旧車で必ずヘタってくるのがリアサス。
RZ250の純正品で、非常に状態がいいリアサスが手に入ったんで交換します。
30年前から使わずに眠ってたそうで、メチャメチャきれい
個人的に、RZには純正品のリアサスが一番しっくり来るんで好きです
ただ、純正品はとっくに廃盤で、そうなるとリアサスを社外品にするか、別の車種から流用という選択肢が生まれるわけだけど・・・。
RZにはドカティのリアサスがバネの径が同じで付けられるんだけど、長さが微妙に違います。
前にモンスター696用とモンスター400用のを試したことがあるけど、RZと比較して696用は3cmくらい短く、400用は3cmくらい長い。
ドカティのリアサスは見た目がオーリンズぽくていいよね。
696用はケツ上げキットを付けるとRZのと長さがほぼ同じになるんだけど、「走行中にステー折れねぇだろうな・・・」って不安が常に付きまといます。
400用を付けるとシート高がかなり上がり、センタースタンド立ててもリアタイヤは地面から離れません。
両方とも無段階調整なんだけど、どう調節しても乗り心地が悪い
バネの長さもプリロード量も何もかもがドカティのための専用設計なんだから、そりゃそうだ
付けれるけど使えないってやつですな。
RZに流用できるリアサスはないと思った方がいい
リアサスは純正品か、社外品のRZ専用を付けるしかない。
ということで、交換します
新しいリアサスの今のセッティングは一番固い5段目。
新旧の比較をするために、これまでと同じ3段目にしてみると、同じセッティングなのに固めの乗り心地に変化。
古いサスは走っててリアがフワフワしてたんですよ。
前と同じセッティングなのに、沈んだリアをしっかりと跳ね返してくるのがわかる。
これが本来のリアサスの働きだ。
まあ、43年も使ってればちゃんと機能しなくなるよね・・・
自分の体重+通勤時の荷物の重さを考えて、もうちょい固めの4段目で決まりです
一層キビキビ曲がる
リアサスのオーバーホールをしてくれるお店もあるんで、古いのは捨てずに取っておきます。
徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!
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