42才になって新しい挑戦だ。
最近、自転車通勤を再開した。
それでも雨の日は電車で通っていた。
会社が移転して駅から遠くなったので雨の日には電車で行くことが基本的に無理になった。
今回、いきなり台風の中での自転車通勤になった。
カッパは親からのお古。
手袋カバーや靴カバーは去年の冬に使っていた防寒用のカバーを使用した。
走り出して少ししてカッパの中に水が浸水してきた。しかし、いつも晴れているときでも汗だくになっているので気にならない。
結局、大変なのは走り出す前の準備と走り終わった後のビショビショになった靴などの処理ですね。(ただ、カッパが古かったので走っている間に内側のきれがびりびりになってしまいました。)
あと、雨の中の夜間走行は自動車でも見にくいですが、自転車でも同様です。
前照灯は当然ですが、自光式のテールランプも必須でしょう。
最近はロードバイクではなくクロスバイクもどきで通勤していますが、ブレーキのかけやすさやブレーキの効きではやはりクロスバイクもどきの方が良いですね。
スピードは犠牲にしていますが、安全が第一です。
最近、自転車通勤を再開した。
それでも雨の日は電車で通っていた。
会社が移転して駅から遠くなったので雨の日には電車で行くことが基本的に無理になった。
今回、いきなり台風の中での自転車通勤になった。
カッパは親からのお古。
手袋カバーや靴カバーは去年の冬に使っていた防寒用のカバーを使用した。
走り出して少ししてカッパの中に水が浸水してきた。しかし、いつも晴れているときでも汗だくになっているので気にならない。
結局、大変なのは走り出す前の準備と走り終わった後のビショビショになった靴などの処理ですね。(ただ、カッパが古かったので走っている間に内側のきれがびりびりになってしまいました。)
あと、雨の中の夜間走行は自動車でも見にくいですが、自転車でも同様です。
前照灯は当然ですが、自光式のテールランプも必須でしょう。
最近はロードバイクではなくクロスバイクもどきで通勤していますが、ブレーキのかけやすさやブレーキの効きではやはりクロスバイクもどきの方が良いですね。
スピードは犠牲にしていますが、安全が第一です。