Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

慧妙、日蓮正宗。令和六年八月十六日号。アコースティックギター練習

2024年08月30日 15時27分09秒 | 邪教創価学会・邪政治団体公明党・邪顕正会・邪正信会、の邪義を構える異流義共
慧妙、日蓮正宗。令和六年八月十六日号。アコースティックギター練習 慧妙、日蓮正宗。令和六年八月十六日号。アコースティックギターは端緒に着いたばかり。まだ、形にはなりません。以上。よしなに。wainai 
※追記
ギターの第一弦が弦のまとめて交換している最中に切れました。予備が九月に届くのでそれまでギターはお休みです。よしなに。

バブルの頃買ったモーリスのフォークギター、私のギターの想い出

2024年08月30日 00時17分23秒 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・カリンバ・ハーモニカ・ギター・電子ピアノキーボード

 私は安高、福島県立安積高校を休学している最中に、フォークギターにハマった。
 まずは、お母さんに、ギターが欲しいとせがんだ。すると、幾ら位するの、と聞かれて、私は、大体三万円位のが欲しいんだ、といった。
 最終的に、郡山駅前の当時の名称道路、四号線沿いの十字屋楽器店で購入した。
 それに対して、我が家では、中学生の時に、既に私はクラシックギターを習っていて、我が家でその時の先生から購入したギターの金額が十万円ピッタリだった。
 これは余談になるが、後年、市民文化センターのそばのやはり、クラシックギター教室、佐々木ギター教室に、そのギターを持ち込んだ。確かそのギターは、高峰ギターと書いてあった。勿論日本製である。
 先生はいたずらっぽく、このあなたが持って来たギターの価格の値踏みをしようか、と仰られ、私も知りたかったので、お願いします、と応じた。
 そうしたら先生は、どこでどう見知ったのか、「十万円でしょう!」と即答で答えられた。
 この話を家に帰り、母にすると、へー、そんなの先生が当てたの?不思議なものねえ、と本当に不思議がっていた。
 いずれにせよ、十万円は十万円であり、しかし、そのギターも、ちょうど東日本大震災が起こった、放射能が街に降る中で、私達母子は、群集の中をさまよい歩き、そのギターを母の大人の三輪車の荷台に乗せて、質屋へと向かった。あの頃のその日の生活費を稼ぎ充てるために。
 そして、生活の足しにと、それが、一万円と六千円位で売れたのだった。
 お客さん、これは、中古専門の楽器屋さんか、東京などの大都会に行けば、高値で売れただろうに、残念だねぇ。と言われた。
 それでも、母に親孝行出来た気分は、とてもやさしいものだと感ぜられた。
 その後、我が家は経済的に時々困ったり、立ち直ったりを繰り返した。
 そして、日蓮正宗へと入り、生活が非常に困窮したかに見えた。まるで最後の膿を出すかの如くに。
 それからのちの我が家の経済は、私のブログ内の、二年前の、社協さん全面協力の下の、連続物の、借金脱出記載記録記事にも書いてある通り、薄皮をはぐように、段々と落ち着いて行った。今では現金を主体にした生活であり、借金はゼロの健全財政・家計である。そうして今がある。

 何だかギターの話から、遠ざかってしまったが、ともかく、この写真のギターは、私が高校生だった頃に、まさしく、音楽楽器の練習に勤しんだ記憶が残る、想い出のギターだ。
 しかし、何分、試し弾きをしないで、デザインと値段で、メーカーもどこ国製も考えずに買ったものだから、音は非常に悪い。三万円の価値が果たしてあるのか。それに当時日本製の時代の韓国製である。非常に安く仕上げたものである事は間違いない。
 それでも、当時の私は、今に至るまで、このギターと共に暮らして来たので、愛着もある。だから、幾ら震災と言えども、最後の防波堤として、我が家の楽器史に残るに足る充分な音楽楽器として、残って来ている。
 ただ、やはり音が悪い。これだけの体裁、値段にしては、文句を言う方がおかしいのかも知れぬが、本当に音が悪い感じがする。
 それとも、弾く人の技量に因るのか。私には他の楽器を弾いた事が無いので分からない。
 ただ、今からもう、さかのぼる事、三十年余りの、磐梯高原で開かれた、ユースホステルの様な所で開かれた、精神障碍者の集い「ばんだいの集い」で、ヤマハのギターを軽く弾きこなす青年がいた。あの時、私も二十代そこそこだった。
 そのヤマハギターの音色の素晴らしい事、音の数々。驚いた。それにネックが非常に細くて、如何にも手の小さな細い私でも弾きやすそうであった。
 それで彼は、ビートルズの曲を一杯弾いた。楽しそうに。私も、英語の歌詞で応えた。
 その後彼は、何と舞台に立ち、小川ロンさんと言ったか(名前は失念。しかし、この名前で記憶違い、間違いは一切無い、どこか自信というものが私の記憶の底にはある)の一応、芸能人のような人と、ギター競演を果たしたのには驚いた。しかし、先ほどの流暢なギター演奏とは異なり、非常に興奮してしまいどこか舞い上がっているようだった。
 それでも立派に、タレントの人の伴奏の御役目をはたして、気分が良さそうであった。
 彼は、その時聞いた話だと、元々がジャズギター出身で、東京のジャズバンドにいたという。楽器のギターも、十万円したという。
 
以上。よしなに。wainai 

フォークギターの点検完了。調律再開。ドレミファ確認。コードに挑戦!

2024年08月29日 22時16分22秒 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・カリンバ・ハーモニカ・ギター・電子ピアノキーボード
フォークギターの点検完了。調律再開。ドレミファ確認。コードに挑戦! モーリスのフォークギターで先程の失策、弦が切れたのを直して、調律再開。ドレミファ音階を再現。次は本に書いてある通り、コード(和音)に挑戦。難しい「Fの壁」に難なく挑む。曲になるのはいつの日か。以上。よしなに。wainai 

家にあるフォークギターで、調律に二十年振り位で挑戦!

