神田川に沿って自転車を走らせるとすぐに、神田橋の袂に出ました。
神田川に神田橋とは、あまりにも素直な名前過ぎます。
なので、橋の写真を撮り忘れました。
橋はごくごくありふれた形で、都会の中小河川に架かる、道路が単純に延長したような構造でした。
しかし、今になってみれば、このごく普通の橋に、神田川を代表するかのような「神田橋」という名が付けられた訳が気になります。
それを考えた時、最初に思い付くのは、1965年に、この川が神田上水から神田川という名に変更されたことです。
この神田橋は、川が三鷹台駅の横を流れ過ぎて最初に架かる橋です。
前回の記事に書いたように、この辺りの川は、近年になって大規模な改修工事が行われています。
一方、昔からの面影を残す井の頭公園の出口付近には「神田上水橋」が架かります。
「神田上水橋」は、神田川が神田上水と呼ばれたころに架けられていた橋です。
そして多分、「神田橋」は、神田上水が神田川と名を変えた後、大規模な川の改修工事に伴って架橋されたに違いありません。
1965年頃、この辺りは急速に市街化が進んで、川の治水管理が強く求められたのです。
それに対応する改修工事の際、広く世間にその名が知られた「神田川」と名を変えた川に架ける橋として、「神田上水橋」を意識しつつ「神田橋」と名付けたのだろうと推測します。
トリビアな話題ついでに、神田川には以下のような三つの神田橋があります。
3つの神田橋 所在地 ・三鷹市井の頭 ・杉並区永福 ・中野区南台
そして、神田川に架かる複数の橋が、同じ名を持ちます。
2つのむつみ橋 所在地 ・杉並区高井戸西 ・杉並区浜田山
2つの月見橋 所在地 ・杉並区久我山 ・中野区本町
2つの高砂橋 所在地 ・杉並区高井戸西 ・中野区本町
2つの和泉橋 所在地 ・杉並区和泉 ・千代田区神田佐久間町
2つの栄橋 所在地 ・中野区南台 ・中野区中央
2つの柳橋 所在地 ・中野区本町 ・台東区柳橋
さて、神田橋から下流を眺めると、川はコンクリートで固められた堀の印象で、水を湛えていました。
その先の側道には、綺麗に整備された桜並木が続き、枝々に茂る葉が、緑の陰を落としていました。
柵から川を覗き込むと、上流から下流へ、川底にS字状の溝が設けられていました。
多分、流速を調整するが為と思います。
これを設けて、上流域の水深を保っているのかもしれません。
歩行者専用のみすぎ橋は、三鷹と杉並を繋ぐが橋の名の由来だそうです。
そのみずぎ橋に「バイク乗り入れ禁止」の表示を見かけました。
車が通れる幅ではありませんが、コンクリート製で堅牢な構造の橋です。
何故なのでしょうか。
全ての、おやっ? に興味深々なのは、私の悪い癖かもしれません。
みすぎ橋から流を覗くと、水が川の中央部を流れていました。
流れの脇を飾る緑に、ドクダミやトキワツユクサが白い花を散りばめていました。
「名を知ることが愛の始まり」と言います。
誰も気づかぬ場所に咲く花が、単なる雑草ではない、ドクダミやトキワツユクサなのです。
人から見向きもされない場所で、懸命に花を咲かせる草々の健気に、心が揺れました。
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