マイクロバスでは圧倒的なシェアを誇るトヨタコースターが日野の不正エンジンを搭載している。
このエンジンは認可取り消しで販売中止となるはずもトヨタの圧力で生き返ってしまうのです!
新設計のエンジンが開発されるまでは日野とトヨタのトラックは販売中止が妥当です。
その間はいすゞからエンジンの供給を受ける位の厳しさが必要でしょう。
三菱ふそうの小型トラックに搭載するのはルノー製のディーゼルエンジンです。
自社開発を断念せざるを得ない厳しい規制も疑問です。
新エンジン開発コストは車体価格にも反映していすゞとふそうユーザーを苦しめた。
日野とトヨタは不正エンジンで利益を確保してきたのだから…
日野の小型トラック用エンジンの認証業務、トヨタが支援へ
2022/09/13 14:53 レスポンス 9
トヨタ自動車は、エンジン認証試験などでの不正が発覚した日野自動車に対して、小型トラック用エンジンの認証業務で協力する方針を発表した。
日野は大型・中型トラック・バスのエンジン認証試験で、排ガスや燃費性能で不正していたことが発覚、第三者による特別調査委員会が詳細な調査結果と再発防止策をまとめたが、その後、国土交通省の立ち入り検査で小型トラックでも不正があったことが発覚した。
このため、日野は親会社であるトヨタにエンジン認証業務に関する支援を要請していた。今回、トヨタは小型トラック用エンジンの認証業務での協力など、支援可能な領域や業務を通じて協力、サポートしていく方針を示した。
また、不正に関して国土交通省から日野が「是正命令」を受けたことについてトヨタは「日野がステークホルダーの信頼に足る企業として生まれ変われるのか、見守る」とのコメントを発表した。