いつも乗ってるマウンテンバイクのスプロケットの写真です。
今はコンポーネントと呼ぶのかな?
昔は5段ギアだった幅に7段も押し込んでいるから、登り坂で力を入れるとガチャガチャとチェーンが滑ってどっち付かずになる事が多い。
かなりの距離を乗っているからもう限界なのかな?とも思う。
一応シマノ製品なんですけど、プレスで打ち抜いたような初めから強度が足りない気もしていたのです。昔のスプロケットはたとえ自転車のものでも肉厚で焼入れがしてあったと思いましたよ!
世界のシマノの製品もこうなってしまったのですね、なんか悲しい。
自転車も一部の部品が壊れると新しい自転車に買い替えてしまう時代だからか、耐久性は落してもいいのかも知れない。
そうなれば中国にみんな持っていかれますね?
自転車ブームで海外モデルを乗り回している人も多い。手頃な価格でブランド物を買えば、やっぱりメイド・イン・チャイナでしょ?
ヨーロッパの老舗ブランドの自転車はオートバイの値段より高い。
でも主要パーツはシマノかカンパニョーロを使っている。さすがに高級な製品はしっかりしたのを作っているのでしょうが・・・
マウンテンバイクは甥っ子にあげようかなと考えていたけど、こんな調子が悪いのは迷惑だろうな。jrマウンテンバイクのスプロケットは昔ながらの黒い頑丈そうなスプロケットでした。
軽さを追及したから?コストを下げるため?なんでこんなちゃちな物を作ってしまうのか疑問が残るし、スプロケットだけ交換すると部品代と工賃でけっこう費用がかかりそうです。
いつまでも悩みますね!
今はコンポーネントと呼ぶのかな?
昔は5段ギアだった幅に7段も押し込んでいるから、登り坂で力を入れるとガチャガチャとチェーンが滑ってどっち付かずになる事が多い。
かなりの距離を乗っているからもう限界なのかな?とも思う。
一応シマノ製品なんですけど、プレスで打ち抜いたような初めから強度が足りない気もしていたのです。昔のスプロケットはたとえ自転車のものでも肉厚で焼入れがしてあったと思いましたよ!
世界のシマノの製品もこうなってしまったのですね、なんか悲しい。
自転車も一部の部品が壊れると新しい自転車に買い替えてしまう時代だからか、耐久性は落してもいいのかも知れない。
そうなれば中国にみんな持っていかれますね?
自転車ブームで海外モデルを乗り回している人も多い。手頃な価格でブランド物を買えば、やっぱりメイド・イン・チャイナでしょ?
ヨーロッパの老舗ブランドの自転車はオートバイの値段より高い。
でも主要パーツはシマノかカンパニョーロを使っている。さすがに高級な製品はしっかりしたのを作っているのでしょうが・・・
マウンテンバイクは甥っ子にあげようかなと考えていたけど、こんな調子が悪いのは迷惑だろうな。jrマウンテンバイクのスプロケットは昔ながらの黒い頑丈そうなスプロケットでした。
軽さを追及したから?コストを下げるため?なんでこんなちゃちな物を作ってしまうのか疑問が残るし、スプロケットだけ交換すると部品代と工賃でけっこう費用がかかりそうです。
いつまでも悩みますね!