2024年08月29日 22時03分30秒 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・カリンバ・ハーモニカ・ギター・電子ピアノキーボード
家にあるフォークギターで、調律に二十年振り位で挑戦! 私は、うちにあるフォークギターモーリスの余り音の良くないギターですが、調律に挑戦しました。しかし、第三弦の糸(弦)が切れてしまい、撮影中断。何せ、二十年間はほったらかしでしたから。以上。よしなに。wainai 

福島県立安積高等学校桑野会名簿届く。昔懐かしさと、現罰の怖ろしさ。途中から日蓮正宗の大仏法論へ

2024年08月28日 12時59分06秒 | 日蓮正宗総本山富士大石寺・御宗門・その御教え・教学・信行学
 我が家に本日、福島県立安積高等学校の安積桑野会から、待ちに待った会員名簿が届いた。

 これは過日、既に郵便局に払い込みを済ませて、届くのを今か今かと待っていたものである。

 ここに記されている、まずは学校職員名簿を見てビックリした。私らまでの学校長から何から、その後まで、皆、ほとんどが逝去、物故者となっていた事にだ。

 それに、私が嫌いだった、私が意地悪をされたと個人的に感ずる、それら教職員の一人も、これが怖ろしい事に、逝去、となっていた事実だ。

 それに、生徒欄、生徒の名簿でも、私に対して、悪事を為すというのか、事実上、イジメに近い事を為したりした人も、ほとんど残らず、逝去、か、(行方)不明、となっている。一時的には、名誉ある学校・会社・団体に入ったり作ったりしたものが。

 この現実をこれを見てこれを思うに、私は、私自身を、一人の日蓮正宗の仏法者、仏様の子供、仏のお使いの一人一分と任ずる者だが、その時からも今に至るまでにも、何者か、詰まりは、仏様の加護には増し加え与えられていた事となり得る証左となり得るものではないのか。善業悪業だ。現罰だ。現証だ。まさしくこれは。

 だから、今も、政治の世界、それ以外の実生活でも、私にも憎い人もいる。確かにいる。しかし、これとて、この世の出来事は一瞬で変化(へんげ)し、変わり得る世の中なのだ。最終的には仏様、御本尊様が冥の照覧で、照らし出してくださる。

 自分は何一つ、手を貸して、手を汚している必要などどこにもない。勝手に自動的に、それらは、ベルトコンベアにのって終着点に行くが如くに、自ら身を持ち崩して、滅び去る。

 それがこの世の仏法仏教の定理だ。諸行無常だ。盛者必衰の理をあらわす、だ。

 ここで重要なのは、一切、御本尊様には呪詛、恨み言などは一切合切決して祈らぬ事である。こちらの精神性までが穢れてしまう。それじゃあ、邪教創価学会の祈りと何一つも変わらなくなってしまう。バカな祈りはしない事である。全ては御本尊様、天に潔く任せる生き方。

 それに比べて、呪詛して恨み言を祈る、創価の祈りの欠陥については、論を又の機会に譲りたい。

 天網恢恢疎にして漏らさず、の世界なのである。まさしく。

 ボブディランが、歌「時代は変る」の中で「先の者が後になり、後の者が先になる」とのフレーズを残している。

 これはこの思想は、基本、「聖書」がその典拠だが、聖書も、言う事は言う。

 しかし、私は、日蓮正宗の、御本仏宗祖日蓮大聖人様の「三世永遠の生命論」「宿命転換論」「後生善処」「生死即涅槃」「煩悩即菩提」「事の一念三千の法門」「破権門理の折伏破折論・仏道修行・実行実践編」の方に魅力を非常に感ずる。というより、命を懸けたい。これこそに、正に。まさしく。

 こうして私が、身を生き永らえられているのも、三歳ころか、家の隣の車道にて、大型バスに轢かれて重傷を負った我なれば、この世に生きているのが、何かの縁の不思議である。全くの不思議である。

 それを、宗祖日蓮大聖人様は御書の中で、こう仰る。

 「善からんは不思議、悪からんは一定とをも(思)へ」(「聖人御難事」一三九八頁)

 「難来たるを以て安楽と意(こころ)得べきなり」(「御義口伝」=「就註法華経口伝上 安楽行品五箇の大事 第一 安楽行品の事」一七六三頁)
と示されたのである。

 本来ならば、不具の身で、重い身体障碍、否、命にも及ぶ大難に遭ってもおかしくない所を、私は、心の病という、十代後半で発症した、正に「転重軽受」という、重きを転じて軽く受く、であり、その病すら普段は感じぬ程の、極めて軽症の、この毎日の軽快な生活を満喫享受しているのであるからして、これに多大なる感謝を捧げ、頭(こうべ)を垂れねばなるまい。素直に。心から。愚直にも。

 そして、これは私が重々、仏法の大事を預かる者として言わなければならない事は、何か、自分に不都合な事でも、或いは、何か、自分に利する事があろうとも、まさしくそれこそ、

 「善からんは不思議、悪からんは一定と思へ」であり、決してみだりに、自分の御蔭で、せいで、こうなった、ああなった、などと騒ぎ立てぬ事である。

 全ては御本尊様の御照覧の下、仰せつかったままに、是は是、非は非、と、黒白を決するが如くに、決して自分の御蔭だなどと言ってはならぬ。

 それではわたくしが増上慢、慢心の誹りを受けてしまう。それだけは避けたい。私が仮初にも、死んでも生きていたとしても。

 それこそが、この日蓮正宗の大法興隆への、一助となれば幸いである、とばかりに、今日も私は、生き続ける事に意味がある、この世は生きてなんぼ、との念慮から、正にこの世の中を、生きて生きて生き抜いてやろう、と思いつつ、まさしく今日を又、楽しく生きるのである。

 要するに、結論としては、人を恨んでばかりもいられない。人はいつかは死ぬ。憎い奴も死ぬ。この身も滅びる。 必ずに。それが仏法の方程式、定理、定め、だ。

 悪い事した奴はうんと苦しんで死ぬ。その死相を見れば死後どこへ行ったかが判る。地獄だ。地獄はこの我が身の内にある。悪党の創価学会池田大作・顕正会浅井昭衛の情けない最期を見れば全てが判る。

 その代わり、良い事をした人は、特に日蓮正宗の信徒、縁した人は善相で、死後、安らかで、死後硬直もなく、その身は柔らかき事、とろめんの如し、と大聖人様も大いに褒め、仰る。

