Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

福島県立安積高等学校桑野会名簿届く。昔懐かしさと、現罰の怖ろしさ。途中から日蓮正宗の大仏法論へ

2024年08月28日 12時59分06秒 | 日蓮正宗総本山富士大石寺・御宗門・その御教え・教学・信行学
 我が家に本日、福島県立安積高等学校の安積桑野会から、待ちに待った会員名簿が届いた。

 これは過日、既に郵便局に払い込みを済ませて、届くのを今か今かと待っていたものである。

 ここに記されている、まずは学校職員名簿を見てビックリした。私らまでの学校長から何から、その後まで、皆、ほとんどが逝去、物故者となっていた事にだ。

 それに、私が嫌いだった、私が意地悪をされたと個人的に感ずる、それら教職員の一人も、これが怖ろしい事に、逝去、となっていた事実だ。

 それに、生徒欄、生徒の名簿でも、私に対して、悪事を為すというのか、事実上、イジメに近い事を為したりした人も、ほとんど残らず、逝去、か、(行方)不明、となっている。一時的には、名誉ある学校・会社・団体に入ったり作ったりしたものが。

 この現実をこれを見てこれを思うに、私は、私自身を、一人の日蓮正宗の仏法者、仏様の子供、仏のお使いの一人一分と任ずる者だが、その時からも今に至るまでにも、何者か、詰まりは、仏様の加護には増し加え与えられていた事となり得る証左となり得るものではないのか。善業悪業だ。現罰だ。現証だ。まさしくこれは。

 だから、今も、政治の世界、それ以外の実生活でも、私にも憎い人もいる。確かにいる。しかし、これとて、この世の出来事は一瞬で変化(へんげ)し、変わり得る世の中なのだ。最終的には仏様、御本尊様が冥の照覧で、照らし出してくださる。

 自分は何一つ、手を貸して、手を汚している必要などどこにもない。勝手に自動的に、それらは、ベルトコンベアにのって終着点に行くが如くに、自ら身を持ち崩して、滅び去る。

 それがこの世の仏法仏教の定理だ。諸行無常だ。盛者必衰の理をあらわす、だ。

 ここで重要なのは、一切、御本尊様には呪詛、恨み言などは一切合切決して祈らぬ事である。こちらの精神性までが穢れてしまう。それじゃあ、邪教創価学会の祈りと何一つも変わらなくなってしまう。バカな祈りはしない事である。全ては御本尊様、天に潔く任せる生き方。

 それに比べて、呪詛して恨み言を祈る、創価の祈りの欠陥については、論を又の機会に譲りたい。

 天網恢恢疎にして漏らさず、の世界なのである。まさしく。

 ボブディランが、歌「時代は変る」の中で「先の者が後になり、後の者が先になる」とのフレーズを残している。

 これはこの思想は、基本、「聖書」がその典拠だが、聖書も、言う事は言う。

 しかし、私は、日蓮正宗の、御本仏宗祖日蓮大聖人様の「三世永遠の生命論」「宿命転換論」「後生善処」「生死即涅槃」「煩悩即菩提」「事の一念三千の法門」「破権門理の折伏破折論・仏道修行・実行実践編」の方に魅力を非常に感ずる。というより、命を懸けたい。これこそに、正に。まさしく。

 こうして私が、身を生き永らえられているのも、三歳ころか、家の隣の車道にて、大型バスに轢かれて重傷を負った我なれば、この世に生きているのが、何かの縁の不思議である。全くの不思議である。

 それを、宗祖日蓮大聖人様は御書の中で、こう仰る。

 「善からんは不思議、悪からんは一定とをも(思)へ」(「聖人御難事」一三九八頁)

 「難来たるを以て安楽と意(こころ)得べきなり」(「御義口伝」=「就註法華経口伝上 安楽行品五箇の大事 第一 安楽行品の事」一七六三頁)
と示されたのである。

 本来ならば、不具の身で、重い身体障碍、否、命にも及ぶ大難に遭ってもおかしくない所を、私は、心の病という、十代後半で発症した、正に「転重軽受」という、重きを転じて軽く受く、であり、その病すら普段は感じぬ程の、極めて軽症の、この毎日の軽快な生活を満喫享受しているのであるからして、これに多大なる感謝を捧げ、頭(こうべ)を垂れねばなるまい。素直に。心から。愚直にも。

