新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

RZ250のシフト側からのオイル漏れ(5)

2021年04月28日 | Weblog

シフト側のオイルシール交換で一番手間なのがドライブシャフト。

ここのオイルシールを交換するためにはスプロケを外す必要があります。

まず、スプロケを止める32mmの巨大ナットを取るのが苦労する。

10年以上前にスプロケの交換で初めてこのナットを外した時は、ガッチリ固着してて、もしかここって逆ネジか?ってくらいビクともしなかったですから。

色んな手試してダメで、最終的にGSでインパクトで緩めてもらったな。

今はほどほどのトルクで締めてあるんでね。

ギアをローに入れてスプロケが回転しないようにしたら、ナットの回り止めの爪を伸ばす。

このナットを緩めるためだけに持っている32mmの巨大メガネレンチ登場。

ラスペネを吹いたら、レンチをはめてプラハンでひっぱいて外します。

そうして、やっと現れるドライブシャフトのオイルシール。

私はシールプーラーなんて便利なものは持ってないんで、オイルシールを取るための引っかかりを作るためにドリルで適当なサイズの穴を開けます。

なんでオイルシールにドリル使うんかいというと、このオイルシールが金属製で簡単には外せないんですな。

新品を裏から見るとこんな感じ。

オイルシールの平らな部分は金属で固いけど、内側部分はゴムなんで、ここが突破口。

カッターで内側のゴム部分をシャフトに当たらないように丸く切り取って、オイルシールが動ける隙間を確保する。

ドリルで開けた穴にマイナスドライバーを突っ込んで、てこの要領で外します。

毎回、ここに至るまでがスゲェ手間

これでシフト側のオイルシールの交換はすべて完了

あとは、クランクケースカバーのシフトシャフトが通る部分と、キックシャフトのオイルシールと、サイドカバーの全てのグロメットを交換。

これでゴム製品はまた数年大丈夫でしょう

 

 

 

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ポプラはりきゅう整骨院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-304
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RZ250のシフト側からのオイル漏れ(4)

2021年04月28日 | Weblog

RZでシフト側のオイル漏れが一番多いのはシフトチェンジシャフト。

プロポジのシフトアームを付けた時に、シャフトが動いてオイルシールを傷付けた可能性あります。

ここも新しいオイルシールに交換。

 

 

 

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RZ250のシフト側からのオイル漏れ(3)

2021年04月28日 | Weblog

次はニュートラルスイッチの部分。

わかりやすく割れてますね。

カバー外すとオイルが少量飛び出してくるんで、下にトレーを置いといたほうがいいです。

ここのカバーは、ネジを強く締めると割れるし、適切な力で締めてても経年経過で割れます。

プラじゃなくて金属製だったら割れることも無いのにね。

数年ごとに交換必須ですな。

新しいカバーは配線のガイドのでっぱりが増えてる仕様に変わってます。

新しいOリングを付けたら、液体ガスケットも塗って取付完了。

 

 

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RZ250のシフト側からのオイル漏れ(2)

2021年04月28日 | Weblog

まず、プッシュロッド部分のオイルシールの交換。

プッシュロッドを点検すると、わずかな段付き摩耗あり。

プッシュロッドは今でも新品が出るんで、ここも交換します。

プッシュロッド部分のオイルシールは奥に押し込み過ぎないように、大きめのワッシャーで押すと面ギリギリで止められます。

 

 

 

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RZ250のシフト側からのオイル漏れ(1)

2021年04月28日 | Weblog

BEETのプロポジの取り付け完了したら、オイル漏れが発生。

プロポジを付けてもらえたRZのうれションでしょうな

前回のオイルシール交換から相当時間が経ってますからね。

これを機会にシフト側、キックアーム、サイドカバーのグロメットなど、ゴム製品を一気に全部交換します。

 

 

 

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ピンクムーン

2021年04月27日 | Weblog

今夜は満月でピンクムーン。

ピンク色じゃないけど、ピンクムーン

今、宇宙にいる星出さんと野口さんも同じ月を見てるんだろうか。

地球から見るより、模様が大きくハッキリ見えるんだろうか。

宇宙から見る月はどんな感じなのか知りたい

 

 

 

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自然に飲み込まれつつある看板

2021年04月26日 | Weblog

近所にある、自然に飲み込まれつつある看板。

歩行者優先の標識はほぼ見えないし、下の黄色いのも浸食率50%きてますな。

ちなみに3週間前がこれ。

これは・・・

この勢いだったら2ヶ月もしたら緑の中に消えそうだ。

 