 この死の論理、定めは人とても動物である以上、逃れる方法はない。しかし人は、十界の中の、畜生界よりは上位の存在である。人の上には天界が控えているが、この世では順に下に降りれば、喜びは天、平らかなるは人、愚かなるは畜生、争うは修羅、貪(むさぼ)るは餓鬼、瞋(いか)りは地獄。ここまでが六道。これらをぐるぐる回る境涯を「六道輪廻」と仏法ではいう。

 人界はちょうど、十界の内の、真ん中に位置する。

 その逆に天界の上に、次第に上がって、声聞界、縁覚界、菩薩界と仏様になる為の修行段階の世界が来て、最後に最高最上至高至宝至上の存在の、この世の最高の悟りの境地、正に一仏乗の、「仏界」があり、具わる。

 この「仏界」を現じている時とは、我ら日蓮正宗信徒僧俗一同が、大御本尊様から伝わる正統正真の流れをひく御本尊様の御前で五字七字のお題目、南無妙法蓮華経と唱える時こそが、正に「仏界」を湧現している時だとこそ言えるのである、これはまさしく。

恐々謹言。以上。よしなに。wainai

ピアノ探訪への旅途上に諦めた。私のギター習得転身論・決意へと話は転ずる

2024年08月28日 09時14分24秒 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・カリンバ・ハーモニカ・ギター・電子ピアノキーボード
 私は、本来ならば、ピアノを弾くならば、必ずやクラシック。それも、ベートーヴェン、バッハ、モーツアルト、ショパン等々の、大御所の小品が弾きたいのだ。小品佳作の楽曲が弾きたいと思っている。

 独学でやると、自分で自分の演奏の音が聞こえず、変なクセが付いてしまう。

 クラシックは、型にはまった音楽だから、昔ながらの、楽譜だけじゃない、西洋で編み出された、決まった作法というものがあるのだ。

 それが、ビートルズだと、彼らはギターバンドであり、その曲のほとんどはギターばかりで成り立っている。ギターが無いと話にならない。

 私のうちのギターは、音が極めて悪い。試し弾きもしないで、高校生の時に買った三万円の高いばかりのモーリスギターで、韓国製だった。

 だから、出来上がったもので、作られた製品に偏りがなく、均質で大手メーカーのヤマハの製作する、音が良いと定評あるアコースティックギター、二万円半ばを、買いたいと思うが、もっと上手くなってからにする。

 もしも仮に、お金がホントに足りないとなれば、三食の食事を二食、一食にする事だって厭わないが無理はしない。

 既にタレントの片岡鶴太郎さんは、一日一食で済ませていると聞く。うちで食べる食事こそが最高至高であり、よその外食など食べたくはないし、食べた事もないという。
 それであの、ボクシングから、ヨガ、絵画、お笑い、役者等々、その他にわたる八面六臂の大活躍だ。人間、水と基本的な食糧さえあれば生き延びられる。

 まずは、既成事実を作る事が端緒である。こちらにはこちらの戦略がある。今は、盛んにピアノ教室へと、自身の身の振り方を考えて希望に燃えて、どこの教室を選ぼうかと、私のピアノ教室への探訪記が始まった最中である。

 今となっては、この際、ピアノをも取り止めて、アコースティックギター一本を趣味にしても良い気がして来た。

 クラシックピアノなんて、そんな仰々しく堅苦しい古臭い音楽よりも、私には自由の翼のような音楽が一番似合うと思う。だから、今こそは、フォーク、ニューミュージック、ロック、演歌、歌謡曲、童謡唱歌等々の、アコギ、アコースティックギターなのだ。抑圧された社会の中で今は自由が一番に欲しい。

 幸い、郡山市は、ギター、アコースティック、フォークを教える拠点、場が結構ある事に、今日の午後、各音楽教室に電話する事で気付いた点である。

 大人の、しかも安価なピアノ教室となると、あり得ない位に少ない。

 というよりも、全く無いに等しい。

 それだから、明日になれば、私もギター小僧ならぬ、ギター親父になっているかも知れぬ。

 何も、短期間だっていいのだ。三ヶ月、半年…。その期間、範囲で一生分を身に付ける事だって可能な筈なのだ。実際、私は複音ハーモニカを半年習い、その楽器を一生モノにしているではないか。ハーモニカは今一番の私にとって音の心の友達だ。まあ、これも技術修得には失敗だったかもだが。

 ギターもそれを踏襲しつつ後腐れなく、技術のみを吸収して、勇者は去るのみ。

 要は最初の初歩の要領だけつかめさえすれば上出来、良いのである。やり方をまずは覚える。そこからそれこそが、正にエクセレント、優秀、秀逸なのである。

 そのギター教室とやらも、これからは本当に辞めにしたい。私にはお金の面で、非常に手に負えない。そんな費用は、そうは問屋が卸さない。私個人からはこれは却下です。

 その代わりに、独学で、我が家の相棒の、モーリスのフォークギターで、頑張ってみる。したたかに。軽やかに。くつろいで。柔軟に。

 まずは基本基礎路線から固めて、私の得意の応用に持ち込む。これが今いだく戦略といえば、そうとなる。

 堅苦しいクラシックピアノとも又趣向が違うのだから!