 そして、これは私が重々、仏法の大事を預かる者として言わなければならない事は、何か、自分に不都合な事でも、或いは、何か、自分に利する事があろうとも、まさしくそれこそ、

 「善からんは不思議、悪からんは一定と思へ」であり、決してみだりに、自分の御蔭で、せいで、こうなった、ああなった、などと騒ぎ立てぬ事である。

 全ては御本尊様の御照覧の下、仰せつかったままに、是は是、非は非、と、黒白を決するが如くに、決して自分の御蔭だなどと言ってはならぬ。

 それではわたくしが増上慢、慢心の誹りを受けてしまう。それだけは避けたい。私が仮初にも、死んでも生きていたとしても。

 それこそが、この日蓮正宗の大法興隆への、一助となれば幸いである、とばかりに、今日も私は、生き続ける事に意味がある、この世は生きてなんぼ、との念慮から、正にこの世の中を、生きて生きて生き抜いてやろう、と思いつつ、まさしく今日を又、楽しく生きるのである。

 要するに、結論としては、人を恨んでばかりもいられない。人はいつかは死ぬ。憎い奴も死ぬ。この身も滅びる。 必ずに。それが仏法の方程式、定理、定め、だ。

 悪い事した奴はうんと苦しんで死ぬ。その死相を見れば死後どこへ行ったかが判る。地獄だ。地獄はこの我が身の内にある。悪党の創価学会池田大作・顕正会浅井昭衛の情けない最期を見れば全てが判る。

 その代わり、良い事をした人は、特に日蓮正宗の信徒、縁した人は善相で、死後、安らかで、死後硬直もなく、その身は柔らかき事、とろめんの如し、と大聖人様も大いに褒め、仰る。

 この死の論理、定めは人とても動物である以上、逃れる方法はない。しかし人は、十界の中の、畜生界よりは上位の存在である。人の上には天界が控えているが、この世では順に下に降りれば、喜びは天、平らかなるは人、愚かなるは畜生、争うは修羅、貪(むさぼ)るは餓鬼、瞋(いか)りは地獄。ここまでが六道。これらをぐるぐる回る境涯を「六道輪廻」と仏法ではいう。

 人界はちょうど、十界の内の、真ん中に位置する。

 その逆に天界の上に、次第に上がって、声聞界、縁覚界、菩薩界と仏様になる為の修行段階の世界が来て、最後に最高最上至高至宝至上の存在の、この世の最高の悟りの境地、正に一仏乗の、「仏界」があり、具わる。

 この「仏界」を現じている時とは、我ら日蓮正宗信徒僧俗一同が、大御本尊様から伝わる正統正真の流れをひく御本尊様の御前で五字七字のお題目、南無妙法蓮華経と唱える時こそが、正に「仏界」を湧現している時だとこそ言えるのである、これはまさしく。

恐々謹言。以上。よしなに。wainai

ピアノ探訪への旅途上に諦めた。私のギター習得転身論・決意へと話は転ずる

2024年08月28日 09時14分24秒 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・ハーモニカ・ギター・電子ピアノキーボード
 私は、本来ならば、ピアノを弾くならば、必ずやクラシック。それも、ベートーヴェン、バッハ、モーツアルト、ショパン等々の、大御所の小品が弾きたいのだ。小品佳作の楽曲が弾きたいと思っている。

 独学でやると、自分で自分の演奏の音が聞こえず、変なクセが付いてしまう。

 クラシックは、型にはまった音楽だから、昔ながらの、楽譜だけじゃない、西洋で編み出された、決まった作法というものがあるのだ。

 それが、ビートルズだと、彼らはギターバンドであり、その曲のほとんどはギターばかりで成り立っている。ギターが無いと話にならない。

 私のうちのギターは、音が極めて悪い。試し弾きもしないで、高校生の時に買った三万円の高いばかりのモーリスギターで、韓国製だった。

 だから、出来上がったもので、作られた製品に偏りがなく、均質で大手メーカーのヤマハの製作する、音が良いと定評あるアコースティックギター、二万円半ばを、買いたいと思うが、もっと上手くなってからにする。

