ⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅩⅢ「ヴィタリナ」を見る聴く、
闇の中、長回し、路地、闇の路地の奥から、人々が、行進、いや、ぶらぶらと、隊列、だらだらと、誰かが死した、何処の、何時の、誰、判らない、夫人、鏡の前、肖像画、ワンショットの凄さ、顔、表情、姿、光り、影、絵画だ、絵画はこのワンショットで全てを表現してきた、映画は、その絵画に、時間を導入して、僅かの動き、体、手、頭、顔、眼、口、更に、起き上がる、立ち上がる、動き出す、肖像画に動きを与えた、ショットが変わり、動きの無いとき、何が映されているのか暫く判らないときが、間が、場が、見る事が拒まれて、いや、見る事自体では無く、解釈してしまうことが拒まれて、そのショットの中の人物が、動き始めて、漸く画面の理解が、だが、何が理解された、位置関係が判ったばかりで、彼等の存在は、在処は、苦悩は、喜びは、関係は、何も判らない、かくて、判ることが、そのごとに壊されていく、ショットごとに、肖像画として安心して見ていたが、動きが導入されて、繋げられて、見ていた安心が何処に連れ行かれるのか、判らない、そもそもに、夫人は何処に、飛行場のショット、足、タラップ、連れ戻されて、主人公は辿りつかなかった、どこにも、この廃墟の中の夫人は、誰、何、幽霊、亡霊、見るものたちの錯覚、監督の錯覚、廃墟の中の人々の錯覚、観客としてみている私たちの錯覚、死した男の錯覚、夫人自体の錯覚、辿りついても居ないのに、やって来たかの如くに、振る舞って、ならば、この夫人とは、主体は何処に、リスボンの廃墟に、闇、夜、扉、開き、僅かの開きから光が、だが、この光は、昼の陽射しの光か、ライトの光か、判らない、基調は、何処までも、闇の中、夜の中、倒れて、起こされて、佇んで、語らって、誰と、誰が、個々の幻、だから、会話は成り立たない、それぞれの思い込みで見ている、聴いている、語らっている、共和から遠く離れて、個々に、孤独に、離ればなれ、夫人は、夫を求めてやって来た、だが、実際は辿りつかなかった、ならば、この夫人とは、誰の幻想、山間の小屋、アフリカ、教会、この地こそが夫人の故郷、ここから思いを馳せた、戻らない夫、消えた夫、女たちとの関係、嫉妬、噂、だが、何が真実かは判らない、だが、ヨーロッパに出向いてきて、帰らなかったことは確か、誘うと、共に暮らすと語りながら、教会、神父、説教、最前線、正義の闘いなど、遠く離れて、革命などない、在るのは、廃墟と、盗みと、その日暮らし、裏切り、連帯などほど遠く、労働者ともほど遠く、ならば、何が在るのだ、生活、死とは、誰の、己かも知れない、死んでいる、生きている、判りはしない、共に在る、いや、共々としてあるばかり、時に、陽射しの中の街の通りが、路地が映されて、こんな街中に、在る、闇世界、世界は、この闇世界を知らずに、日常を送っている、世界の至る所に、こんな闇世界が、怪しい光の漏れる世界が、葬儀の列がだらだらと行き過ぎる世界が、だから、日本でも、天皇の隊列の影に、裏に、横に、表に、天に、地下に、こんな闇が在る、この地に現れた,夫人、幽霊は,何処に消える,消えることは無いのだろうか、死した夫も在るのだし、幽霊たちは,消えない,何処までも,何時までも、見る気があれば,見える,大戦の死者も,ユダヤ人も、虐殺された民も、移民も、共に在るのだ,今もって,消えはしないのだ、私たちは,だから,大戦において,虐殺した,アジアの人々と共に,今もって在るのだ、彼等と語り,恋し、求め、裏切り、嫉妬し、これからもよろしくね、近いうちには,私もまた,彼等の仲間入り、怒りを持って,参上いたします、何処までも,何時までも、肖像画の彼女彼等の視線たち、この視線に撃たれて、ラストは,夫人の故郷の屋敷、屋根が崩れ落ち,いや,新しく屋根を繕うのだ、夫人は,夫に,屋根の修理を求めて居た,そのままに出掛けてしまって,戻らずに,今、このシーンは,だから,過去とも,未来とも、未来ならば,また同じ関係が反復されるのだとも、ワンシーンの作り、叫び、言葉、ドラマでは無い,ショットの力、そんな繋ぎ、まさに,力強く,壊れてあるのだ、此処を生きるしか無い、