 元々、フォークギター等は独学で身に付けるものなのだから。

 それをギターに詳しいお友達に詳しく技術を聞く。そういった仲間が私にはたまたまいなかっただけだ。

 これからは長期決戦となろう。

 私は、ザ・ビートルズ、松山千春、ボブ・ディラン、泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎、サイモン&ガーファンクル、エルヴィス・プレスリー、エリッククラプトン、電子っぽいが、ヘヴィメタ、ハードロックのレッドツェッペリン、他、日本の演歌までが弾ける、アコースティックギター、フォークギターは非常に魅力で大好きです。憧れのアーティストは沢山います。ギターで弾き語りしようと思えば、沢山の曲が練習次第で弾けます。非常に優れた魅力的な楽器です。いつでも吟遊詩人となれます。

 いつか郡山の街角でストリートギター等も…。夢が広がります。

 その時は是非とも宜しく‼️


以上。よしなに。wainai

私の決めゼリフ「よしなに」の謂れについて。そろそろ寝かして下さい。wainai。長文失礼

2024年08月26日 16時15分34秒 | ブログ論。私の本音。一人語り。物故録。恋愛論。恋話。大いなる自分の好み、嗜み。
  • 「今日の私のメール記事から、私の送信・著作権は私にあり、のメールに基づく」
  • 今日は或る方とメール合戦の様相を呈してしまい、私は今日の午後は眠ると宣言したのにですよ。こういうのを安眠妨害というのではないのですか。私も不覚にもそれに加担した罪は大きいのですが。

  • それを第三者にも説明すると言う裏技稼業。考えた事即、文章化。メールのみで。

  • これが全てのこじれる元、原因と結果かも知れない。因縁果報から言えば、これは良縁か悪縁か。絶対悪縁でしょう。

  • これじゃあ、眠れやしないのも当然だ。
  • 寝られずに眠いので考えがまとまらず、意味不明な点はお許し頂きたい。相手あってのEメールなので、相手のメールは開示出来ない為。想像力で補って下さい。さて、混乱を呼ぶだけかな?!
  • 以上。よしなに。wainai


  • 3時間前2024/08/26 月曜日 15:04

とにかく、私はいつ寝られるんだァー、という所です。

だから、変な付き合いはイヤなんです。

これを仏教では「自業自得」といい、全ては自らが原因だと説く。

因果論、因縁果報、因果応報、から行くとそうなる。

全ては前世からの因縁だと。罪障、宿業から来るんだと。

だから、この世に初めから、障碍や、貧富の差や、身分の差があるのも、

ぜーんぶ、皆が皆、前世の宿業、罪障の結果だと、仏法では言う。

これには、この年にして、耳が従うものであるが、

それに時折反発して、自分でこれは失敗した、と思う事度々。

その度に痛い目に遭う。

とにかく、この世はこうした、因果律、因果応報で仕組みが出来ている。

それは釈尊時代も、宗祖日蓮大聖人様の時代も変わらない。

  • 10分前2024/08/26 月曜日 16:02 メールから
(Eメール)
件名: Re: 〇〇さんとの仲直り、の手助けお願い。wainai 5分前2024/08/26 月曜日 12:16 ・△△さんへ
こんな変な結末となってしまいました。
私は完全に××さんからも〇〇さんからも、
嫌われてしまいました。

私の余計な一言が、
又もや、同じ方程式に乗って、
おかしな方へと動いてしまいました。

全責任を取るのは、この私自身です。

今日はお寺の朝の唱題会へと出て、帰って来ました。

責任を負え、と言われても、
私にはもう、疲れ果てて、苦しくて、
何も言葉も御座いません。

今はただ、眠い、今日はちゃんと眠ったのに、ですねぇ。

今日は休眠休日日として、
電話もメールもシャットアウトして、
眠り姫の如く(どんな物語かは知りませんが)
ドが付く程、眠り続けたいと望みます。

今日はショックなことが多過ぎました。

この間の、××さんの、私の幼児の例えなど、
あれのどこが、私ががっかりするのか、
いまいち、今日の××さんの感情は判り兼ねます。

とにかく、完全無欠な人物などこの世にいないので、
諦めます。

今日はこのまま、自儘にゆったりと過ごしたいと思います。

(別口のEメール)

  • 3時間前2024/08/26 月曜日 15:59
削除など致しません。
私の心の動きとして、事細かに、事実として、恥じゃなくて、
自身のメールのみは、取って置く積りです。必ずに。

それを他人にどうこう言われる筋合いはないでしょう。

それに、「よしなに」は、
よきに計らえ、であり、
全然間違いではありません。

少し女性的な文句にも聞こえますが、
元々、私は、男性のニューミュージックの音楽家、
楽曲、バブルの頃のJR東海のCM曲でも有名な「クリスマスイブ」でお馴染みの、
「山下達郎」さんのファンでしてね。

彼が郡山文化センターに来たら本気で行く気でいる位のファンです。
(チケットが人気で取れないでしょう)

そのアーティストの番組、ふくしまFM(東京FM)の毎週日曜午後二時からの音楽番組、
「山下達郎のサンデーソングブック」番組内で、達郎さんが、
よく、リスナーのハガキを読む度毎に、この「よしなに」を連発される事から、

私も彼の音楽性を尊敬する余りに、使うようになった、ただそれだけです。
謂われも何もないのです。
その「よしなに」だって、達郎さんが使うのは、
「悪く思わないで下さい」といった使い方であり、
一向に、…、まあ、ここまで書いてくると、その自身の大風呂敷がバレて来るのですが、

とにかく、本日は全然、今の時間までは、一睡も寝てはいないので、
ともかく、寝させて下さい。お願いします。

以上。よしなに。wainai

ブログ記事・ブロガーさんの所へ参上する時のメモ帳

2024年08月26日 09時42分11秒 | ブログ論。私の本音。一人語り。物故録。恋愛論。恋話。大いなる自分の好み、嗜み。

 こんな半紙のメモ用紙だが、先代のメモ帳が一番右で、これはかなり使い込んだので、今度は真ん中の、紙も真新しい、メモ用紙で、行ける時は皆様のブログ記事へと、午前か午後には、必ず参上したいと思って、今日を生きている。
 それにしても、これは義務感、というよりも、同じ言葉のブロガーさんのブログ題名にもあるが、私の「道楽」なのである。観に行かざるを得ない、行けば何ものか、新たなる発見が待っているのであり、そんじょそこいらのテレビ番組じゃ手に入らない日常、非日常、実生活、皆様方の、実感として、こちらに伝わって来るのである。
 少なくとも、或る方などは、午前中に一時間弱、午後夜にも同じ位、だったか、それ位の熱心さで、各ブロガーさんの書く、ブログ記事を巡り、いいねを押すのだと言った。
 私も、出来得るならば、それらに充てる時間が、せめて一日一時間程度でも、自身の努力で捻り出せないかな、などと狸の皮算用が始まりそうだが、本人は結構大真面目である。
 とにかく、好奇心旺盛な私にとり、皆さんのページに行く事は、学習啓蒙ともなり、自身の血や肉、新たな発見、無知の知、知らず知らずのうちに有益な情報で自身の脳が満たされていく。これは五十を過ぎて、若年性のボケをも防ぎ得る、有効な手立てじゃなかろうか。
 とにかく、私は、この作業、とは失礼だが、この聖業を為す為に、一定時間を使いたい。しかし、自身の徳目の、仏道修行の、朝夕の勤行唱題の有効な時間。お寺での同じく行事。
 お寺での主要行事等々がある場合は、そちらが最優先となりつつ、少し遅れて、必ず皆様の所へ行こうと努力はする積りで御座いますが、その分欠けた時は、何分、皆様の所へお邪魔する事が不可能である事共をも、ここでお断りさせて頂きたく存じ上げます。
 決して怠けている訳ではありません。それをここに明記して、この文章を終わりたい、お開きにしたいと存じます。

