最近、CL50のキックペダルがガクガク動きます
このキックペダルは社外品の7年物。
外してみると、スプラインの一部がそこにベルトサンダーかけたみたいに削れて無くなってました
なんでこうなった?
これが、キックペダルを外す時に固定用のボルトがゆるゆるだったんですね。
キックペダルなんてクランクケース開けるかオイルシールの交換の時しか外さんので、何もなければ数年単位で手付かずですわ。
よく見ると内部は赤サビがあります。
多分、ボルトが緩んだことでキックペダルがエンジンの振動で細かく動き、サビたところが硬いキックシャフトに長い時間をかけて削られていったんじゃないかと。
ボルトが振動で抜け落ちなかったのは中で削れた出っ張りにでも運良く引っかかってたんでしょうな。
なんにせよキックペダルの寿命なんで交換します。
7年も活躍してくれて感謝です
ということで、新しいキックペダルはキタコ。
このぬらりとしたメッキの輝きがたまらんよね
重さを比較してみると、今まで付けてたノーブランドのは530gでキタコのは498gで32gの軽量化。
「それをわずかと笑うものにチューニングを語る資格はない」 北見淳
形はノーブランドのよりキタコのは力点のキックする部分が支点のシャフトより遠くにあるんで、テコの原理で軽い力でキックできます。
ペダルゴムが付属してるけど、このキックペダルには付けないほうがキマる
最初から踏む部分に滑り止めの溝があるし、キタコの刻印もそこにある。
交換完了
いいね〜
キックペダルが変わるだけで全然印象が変わる。
なんか速そうに見える。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
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