素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

田舎の交通の便を良くするためには

2019年10月13日 13時01分55秒 | 日記
前から何回も言ってることですけど。
田舎に行くと真っ先に感じられるのは、交通の便の悪さで。
バスも電車もとても「実用的」と言えるレベルで無いので、自動車が無いと生活できない。
もし車が無く公共機関頼みで生きてたら、一本逃すと顔面蒼白になってしまう。次が来るのがだいぶ後になるので。
このへんが、高齢者の免許返納を躊躇わせる一因にもなってるわけですが。

首都圏に人間が一極集中する状況はどう考えても良くないので、理想としては、なるべくバラけて住むようにするべきなんですけど。
(そうすれば、保育園が足りない問題も解決するし、災害時の人的被害リスクを下げる問題も解決するはず)

「こんなところに誰が住むんだよ」

そう言葉が漏れてしまうような状況を放置しておいて「田舎に住め」とか、無茶言うなってもんですよね。

そのために、打てる手としては

大学作ってそこに人が集まる状況、その周辺企業が新卒を求人しやすい状況を作るとか。
格安の住居を用意して、そこに若い夫婦に来てもらうとか。

色々あると思うんですが

交通の便の悪さに関しては、完全自動運転の公共機関があると良いのではないかと。

思いました。
完全自動なら、人件費発生しないので、田舎あるある「時刻表が1時間もしくは2時間刻み」って悲惨な状況が幾分か改善されそうな。
その際の乗り物チョイスは、電車だと線路の整備費でお金がかかりそうなんで、バスが良いのでは。
バスなら道路の整備はどのみちやらなきゃだし、バス本体の整備費だけで事足りる。

問題は「テロリストにハッキングされたらどうするの?」
これがあるわけですけど、元々利用者が少ないから採算が取れず、止む無く実用的と言えないレベルまで時刻表を落としているわけですし。

酷い言い方になりますが、首都圏でこれをやるとテロリストにハッキングされた際の人的被害は恐ろしいものになるけど、田舎でそれをやってもハイリスクローリターン。

万引き常習犯が逃走用の車を確保するために、自動車ドロをして捕まった、なんて事件が報道されれば「犯人正気か?」って皆言いますよね。
万引きで得られる収入に、自動車ドロのリスクが見合って無いじゃん。そう思うはず。

だからとりあえず人が増えてくるまでは自動運転で交通の便だけはギリギリ確保してもらって、増えてきたらそこから考えれば良いのでは。

……一回、田舎を旅行してもらいたいですよ。多くの人に。
これを放置するのはダメだろう。そう思えてくるので。

SNKのゲームには入門すら許されなかった

2019年10月12日 13時00分00秒 | 日記
私、カプコンの格ゲーはそこそこ戦えたんですが、SNKの格ゲーはからきしだったんだよなぁ。
今週のハイスコアガールでハルオと日高が交際を賭けて格ゲー三本勝負してるのを見て思いました。

同じ2D格闘ゲームだろ、意味不明、って言われるかもですけど。
格ゲーやらない人にとっては。

全然違うんですよねぇ。

どの辺がというと、必殺技の扱い。

ストⅡに代表されるカプコンの格ゲーって、必殺技は重要ですけど、その重要さが違ってて。
必殺技でない、通常技を用いた攻防も結構重要だったんですよ。
立ち大キックやしゃがみ大パンチのリーチが結構長いから、間合いギリギリで技を出して牽制したり。(で、相手がガードを固めるのに慣れたところでそのまんま近づいていって投げたり)
飛び込むときに技を出すタイミングをギリギリにして、着地と同時に投げたり。
相手の飛び込みに合わせてこっちも飛んで、空中投げを決めたり。

必殺技なしでもそこそこ戦えた。

なんですけど、SNKの格ゲーは必殺技の性能が良過ぎてね。
必殺技が出せることが前提のゲームになってて。

自在に必殺技が出せないプレイヤーはお呼びでない。
そんな感じでした。

それが悪いとは言わないですが。それも味。
でも、当時寂しかったなぁ。

面白かったんですよね。キャラクターが。SNKのゲーム。
自分の正義を信じて疑わない男・テコンドー使いキムカッファンだとか。
恋人と一緒に殺され、その怨念から狂った殺人鬼として蘇った男・首斬り破沙羅だとか。
元新撰組隊士。しかし殺人狂ゆえに粛清されそうになった。でも生き延び、今も殺人を続けている狂人・紫鏡だとか。