以上。よしなに。wainai

『十四誹謗』について、自重、己の中で反省を致す

2024年08月26日 07時47分01秒 | 日蓮正宗総本山富士大石寺・御宗門・その御教え・教学・信行学
 日蓮大聖人様は『松野殿御返事』に、
「『悪の数を明かすをば今の文には説不説と云ふのみ。有る人此を分かって云はく、先に悪因を列(つら)ね、次に悪果を列ぬ。悪の因に十四あり。一に驕慢・二に懈怠・三に計我・四に浅識・五に著欲・六に不解・七に不信・八に顰蹙・九に疑惑・十に誹謗・十一に軽善・十二に憎善・十三に嫉善・十四に恨善なり』と。此の十四誹謗は在家出家に亘るべし、恐るべし恐るべし」(御書1046頁)

 この御文でも、十四誹謗の恐ろしさを示されています。
 いくら有り難い題目を唱えていても、その人の信心に十四誹謗があるならば、その人の唱えた題目の功徳は消えて行ってしまうのであり、実際、同じように信心をしている人達の中でも、人によって戴ける功徳に差が生じてくるのは、結局、その人の信心に謗法があるかないか、あるいは、その謗法の程度はどれくらいか―等の違いによるのであります。
 その十四誹謗が重なってくると、現われる功徳に差が生ずるばかりでなく、ついには成仏できずに地獄に堕ちる場合もありますので、厳に戒めていかなければなりません。
(妙観講の基(もと)をなす信条「誠心」(じょうしん)第六十七世日顕上人御校閲)から御引用。

 私もこれら、十四誹謗には、信仰者として、非常に重大事として常に戒めているが、これが、守るのが私は信仰歴、信心歴が短いせいか、簡単に犯してしまっている、という、堕地獄行を犯しているさえと言える場合もある。
 これを制戒しつつ、自身で驕慢慢心謗法を起こさずに、自らを常に省みて、反省・猛省を日に何度も加えるのも、私自身に課された重要な仏道修行であろうと思い致している。

 反省だけでは足りない。そこから立ち上がり、二度と同じ過ちを繰り返さずに、前を向いて歩きだす。否、二度ならず、数多く、何度間違ったとしても、そこから再度立ち上がる事を止めない。
 「倒れたる者、地によりて起き上がる」「懲りず候」(宗祖日蓮大聖人・御書・趣意)間違えたと自身で気付いたり、人様から、特にこの信心の先輩後輩同輩、何よりも指導教師の御住職様からご指摘を受けたならば、即、向きを180度身を変えるが如くに、己の人生を生き方をその場ですぐさま改める事に躊躇はしない。これが正にことわざ「過ちを改むるに憚る事なかれ」である。
 私は、この繰り返しなのかな、と今は人生の半ばで、想いを持って生きて、生き抜いている最中の私自身なのである。

以上。よしなに。wainai

慧妙、日蓮正宗。令和6年(2024年)8月16日号。その1

2024年08月25日 23時32分56秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
慧妙、日蓮正宗。令和6年(2024年)8月16日号。その1 体験発表と破折折伏、創価学会のおかしな教義についての破折記事。日本の宗教界で最もまともな機関紙。邪宗は金儲けの宗教、間違った宗教。それに比べて正宗宗門は慎ましやかで質素だ、それに教えが正しい。以上。よしなに。wainai 

大白法、令和6年8月16日号、猊下様御言葉、海外布教の前線で、他。

2024年08月25日 21時39分33秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
大白法、令和6年8月16日号、猊下様御言葉、海外布教の前線で、他。 大白法、令和6年8月16日号。猊下様御言葉。海外布教の前線で。諸宗教破折・日本天台宗。他。以上。よしなに。wainai

御法主日顕上人猊下御講義集。夏期講習会第二期・H7/6/11。複音ハーモニカC調

2024年08月25日 11時05分01秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
御法主日顕上人猊下御講義集。夏期講習会第二期・H7/6/11。複音ハーモニカC調 御法主日顕上人猊下御講義集。法華講連合会夏期講習会第二期・H7/6/11・戒壇建立の意義、から。複音ハーモニカC調で栄冠は君に輝く。以上。よしなに。wainai 

創価学会秘史、高橋篤史著。人生地理学・牧口常三郎。ピアノデモ曲

2024年08月24日 19時17分46秒 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
創価学会秘史、高橋篤史著。人生地理学・牧口常三郎。ピアノデモ曲 創価学会秘史、高橋篤史著。人生地理学・牧口常三郎。ピアノデモ曲、ベートーヴェン第九・歓喜の歌。以上。よしなに。wainai 

臨済宗大徳寺派の和尚の話。創価学会、日蓮正宗に対して。創価は置いといて、特に仏法の歴史から爾前権教の仏教禅宗破折と日蓮正宗への誤解を解く!※長文失礼

2024年08月24日 09時47分00秒 | 爾前権教、邪宗伝統仏教、邪教神社寺社、及び新興宗教
香林院法話 第106回「創価学会に乗り込んだ話」
宗信和尚のちょっといい話〜臨済宗大徳寺派香林院〜
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@wainai12375
3 時間前(編集済み)

