RZ250のフロントフォークがオイル漏れしてきたんでオイルシールを交換します。
前回交換したの何年前だろ・・・。
オイルシールを交換するにはインナーチューブを抜かないとできません。
インナーチューブは上下で固定されてるんで、マニュアルの手順に従って上から外します。
予備のトップブリッジを付けたら、それにギヤプーラーを引っ掛けてスプリングシートを押して下げるとCクリップが見えるので、それを外せば中のフォークスプリングが取り出せます。
オイルを抜いたら、次にアウターチューブの底が入り口から4cmくらい奥で六角ボルトで固定されてるんで、6mmの長めの六角ソケットで外します。
ここがフロントフォークをばらす時の最大の難所
この時点で六角穴がややナメてるのが気になる。
前回のオイルシールの交換はバイク屋さんにお願いしたんだけど、新品のネジをナメるほど強トルクをかけるのは考えにくいんで、元々のボルトを再利用した可能性大です。
しかも忘れるほど長い年月を放置ですからね。
ラスペネ吹いて、しばらく経ってから緩めようとすると・・・。
溶接されてんじゃねぇかってくらいビクともしない
マニュアルによる締め付けトルクは昔の単位で1.5〜2.5kg・mの、それほど強いというほどではないトルク。
ただ、ここにはネジロック使用って書いてあるんですよ。
もし、強硬度のネジロック付けられてたらお手上げです
ここをバーナーであぶっても大丈夫かの判断ができない。
経験的にヤバい締まり方なんで、これ以上手を加えずプロにお任せします
2りんかんに持っていって待つこと1時間
「片方は緩んだけど、もう片方がどうにも取れないんで預からせてください」
・・・フロントフォーク入院決定
プロが1時間頑張って無理ってのは相当厄介ですよ
素人が余計な手を加えて現状より悪化させないで本当によかった
オイルシールの交換は来週になりそうです。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
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