ミノ君(高2)は最近、また学校に行けなくなりました。
心配したお母様が、カウンセリングに連れていったようですが
「学校に行かなくても死にはしない。」とか、
「母親のせいでこうなった。」等と答えるだけで、何の進展も無かったそうです。
お母様からは、昨日のレッスンの直前に、
「それでもピアノには行くそうです。どうぞ宜しくお願い致します。」
と連絡がありました。
しかし私は、何も知らない振りをしてミノ君を迎えました。
ミノ君は、穏やかな表情でレッスン室に入って来ましたので、
私は少し安心して、オリンピック等の話をしました。
そして「今週は練習出来た?」と聞いてみました。
前回のレッスンの時に、次回までには、ちゃんと練習するように約束したからです。
ミノ君は「それが。。。ちょっと忘れていまして。」と答えました。
最近は、練習した日にちと、時間を書かせるようにしているのですが、
メモ帳に記されていたのは、前日の20分と、当日の30分だけでした。
「2週間で50分は、ちょっとがっかりだねぇ。」と言いましたら
「レッスンの間が開くと、つい後回しになってしまって。。。」と答えました。
ミノ君は高校生になってから、1ヶ月に2回だけレッスンに来ています。
高校生は忙しいので、無理のないように~という配慮です。
しかし、レッスンとレッスンの間が開いてしまうのが難点なのです。
「そうだね。 間が開くと、つい練習を後回しにしちゃうよね。
だったら、今度から毎週来る? その方が練習するんじゃないかな。」
と提案してみましたら、
ミノ君は驚くほどアッサリと「はい、そうします。」と言いました。
一昨年、ニノ君は数ヶ月間、学校へ行けませんでした。
その頃に、度々家庭訪問をして励ましてくれた担任の先生が
「ミノは、学校にも、どこにも行かず、ずっと家に居て楽しいのか?」と聞いた時、
ミノ君は「ピアノには行っています。」と答えたそうです。
そして「ピアノの先生は、こう先輩(仮名)のお母さんです。」とも言ったそうです。
その担任の先生は、偶然、次男が高校2~3年の時の担任の先生だったので、
私にその様子を知らせてくださったのです。
それから程なくして年が改まり、ミノ君は再び学校へ行けるようになりました。
留年の危機を、ギリギリのところで食い止められたのです。
そんな経緯もありましたので、
毎週レッスンに来てもらうことは、ミノ君にとって意味のあることになるかもしれません。
そうだといいな~と思います。