日蓮正宗の者だが、「じょうざぶろう」でいいじゃないか。 

この坊さんは何も創価信者でも何でもなく、初めから知ったこっちゃないんだから。 

お前ら学会員位だろう。つねさぶろうと呼べ、だの、池田さんを池田センセーと言え、 だとか、いちいち細かい事で拘ってうっつぁしいのは。どっちでも良い。 

まあ、お前ら位だろう。第六十七世御隠尊日顕上人猊下様を見下して、 「日顕(上人)宗」等と嘲り罵詈雑言で貶めて平然としていられるのは。 

どっちが上だと思ってるんだ。 元来、日顕上人様には、「上」がついてるんだから、上でいいんだよ。 

それに純真素直に従って来たのが、従来の昭和の頃の学会だろ。 

いつから学会員は皆おしなべて、御宗門に反旗を翻して、反逆し出したのか。

 皆、元はと言えば、平成二年からの、池田大作さんの差し金だろう。

あの人一人で、やりたければ、 何なら、一人で、「一人立つ精神」で、あの人一人が創価学会から飛び出して出て行けば良かった話。 そんなに宗門が嫌ならば。学会員全員を巻き込むなって話。

その上で、 宗門に全学会員を残した上での、池田氏について行きたい人は、勝手に行って、「 池田ファンクラブ」を結成して、小規模ながら、こじんまりと、やってれば良かったんだよ。

 その方が、創価の謗法路線は無かったんだから。 

初めからこんな問題は、こじれずに、今の三十何年の低成長ゼロマイナス成長の日本経済景気後退もあり得ず、 もっと未だにバブルの勢い盛んで、今頃は世界一の経済大国で日本が、ウハウハの筈で、 こんな事起こらなかった筈なんだよ。

あの人、池田氏が第一番の、今日の御宗門と学会の断絶の根源だよ、悪のね。

 諸悪の根源があの、大作さんなんだよ! 

元々、戸田城聖第二代会長も、後の世に於いて、創価学会が仮初めにも 猊座の事を口出ししたり、日蓮正宗御宗門に対して楯突くような事が起こった場合、 どうぞ解散勧告を為さって下さって結構です。(趣意) と述べられた。 

これは現在の故池田大作氏、及び現執行部原田会長等の横暴を予見、予言、予兆するものだろう。

 とにかく、この他宗邪宗の和尚さん坊さんの十中八九は、少なくとも四分六で、当たっているし、 学会員は細かい事を気にせずに、自分の胸に手を当てて深く反省すべきだ。

 以上。よしなに。wainai

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@wainai12375
55 分前(編集済み)

まあ、我等日蓮正宗法華講一同にとって、他宗破折は宗是ですから。

宗祖日蓮大聖人が元々、四箇の格言で「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」と宣言して以来の、邪宗撲滅に立ち上がられたのが、大聖人様である。

 それも、元々、和尚さんの所属の臨済宗の日本の祖の、栄西にしろ、同じ禅宗で他宗派だが、道元の曹洞宗、念仏宗の浄土宗の法然、浄土真宗の親鸞、等々、皆、比叡山延暦寺で当時、鎌倉時代学んでいた、学僧だった訳で、それが一宗一派を成り立たせた。そこに、我が日蓮大聖人様も時代は違うがその一人におられた。 

大聖人様は、今の、その当時の鎌倉時代の官民全てが、蒙古襲来におびえ、天変地異に苦しむ民衆に最大限に心を配られた。

その鎮護国家仏教の国家安泰の善なる教えの元々の因って来たる所が、中国でも天台宗を起こした天台大師智顗、そこから学び帰った日本天台宗の祖、伝教大師最澄、これらは皆、天台法華宗だった訳です。

要するに、仏教の最高峰の法華経で世を治めれば、万事を成じ、上手くゆき、天下泰平の世となるのです。これが世界のセオリーなんです。

それを、後代になり、日本の場合、最澄死後、弟子の悪乗りで、台密なる、天台宗の密教化、真言宗化が図られていった。

元はと言えば、天台宗の宗是は法華経だった。

それに反応反対して、この世に邪宗が蔓延るから、天変地異も、外敵も、他国侵逼難、自界叛逆難、この二難が競い起こるだろう、との大聖人様の予告予言は、とうとう現実として当来招来してしまう。 

とにかく、破権門理、邪宗破折、折伏正意の宗是・御法門は、この日蓮正宗の御宗門の歴史に触れられれば、多分お分かりになられると思います。

学生時代に、それも、今は邪教の、新興宗教の一団体に過ぎない創価学会の集会なぞに一度出るか出られないかの位で日蓮正宗を知った判った気でいたのでは、とてもじゃないですが、この法門は二度と判らず、深い深い哲理、仏法仏教である事も知り得ない事でしょう。道理から言ってそうです。やり切れません。

どうせ冷やかし半分だったのも、貴方を見ていて判りましたよ。

全ては織り込み済みです。

 今までの、爾前権教の釈尊の教えは、随自意ではなく随他意です。法華経のみが随自意であり、釈尊が一番に説きたかった、四十余年未顕真実、今までの教えは仮の教えだった、と釈尊は言う。

そして、私、釈尊の教えも、白法隠没と言って、正法像法の二千年で、儚くも消え去る。

その後に、印度月氏国から見て、東土、東方の国の、扶桑の国、秋津洲、日の出づる国、日本国に聖人出でたまわざらん、との予言、予証もあった上での、我が国においての大聖人様の上行菩薩、即ち末法の御本仏としての、出世の本懐、御出現があるのです。 

ここでは、その最大一の最も大事なそれこそ出世の本懐の「大御本尊様」については勿体ないが省きますが、この法門をバカにしたり、それら「諸宗破折ガイド」の御本をもってして、皆、他宗の人、気を付けて下さい、などと言い包めるのは、どうなのかなと。 

勿論、その御本を手にされている事の第一が我が宗の第一番に掲げる、自行化他にわたる折伏行にも自然となり、自然と感化を受けております故。一向、構わないと私も存じ上げます。