面白い!このキャラを自在に使って持ちキャラにしたい!って思っても、システムが私を受け入れてくれないせいで対戦なんて夢のまた夢ってレベルでしかプレイ出来なかった思い出。
友人が自在に使って、アッサリ楽勝でエンディングまで到達しているのを見て羨ましかったのを覚えています。

入り込みたい世界に入れないのは悔しいですわw

段取り

2019年10月11日 05時09分21秒 | 日記
ドラマ・相棒の新シリーズがはじまったせいで、水曜日に余裕が無くなってしまいました。
本来はランニングにあてていた1時間を、相棒用にあてないといけなくなったので、泣く泣くランニングを止めることに。

かといって、何も運動しないのはまずいので、しばらく水曜は家トレで自重メインの軽めの筋トレをすることにしたんですけど。
それだとどうしても2時間くらいかかっちゃう。
(インターバルで雑誌読みながらやってるので)

初回SPの一昨日、時間配分を間違え、1時間半番組の前半をほぼ音声のみで視聴するハメに。
(相棒はチャットしながら見るのが通例になってるので、録画という手が使えない)
話の内容は大体分かったけど、なんかもやもやするな。

晩飯調理自体は30分で終わると思ってたんだけどなー;
材料を切るのに30分以上かかるとは思ってなかった;

サンデー読み終えた後、マガジンに行かずに材料カットに向かえば良かったわ。
あと、ニコニコの特警ウインスペクターを見るのは相棒視聴後にすれば良かった。

ちなみに優先順位はこんな感じ。

筋トレ>相棒>晩飯>特警ウインスペクター>サンデー>マガジン

筋トレは8時までに終わらせる必要が、相棒は9時からはじまるので、そこまでに晩飯を作る必要がある。(晩飯食べながら見る予定だった)
で、筋トレは漫画を読みながらだけでなく、料理しながらでも出来る。
特警ウインスペクターは3日以内に見れば良いし、雑誌に至っては次の号が出るまでに読み終えればそれで良い。

で、実際に片づけた順は

筋トレ&サンデー&マガジン→特警ウインスペクター→晩飯→相棒

これはアカン。本来はこうすべきだった。

筋トレ&サンデー&晩飯→相棒→特警ウインスペクター→マガジン

こういうの、段取りですよねやはり。
この時間までにこれを片付けないといけないから、これとこれを同時に進めて、みたいな。

空き時間を作らず、常に動き回るようにし、優先順位が低いものは後ろに容赦なく回すことが満足いく時間の使い方をするコツ。
それは社会人やってて知ってたハズだったんですけどな。

ホント、動き方を間違えたわ。
後にずれ込むとマズイ仕事は、なるべく前倒しで片づけるようにするべきですね。
当たり前のことなんだけど。

マーレの歴史もある程度真実あったわけね。(今月の進撃の巨人の感想)

2019年10月09日 05時35分05秒 | 日記
初代エルディア帝国相当イカれてんな!

始祖の少女・奴隷ユミルが偶然得た巨人の力を逃すまいと、ユミルが死亡した後、亡骸を切り刻んて実娘3人に食わせるとか。
娘たちが死亡したら、孫たちに同じことをさせるとか。

ただ。
人間の業みたいなもんを感じはしますけどね。

一度、強大な力がある状況を知ってしまうと、それを失うことを極端に恐れる。
だからそれを避けられる可能性があることは、全て試そうとしてしまう。
人間、生活レベルが上がらないことに関しては耐えられても、生活レベルが低下することにはなかなか耐えられないものだものな。

この行為はそんな単純なものなのか?
いや、根本の問題はそこだと思うんですよ。

エルディアの繁栄は巨人の力ありきで成り立っていたもんだから。
それを失う=エルディアの滅亡。当たり前ですよね。
じゃあ、それを回避するためならどこまでもイカれるでしょうよ。

しかし、こうなってくると、巨人の力を受け継いだものは13年で死亡するという「ユミルの呪い」
これ、ユミルの願望から生まれたものの可能性高いですな。
自身の人生が苦痛に満ちた悲惨なものだったから、早く死にたい。そういう思いから出てきたっぽい。

ここで
無敵の巨人の力に目覚めながら、何故ユミルはエルディア王を排除して自身が王に即位することもせず、唯々諾々と王の命令を聞き続け、子供まで産まされてきたのか?

