多分今でも日本では、一番メジャーなonline-gameだと思う。このゲーム世界(ヴァナディール・ラムウサーバー)には、約1年滞在した。
このゲームの優れた部分は、相手(北米の方も含み)との会話&コミニケーションを取るに到っての容易さとツールの豊富さだと思う そしてリアルタイムでの戦闘シークエンスが優れているところだ(なので同行者との連携等が決まる爽快感はこのゲームをPLAYした経験者なら理解できる)
だだ私は生産者(錬金術)のスキルあげとレべリングでの装備購入で結構苦しんだのを憶えている その時の仲間には、このゲームには壁があるソレを登らないといけない時がくるといわれたのだが・・・結局装備を仲間に譲り SWGに移行した
このゲームの優れた部分は、相手(北米の方も含み)との会話&コミニケーションを取るに到っての容易さとツールの豊富さだと思う そしてリアルタイムでの戦闘シークエンスが優れているところだ(なので同行者との連携等が決まる爽快感はこのゲームをPLAYした経験者なら理解できる)
だだ私は生産者(錬金術)のスキルあげとレべリングでの装備購入で結構苦しんだのを憶えている その時の仲間には、このゲームには壁があるソレを登らないといけない時がくるといわれたのだが・・・結局装備を仲間に譲り SWGに移行した