どうぞ手に取って、自宗の誤りに触れられた箇所に思いを致し、猛省頂きたい。

まあ、第一印象で既に刷り込まれた疑念を持たれて反論しながら読まれるのがオチなのでしょうがね。 

この書は、ただの宗教批判書では御座いません。

慈悲による、慈しみ溢れた折伏の書であります。

宗教に疑問を持たれている方に特にオススメしたく、爾前権教から日蓮正宗の異流義、新興宗教、神社神道、占い、俗信、世界宗教まで、ありとあらゆる、邪宗教・悪徳宗教に騙されない為の格好のエビデンスが、破折として各宗教の詳細な紹介ごとの最後のページには載っているのであります。

後は我々の様な日蓮正宗法華講一同の者が、他宗破折研鑽の為に読むものであって、一般の読者も対象としております。

読者には、他宗邪宗の職業僧侶方も一応、大歓迎ですが、本山で短日月の内にでも修行して坊さんになった世襲邪宗坊主が、防戦一方の人が読んでも何の得にもなりませんがね。果たして理解が進むのかどうか。どうせバカにして、一顧だにせずに終りになるのではないのか。それだけは付言苦言しておきます。 

もう一つ、付言するとすれば、我が日蓮正宗の御僧侶方は、小学生の時から得度して、所化小僧さんとして学校と総本山での修行の場を兼務して、約十年以上もの長きにわたり御法主上人猊下様の膝下の下で薫陶を受けて住み込みで学び、一人前となります。

よその他宗派に比べて、我が宗の勉強量は格段に違います。天地雲泥の差です。それがこういった布教に確実な書物の源泉の差となって顕れて来るのです。広宣流布のですね! 

聞いた所では、先ほども申した、他宗邪宗の坊さんは、坊さんになるのに三日間の修行で世襲で坊主になった。一か月、長くて三か月、半年、一年、…。年数じゃない、などと詭弁は申されまいな。

とにかく、修行は一生続き、これら若き日の誇りが、正宗御僧侶方には、皆が皆、熱烈たる修行の成果として、共通してあるという事。

そんじょそこいらの邪宗の坊さんには負けませんよ。

如何にネット上で、カッコよく「法話」なるものを名乗ろうが、あなた方のは薄っぺらですよ、味も素っ気もない、と言いたいのである。 


最後に言って置きたいのは、我々の教えは理屈を説いたものではない。

それは、天台の「理の一念三千」の教えであって、大聖人様は「去年の暦の如し」と叫んだ。 

我ら、日蓮正宗の御教えは「事の一念三千」の法門であり、これは極めて屁理屈を並べずに、実践的、現実的な御教えだ。 

リアルな、リアリスティックな御教えが、それに実践行の御教えが、我々の日々の自行化他にわたる折伏行へと連なるのである。

 それを、戸田氏や、池田氏は、折伏の極意を、最初と最後の入り口部分だけを教えて、肝心の中間部分を端折ったうえで、学会員を惑わす形で、突き進んでいってしまった訳なのである。 

この日蓮正宗法華講の御教えに則り照らせば、如何に、真言宗、天台宗、念仏宗、禅宗が浅く暗く低く軽く小さく狭い教えかが自然と判ろうものである。


※付記 

読者の方、姉妹版の、「日蓮正宗入門」も同じサイズの製本で宗務院から出ているので、二冊そろえるとバッチリ、完璧に日蓮正宗の教学を学べます。字も大きくなく小さくなく、読みやすいのではないでしょうか。日蓮正宗史のこぼれ話が、小コラムでこちらは入っています。「破折ガイド」「入門」ともに、同じ体裁の御本です。

以上。よしなに。wainai

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@Kyuemon04
1 年前

フリースピーチの時代ですが、思い出や、思いつきでの正確を欠くす情報での意見は不自然だとおもいます。初代創価教育学会の会長は牧口常三郎(つねさぶろうと読みます)戸田氏の会長になられてから、創価学会と名称を変えます。初代牧口氏、二代戸田氏はこの両氏は戦争に反対して投獄されたんですよ。ただのイデオルギ的な思想犯ではありませんよ。仏法を基調とした人間尊厳の’仏法思想は平和思想の異名でもあるからです。 人間革命、新・人間革命の書籍をお読みになった事は? 動画を拝見していて、とても賢明な方だと思いますが、こと公の場での批判、評論はもう少し勉強されてからお願いしたいです。 〜浅きを去って深きに就くは丈夫の心なり
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3 件の返信



@user-gl9ry8lh7h
1 年前

大変失礼致しました。
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@Kyuemon04
1 年前

早速の潔い返信、深く感謝いたします。お互い日々の生活の上から平和への思考、行動をしていきましょう。
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@user-lt3em7kz8h
1 年前

@user-gl9ry8lh7h 様 最新のライブ配信を拝見し、この時の謝罪は一体なんだったのか? とりあえず、口からでまかせの単なる「大変失礼致しました」という、ポーズだったのでしょうか? Kaz Sugimoto様が、「深く感謝いたします。……」と、不軽菩薩の実践で応じてくださっていた真心を、いとも簡単に、その舌の根も乾かぬうちにわずか2ヶ月で翻すとは……動画編集スタッフ有志の皆様もお手上げの、相当に重症な、無自覚の増上慢ですね……
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@wainai12375
0 秒前

創価学会、及びその前身の創価教育学会は、全然戦争になんか反対してなどはおりません。事実はご自身で、「創価学会秘史」高橋篤史著、講談社。この本を読めば分かります。全てのカラクリが。如何に学会が執拗に学会員、世間に平和の団体、とウソを喧伝して来た事実全てが。判りましたか?全て、学会が今まで言って来た事はウソです。それを悟りなさい。ちなみに、電子書籍でもアマゾンでその本は買えます。

以上。よしなに。wainai
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@wainai12375
0 秒前

人間革命、新人間革命、あんなゲテモノ本、読むだけで頭がおかしくなるだけです。貴方も相当やられていますね。創価学会に幾ら詳しくても、世の中は渡ってはいけないのですよ。そんな嘘八百の、創価の正史?!偽装された、欺瞞に満ち満ちた悪党の歴史でしょうが。この世にそもそも創価など存在するのが間違っているのですよ!!政教一致問題。政治と宗教。カルトセクト宗教創価学会。創価のどこが「人間尊厳の仏法思想、平和思想の異名」なんですか。奴らはこの世の害悪悪党に過ぎません。いつまでカルトセクト宗教ごっこやってるんだ。こんな手合いが日本にいる限り、自分一人がお花畑の創価脳で頭もやられて、益々日本はダメになる。その大罪に貴方は早くお気付きなさい!!この日本を不幸のどん底へと堕とし込んだのが「創価学会」であると認めなさい!!薄汚いドブネズミの様な創価の悪の残滓の者達へ。恥というものを知りなさい!恥を!!