そういう疑問が湧くかもですけど、それは多分、奴隷の身分が染みついてしまってたんじゃないのかね。
奴隷でいるのが当たり前のことだったから、自分の扱いが悪いのが当然。
で、苦しいとは感じてはいるけど、一応、巨人の力に目覚めた功績で、王の隣に並ぶ栄誉を与えられているわけだし、状況は良くなってる。
妙な話に聞こえるかもですけど、そこで納得してしまって、反逆する動機が無いのでは。

でもこれ「戦ってない」よなぁ。
エレンの生き方と真逆だわ。

同情はするけど、本人に問題ないわけではない。
そういう言葉が出てしまう。

エレン、そんな彼女に「お前は奴隷でも神でもない。ただの人だ。だから、この世を終わらせるかどうかお前が決めろ」って言ったけど。

本音は自分の境遇が悲惨だと分かっていたからこそ、13年で死亡するユミルの呪いを発生させてしまった疑いがある彼女。
この言葉は響くだろうねぇ。

で、エレンの目的が予想通り世界の破壊だったなら。

悪魔の言葉に聞こえるんですけどもw
自分の状況を苦しみつつも「仕方ないんだ」と思い込んで封印してきた人間には抵抗不能でしょう。「自由になっていい」って。
で、そこに付け込んで自分の願いを達成するとかw
ユミルの返答を予想しつつこれを口にしたとしたなら、いくらなんでも邪悪過ぎるのでは無いかね?
そう思うのですが。
(とはいえ、あの状況を知ってこういう発言をするときに「ユミルがどう答えるか分からない」なんて思ってしまうような予測が出来ない人間ってちょっと居ない気がするけどね……)
(まぁ、ジークは「ユミルはただのシステムになってて、自我を失っている」って言ってたから、そもそも言葉が届かない可能性はあったわけですけども)

ポイントカードの存在を忘れる件について

2019年10月08日 04時59分30秒 | 日記
某所でポイントカードを誤って2枚作ってしまった……。

それに気づいて、分散したポイントをなんとかまとめられないかをお店の人に聞いたのですが「無理」の一言。
で、仕方なく家に帰ってそのカード関連のネット手続きをしていたら「カードを紛失した際に、新しいカードに前のカードのデータを引き継ぐことが可能」
そんな記述が。

出来んじゃん;
お店の人も知らなかったのか。

しかし。

そもそも論として、何故カードを2枚作ってしまったかというと、頻繁に行く店じゃ無かったのでカードの存在を忘れていたからで。
カードの存在を忘れていなければ、こういうことにはなってなかった。

何故忘れるのか?

使わないポイントカードの記憶をずっと保持し続けるのは難しいから。

それを防ぐには?

……ヤマダ電機なんかが上手くやってますよね。その辺。

スマホにポイントカードの機能を持たせる、っての。
スマホだったら個人基本ひとつだから、カードを作ったことを忘れるもクソもない。
実に合理的でユーザーフレンドリーじゃないですか。
会計のときに財布でポイントカードを探す手間も省けるし。

最初、ヤマダ電機がそれをやりはじめたとき、なんか面倒なことを始めやがったなとか無理解なことを考えてたんですが。
今回みたいなことがあると、こっちの方が良いじゃん。素直にそう思えますわ。

将来的にポイントカードという制度が全てスマホで解決するようになってくれれば楽なのですが、それには国民一人一人に必ずスマホ相当の端末が配られているという状況が無いと無理そうですね。
でないと客寄せシステムが新規の加入障壁になるというわけわからん事態になってしまうものな。
(スマホを持たぬものはお呼びで無いってのはマズイっしょ)