導いた考察】
■ 顧客に感動商品やサービスを提供している企業は、主に以下のような4つのインパクトを顧客へもたらしている。
1. 顧客が大切にされている実感
(例:顧客の顔、名前や好みを記憶する、きめ細かなサービスの提供)
2. 顧客のニーズへの最適化
(例:個人特性に合わせたサービスのカスタマイズ)
3.価値の優位性
(例:本物・本質を追求した商品・サービスの提供)
4.不測事態への対応
(例:迅速かつ適切なトラブル・緊急時対応)
を挙げた上で、
〈上記のようなインパクトを顧客へ与えることで、感動商品や感動サービスを提供している企業の社員自身も働きがいを実感するという好循環が生まれている。〉
と締めくくってました。
こんな研究するくらいなら、グループの待遇良くしてくれよ。
まともなビジネスしようぜ!とも腹も立ちますが、まあ、これは学問みたいなもんですからね。でも、実践できている企業があるわけですね。
さてさて、どんなもんでしょ?