 もしも仮に、お金がホントに足りないとなれば、三食の食事を二食、一食にする事だって厭わないが無理はしない。

 既にタレントの片岡鶴太郎さんは、一日一食で済ませていると聞く。うちで食べる食事こそが最高至高であり、よその外食など食べたくはないし、食べた事もないという。
 それであの、ボクシングから、ヨガ、絵画、お笑い、役者等々、その他にわたる八面六臂の大活躍だ。人間、水と基本的な食糧さえあれば生き延びられる。

 まずは、既成事実を作る事が端緒である。こちらにはこちらの戦略がある。今は、盛んにピアノ教室へと、自身の身の振り方を考えて希望に燃えて、どこの教室を選ぼうかと、私のピアノ教室への探訪記が始まった最中である。

 今となっては、この際、ピアノをも取り止めて、アコースティックギター一本を趣味にしても良い気がして来た。

 クラシックピアノなんて、そんな仰々しく堅苦しい古臭い音楽よりも、私には自由の翼のような音楽が一番似合うと思う。だから、今こそは、フォーク、ニューミュージック、ロック、演歌、歌謡曲、童謡唱歌等々の、アコギ、アコースティックギターなのだ。抑圧された社会の中で今は自由が一番に欲しい。

 幸い、郡山市は、ギター、アコースティック、フォークを教える拠点、場が結構ある事に、今日の午後、各音楽教室に電話する事で気付いた点である。

 大人の、しかも安価なピアノ教室となると、あり得ない位に少ない。

 というよりも、全く無いに等しい。

 それだから、明日になれば、私もギター小僧ならぬ、ギター親父になっているかも知れぬ。

 何も、短期間だっていいのだ。三ヶ月、半年…。その期間、範囲で一生分を身に付ける事だって可能な筈なのだ。実際、私は複音ハーモニカを半年習い、その楽器を一生モノにしているではないか。ハーモニカは今一番の私にとって音の心の友達だ。まあ、これも技術修得には失敗だったかもだが。

 ギターもそれを踏襲しつつ後腐れなく、技術のみを吸収して、勇者は去るのみ。

 要は最初の初歩の要領だけつかめさえすれば上出来、良いのである。やり方をまずは覚える。そこからそれこそが、正にエクセレント、優秀、秀逸なのである。

 そのギター教室とやらも、これからは本当に辞めにしたい。私にはお金の面で、非常に手に負えない。そんな費用は、そうは問屋が卸さない。私個人からはこれは却下です。

 その代わりに、独学で、我が家の相棒の、モーリスのフォークギターで、頑張ってみる。したたかに。軽やかに。くつろいで。柔軟に。

 まずは基本基礎路線から固めて、私の得意の応用に持ち込む。これが今いだく戦略といえば、そうとなる。

 堅苦しいクラシックピアノとも又趣向が違うのだから!

 元々、フォークギター等は独学で身に付けるものなのだから。

 それをギターに詳しいお友達に詳しく技術を聞く。そういった仲間が私にはたまたまいなかっただけだ。

 これからは長期決戦となろう。

 私は、ザ・ビートルズ、松山千春、ボブ・ディラン、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎、サイモン&ガーファンクル、エルヴィス・プレスリー、エリッククラプトン、電子っぽいが、ヘヴィメタ、ハードロックのレッドツェッペリン、他、日本の演歌までが弾ける、アコースティックギター、フォークギターは非常に魅力で大好きです。憧れのアーティストは沢山います。ギターで弾き語りしようと思えば、沢山の曲が練習次第で弾けます。非常に優れた魅力的な楽器です。いつでも吟遊詩人となれます。

 いつか郡山の街角でストリートギター等も…。夢が広がります。

 その時は是非とも宜しく‼️


以上。よしなに。wainai