@user-mc8me8uk3u
1 年前(編集済み)

仏教は一代教と言われているので、仏教と言うなら盧舎那仏、阿弥陀仏、大日如来でなく、お釈迦様を本尊とするのが筋と思います。 お釈迦様は仏の道に導くため人を観て入口として色々な教えを説かれましたから宗派間での争いは昔から【釈迦の恥】と言われていたと思います。 各宗派【当時13宗56派閥】のお経や教えを調べてみて法華経がいいと思っています。お釈迦様の言葉なのでお経はどれも素晴らしですがね! 近年では、創価学会の嫌いなところは色々ありますが、葬式の時に葬式代の足しにでもと思い香典を供えていますが、学会から来た坊さんが 全部香典を学会への故人の最後の寄付と称して持って帰るのが腹が立ちます。
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1 件の返信


@user-lt3em7kz8h
1 年前

渋沢栄一様 横からお邪魔いたします️ はじめまして、コメント拝読させて頂きました🫡 何よりもまず、信念深きハンドルネームに真っ先に目を奪われました そこで、かの渋澤榮一氏の数えきれない名言を検索してみました。 「世間の信用を得るには、世間を信用することだ。個人も同じである。自分が相手を疑いながら、自分を信用せよとは虫のいい話だ」 「反対者には反対者の論理がある。それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。問題の本質的な解決には結びつかない」 その他にもたくさんありましたが、以前から「創価学会に対する反感」をお持ちの渋沢栄一様の「香典泥棒的なお話」は、昔から根拠の乏しい「創価学会批判の常套句」としてよく耳にして参りました。 教主釈尊・末法のご本仏、日蓮大聖人様の教えに忠実に則り、僧俗和合を目指して長年尽くしてきた在家信徒の団結の証、創価学会を単なる資金源と見下し、数の論理で切り捨てようとした日蓮正宗の悪徳僧侶の金権体質と決別し、お釈迦様の教えが形骸化してしまった一因でもある、いわゆる葬式仏教に対するレジスタンス運動の一環とも呼べる「庶民による、庶民のための、平成の宗教改革」として、同志による真心の読経、唱題により、三世永遠の互いの成仏を祈り、生死を超えた仏縁を信じ、誓願を確かめ合う崇高な葬送、会員有志の偽典部員を中心に、ボランティアの手弁当で執り行うことが可能となった、在家教団である創価学会ならではの「友人葬」は、それまでは、疑う事もなく「伝統仏教の常識と思い込んでいた、坊主にお経を読んでもらう葬式の在り方」が、いかに「受け身」で「他人任せ」であったかに気付かせてくれる「大きなキッカケ」となり、お釈迦様や日蓮大聖人様が、何故に、法滅の危機に陥った、人間不信という重病人の末法の人々を救う根本法則である、法華経・南無妙法蓮華経という「妙法を信じる事を強く薦めた」のかを知るための、重要な契機・機縁となると信じております。 数ある渋澤榮一氏の名言によれば、やはり「全て形式に流れると精神が乏しくなる」 「真似をするときには、その形ではなく、その心を真似をするのが良い」そうですね️ この度は、率直なコメントを発信してくださいまして、誠に有難うございました️ こちらのコメント欄を通じて、お互いに異なる意見を交わし合いながら、共通点を探り、相違点を補い合いながら、少しずつでも、これまでのさまざまな原因によって感じられた、渋沢栄一様の創価学会への反感が、一つでも解消できれば有難く存じます 改めまして、これからも感じられたままに、忌憚なきご意見をコメントして頂きますように、何卒宜しくお願い申し上げます️
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@wainai12375
0 秒前

@user-lt3em7kz8h これを本気で言ってるの?正気じゃなくて狂気の世界だね。本当に偽典部そのものだね。創価学会員って、皆が皆、壮大なこうした、大仰な、大袈裟な、必ず自身を讃嘆して終わるんだよね。 そのまま永眠して、この日本から消えて欲しいと常に思う。迷惑なんだよ、存在自体が。それに早く気付けって!自分で自分の首絞めてて、それに気付かぬバカ。こうしてる間に、どんどんと少子高齢化が進んで学会が弱体化して、公明党も得票率・数が疲弊して伸びなくなって、やがてはじり貧になって、未来は暗い団体だよ。大体、池田氏の受け売りで、皆が「ミニ池田」化していて、あの池田って人も、何か今から考えるとこじつけ臭かったな。あの間延びした詩のどこに文学性、桂冠詩人の称号が送られるんだ。全てカネで買ったんだろ。世界市民称号も大学教授称号、各種勲賞、名誉市民賞、etc…。昭和の頃は、自分は称号、勲章など一切要らない、こんな人間が一人位いたって一向構わない、と池田氏にしてみれば、極めて真っ当な事語っていたんだぞ。あれでも。どこで狂ったのかねえ?!
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以上。よしなに。wainai

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拡散、希望です!

2024年08月23日 19時36分00秒 | 事の本質・真相・悪質悪徳報道マスゴミ新聞雑誌TV他・コロナワクチン問題等
日本は終わってしまうのでしょうか。
全ては悪の組織があったのですね。
私はかつて、ビルゲイツ率いた、Windowsを何も分からずに賛美しましたが、
事は左様に、簡単ではなかったのですね。

私は、この動画を拡散します。

日本の人が、少しでも被害を少なく、最小、ゼロへと近づける為に。

コロナ(ワクチン)を無理に煽った政府マスゴミ圧力団体製薬会社への鉄槌鉄拳制裁の為に。

WHO・世界保健機関、なる、世界中を惑わす、おバカな組織への反旗を翻す為に。

※「バカな男の独り事」さんから、飛んできました。

以上。よしなに。wainai