CL50に付けているモリワキZEROをOVERに変えることにしました。
マフラーを変える理由は、ボアアップ以外に強化ヘッドやらハイコンプピストンなんやらでマフラーがエンジンの性能に追いつかなくなってしまったから
モリワキはCD50用のを流用ですが、そもそもが50ccを前提の設計なので、いじりすぎたエンジンには排気抵抗が大きいのです。
それに対してOVERは88cc以上推奨での設計なので、ボアアップ車両にはピッタリ
このOVERはモンキー用だけど、エンジンやマフラーの取り回しは共通なので、マフラーステーを25cm(オフセット5cm以内)に変えればOK。
ミニモトのマフラーステーがステンレスで作りも良く、リーズナブルなのです。
ただ、リアサスの袋ナットを止めるには薄形ソケット(17mm)が必要です
普通のソケットだと外枠より大きくて無理です。
OVERはサイレンサーが楕円なんだね。
サイレンサーバンドは専用でなくても、8cmのを楕円型に変形させればいけます。
サイレンサーエンドの大きさが、モリワキ(36mm)→OVER(41mm)になって、排気の抜けが改善されてます。
見せてもらおうか、OVERのマフラーの性能とやらを
アイドリングはモリワキより少し大きい程度の重低音。
この音はイイですよ!
とりあえずキャブのセッティングはモリワキの時のままで試走してみると、明らかに高回転が伸びて最高速が上がってる。
中速域がもたつくんで、ニードルの位置を再調整して・・・。
下から上まで滑らかに繋がるようになり、セッティング出ました。
これはちょっと・・・加速が気持ち良過ぎでアクセル回し過ぎ注意ですわ
マフラーは排気量に合ったものをというのを改めて思い知りました。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
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