闇の中、長回し、路地、闇の路地の奥から、人々が、行進、いや、ぶらぶらと、隊列、だらだらと、誰かが死した、何処の、何時の、誰、判らない、夫人、鏡の前、肖像画、ワンショットの凄さ、顔、表情、姿、光り、影、絵画だ、絵画はこのワンショットで全てを表現してきた、映画は、その絵画に、時間を導入して、僅かの動き、体、手、頭、顔、眼、口、更に、起き上がる、立ち上がる、動き出す、肖像画に動きを与えた、ショットが変わり、動きの無いとき、何が映されているのか暫く判らないときが、間が、場が、見る事が拒まれて、いや、見る事自体では無く、解釈してしまうことが拒まれて、そのショットの中の人物が、動き始めて、漸く画面の理解が、だが、何が理解された、位置関係が判ったばかりで、彼等の存在は、在処は、苦悩は、喜びは、関係は、何も判らない、かくて、判ることが、そのごとに壊されていく、ショットごとに、肖像画として安心して見ていたが、動きが導入されて、繋げられて、見ていた安心が何処に連れ行かれるのか、判らない、そもそもに、夫人は何処に、飛行場のショット、足、タラップ、連れ戻されて、主人公は辿りつかなかった、どこにも、この廃墟の中の夫人は、誰、何、幽霊、亡霊、見るものたちの錯覚、監督の錯覚、廃墟の中の人々の錯覚、観客としてみている私たちの錯覚、死した男の錯覚、夫人自体の錯覚、辿りついても居ないのに、やって来たかの如くに、振る舞って、ならば、この夫人とは、主体は何処に、リスボンの廃墟に、闇、夜、扉、開き、僅かの開きから光が、だが、この光は、昼の陽射しの光か、ライトの光か、判らない、基調は、何処までも、闇の中、夜の中、倒れて、起こされて、佇んで、語らって、誰と、誰が、個々の幻、だから、会話は成り立たない、それぞれの思い込みで見ている、聴いている、語らっている、共和から遠く離れて、個々に、孤独に、離ればなれ、夫人は、夫を求めてやって来た、だが、実際は辿りつかなかった、ならば、この夫人とは、誰の幻想、山間の小屋、アフリカ、教会、この地こそが夫人の故郷、ここから思いを馳せた、戻らない夫、消えた夫、女たちとの関係、嫉妬、噂、だが、何が真実かは判らない、だが、ヨーロッパに出向いてきて、帰らなかったことは確か、誘うと、共に暮らすと語りながら、教会、神父、説教、最前線、正義の闘いなど、遠く離れて、革命などない、在るのは、廃墟と、盗みと、その日暮らし、裏切り、連帯などほど遠く、労働者ともほど遠く、ならば、何が在るのだ、生活、死とは、誰の、己かも知れない、死んでいる、生きている、判りはしない、共に在る、いや、共々としてあるばかり、時に、陽射しの中の街の通りが、路地が映されて、こんな街中に、在る、闇世界、世界は、この闇世界を知らずに、日常を送っている、世界の至る所に、こんな闇世界が、怪しい光の漏れる世界が、葬儀の列がだらだらと行き過ぎる世界が、だから、日本でも、天皇の隊列の影に、裏に、横に、表に、天に、地下に、こんな闇が在る、この地に現れた,夫人、幽霊は,何処に消える,消えることは無いのだろうか、死した夫も在るのだし、幽霊たちは,消えない,何処までも,何時までも、見る気があれば,見える,大戦の死者も,ユダヤ人も、虐殺された民も、移民も、共に在るのだ,今もって,消えはしないのだ、私たちは,だから,大戦において,虐殺した,アジアの人々と共に,今もって在るのだ、彼等と語り,恋し、求め、裏切り、嫉妬し、これからもよろしくね、近いうちには,私もまた,彼等の仲間入り、怒りを持って,参上いたします、何処までも,何時までも、肖像画の彼女彼等の視線たち、この視線に撃たれて、ラストは,夫人の故郷の屋敷、屋根が崩れ落ち,いや,新しく屋根を繕うのだ、夫人は,夫に,屋根の修理を求めて居た,そのままに出掛けてしまって,戻らずに,今、このシーンは,だから,過去とも,未来とも、未来ならば,また同じ関係が反復されるのだとも、ワンシーンの作り、叫び、言葉、ドラマでは無い,ショットの力、そんな繋ぎ、まさに,力強く,壊れてあるのだ、此処を生きるしか無い、
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