 

 

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RZ250のBEETのプロポジの取り付けの再開(完成)

2021年04月20日 | Weblog

プロポジのペダルの組み立ての修正が済んだんでRZに組んでみます。

仮付け時した時にこんな風にキックアームがペダルエンドに当たってたのが・・・

キックアームが当たらないようになって問題解決

セルスタートだったなら加工なしでポン付けできたんでしょうけどね。

今回の目的だった、RZ250用のシフトペダルのシフトロッドが下側だったのを・・・

ずっとやりたかった上側に変更

予想通り、カッコいい

ノーマルのRZのシフトロッドが上側に装備なので、コレがしっくりくるのは当然

予想外にブレーキ側のペダルの取り付けに手こずったけど、RZ250Rのペダルを流用したのは大当たりだったな。

なんでBEETのバックステップってこんなに旧車に馴染むんだろう。

パーツはピカールで磨いて、ボルトやゴム類も新品にしてイメチェンです。

朝しか作業できないから、すっかり早起きになってしまった。

 

 

 

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RZ250のBEETのプロポジの取り付けの再開(3)

2021年04月17日 | Weblog

昨日のプロポジの組み立て中にわかった、フットペダルのベースと、ボールジョイントを止めている皿ボルトの干渉。

これを解決するためにモノタロウに注文した超低頭ボルトがもう届きました。

アスクル並みに早くて助かる

頭の高さが1.5mmと、ものすごい薄型です。

このボルトを使ってボールジョイントを取り付けるとベースとの干渉は解決

こいつは便利なボルトですわ。

もう片方も同じボルトで揃えてやろ。

全体の組み立て完了

ただペダルを踏むだけなのに、複雑に組み合わさった金属パーツ達。

このゴチャゴチャした感じがカッコ良くて美しい

BEETのプロポジのこういうところが好き。

ただ、目的はキックアームを下ろした時にペダルエンドに当たらないことなんでまだ完成じゃないです

ここまでやってペダルエンドに当たるんだったら・・・

ペダルエンドを短くするか、キックアーム変えるしかないな。

 

 

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RZ250のBEETのプロポジの取り付けの再開(2)

2021年04月16日 | Weblog

RZ用のBEETのプロポジションのブレーキ側のペダルの取り付けの再開です。

今日は細かな取り付けの調節。

キックアームを下した時にペダルエンドをカスる原因の一つが、ペダルとベースの間にある厚さ3.5mmの特殊形状のワッシャー。

中央のでっぱりがフットペダルのシャフトのみを押さえて、外側の縁はブレーキペダルにはギリギリ触れない造りになっています。

ワッシャーがブレーキペダルに触れてしまうと動かなくなっちゃうからね。

ここの改善としては、シャフトのみを押さえて、このワッシャーより薄いものを付ければいいわけです。

工具箱にあった厚さ2mmのワッシャー。

ちょっと珍しい厚み。

一部直線のこのワッシャーは、車種は忘れたけどリアサスかウインカーだかに使ってたやつです。

シャフトのみ押さえてペダルに触れない、理想の大きさと厚みですわ。

一般的な10mmのステンのワッシャーも試したんだけど1.5mmで薄すぎで、2枚重ねにすると3mmで元々のワッシャーと大差ないんでね。

厚さ2mmってのがスゴく良いです

取り付けてみると、ペダルとベースの隙間の幅が約1mmで、ペダルは滑らかに動き、なおかつ双方当たらない絶妙加減。

これでペダルを奥に2mm引っ込められたんで、キックアームとの干渉はさらに改善したでしょう。

が!

ワッシャーの厚みが減ったことで生じたのが、ボールジョイントを止める皿ボルトとステップのベースの干渉

これじゃペダルが動かない・・・

BEETのプロポジって、各パーツがギリギリ当たらない程度の間隔で動いてるんですね。

元々の厚めのワッシャーがあったことで、皿ボルトがベースに当たらずにいたわけです。

これを解決するには、ワッシャーの高さより皿ボルトを低くしなければならない。

ここは極低頭ボルトに変えるしかないですね。

極低頭ボルトなんてホムセンじゃ手に入らないんでモノタロウで注文しました。

取り付け完成にはもうちょいかかりそうですわ。

でも、こういう時間は楽しい

 

 

 

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