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講頭、あいさつ。令和六年十二月度、御報恩御講。日蓮正宗無量山寿海寺

2024年12月08日 16時10分13秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
みなさん、こんにちは。
令和六年十二月度。
ついこの間まで暑いと思った。
きのうから冬めいて来た。
風邪が流行しているので、お気をつけて。

令和六年も今日含めて二十三日。
一年の目標。
本日までに達成された方、おめでとうございます!
未達成の方へ。
祈りとして叶わざるなし。

私の場合、高度な、敵わない祈りを立てがち。
未達の方は、なぜか分析して下さい。

私達は、過去世にどういう罪障を抱えているのか判らない。
今一度考えて再出発。

順風満帆に行っている時は判らない。
我々の方には、信力・行力が無さ過ぎて、
御本尊様にはしっかり、仏力法力が具わっている。

例え、思い通りに行かなくても、
御本尊様のおんはからいなのかも知れない。

あの時、こうすすめるか、しないかはやはり、
どんな時も、過去世の宿業。

来年いいスタートが切れる様、
寿海寺支部、お世話になりました。
今年の最後、大そうじがあります。
一人でも多くの参加を。
一人でも多くの幸せを。

私からは以上です。
(令和六年十二月八日日曜日十三時~。御報恩御講。講頭さんあいさつ。文責、私こと、wainai。この文一部であり、全てを書き写したものではございません。)

秘すべき点を敢えて現すが…福祉と宗教、なかんずく日蓮正宗の事、軽率な私。猛省とその実行力への飛躍。長文失礼

2024年11月22日 21時08分55秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 私は今日、福祉相談室へ行き、実際の内容は、PC教室と言うよりも、悩み事相談、説教(本人、女性室長さんは説教とは違うとは断っていたのだが)を聞きに行ってる様だった。

 私が或る事を説明するのに、順を追って、まるで情景を思い描かせる様に話し説明しても、室長さんにはどうもまどろっこしいらしく、最初と最後だけ言えばいい。或いは結論だけでも良い。と、手厳しい。

 その事を、市内大槻町、日蓮正宗無量山寿海寺の地区婦人部長O合さんに言うと、その通りだよ。wainai君(私)は、どうしても一言も二言も多すぎるの、と言う。

 その通りで、以前、御住職様からは、電話で集中出来るのは、どんなに親しくても、五分から十分。一番いいのは、箇条書きにしてメモした一行書きの文を三つ位にまとめる等。電話は相手の時間を奪うのだから、極短時間にまとめるのが大人のマナーだ、とも言っていた。

 それらをO合さんとも話し、 今日は私はお寺にも行ったのだが、O合さんは、私が終わりの五分か十分前に来て、出て来るだけでも偉いとは思うけど、と言う。
 それで、wainai君は、女性のそばにいて、耳澄ませて聞いてるでしょ、と来た。

 私は、何でも仏道修行だと思って聞いてるんです、と言うと、O合さんは、女性には女性だけの、女性にしか判らない事を話す場合もあるの。そして、wainai君の場合は皆、聞いた事を人にしゃべっちゃうばい。(実際、この場を借りて、私も禁を破っているが…)  。
 私(O合さん)も、wainai君のおしゃべり好きで、うんと苦労した事もあるんだよ、と。

 私も言った。けれども、皆、普通の人が右の耳から左の耳へと聞き流す所が、私の記憶力で、詰まらない事でもいつまでも覚えているんです。(私も、聞き流せる位ならば、それに越した事はない。むしろ、私のこれは過去世からの業なのか。私もそれで困っている。覚えた事を言わなければ自他共に無害なのだが。一言言わないと済まないと自身で思い考えているのか。もう、ここまで来ると深層心理の世界だ。)
  
 これだけじゃなく、O合さんとは、今日は長時間、色々一杯話せた。O合さんなりに、私がいつも一人なのを気づかい、私(O合さん)もいつもご飯は一人で食べるんだよ、と言うので、私が「本当に?」と言うと、「そうだよ」と言っていた。

 O合さんちは大家族で、実際の所は謎だが、そう言う事にして置こう。

 私が今日思った事は、福祉相談室の室長さんでも、お寺の信徒のO合さんにしても、皆、立派に、達者に、人生を謳歌している点だ。この点を私も学びたい。

 そして、私は、性差、男女差は無いと見ている。

 この間も、これは男性の副講頭のB場さんにも、同じ様に、私がその場にいると、自分らが言った事が口外、筒抜けになる事を、講中、否、福祉関係者さえも、非常に怖れる、と言うよりも、非情に迷惑と感じている。

 ここまで嫌われる自分って一体、何なんだろう。自分の胸に手を当てて考えると、自身の軽はずみな愚かさがあぶり出されて来る。

 第一に、軽率に物事を取り扱い、口が軽い。その尻軽さ。軽はずみ。
 第二に、秘密を守れない、誰にでも信用して話す迂闊(うかつ)さ。

 どこの企業、家庭、組織にも、(企業)秘密、機密、という不文律がある。
 この掟を破れば、どんな悲劇が待っているかを、世の中を知らない私はきっと知らない。

 そこに落とし穴がある。

 今、問題になっている、「オレオレ詐欺」「ロマンス詐欺」etc…。の詐欺の類いも、国家間での組織、特に自衛隊、政治家等の、色気仕掛けの「ハニートラップ」も、同類項、同根、皆同じである。

 今日、O合さんは、何か、私が、女々しいと言うか、ナヨナヨしていて、すぐ女性同志の会話に入り込もうと言う、何か違和感の様なものをいだいたらしい。

 しかし、私はまるっきり、その意見に賛同、と言う訳じゃない。それは、男性B場さん、女性O合さん、いずれも古い昭和の初期中期の世代だ。福祉相談室室長さんも若干。

 これが清新な若年層ではどうなのか。反応が楽しみではある。

 だが、何事も、「君子の交わりは水の如し」であり、相手を追い詰めたり問い詰めたり、束縛し、追い込むやり方は誰にも嫌われる。

 その、微妙なさじ加減なんです、人生上の人間関係も。

 人情に冷たかったり、人情に薄いのも基本ダメ。

 しかし、相手ベッタリ、他人の事などお構い無し。これら両極端もダメ。

 人としての、基本的なルールが出来ていれば、それがいちばん。

 じゃあ、「基本的なルール」って、何 ? と聞くのはルール違反、この稿では。

 今まで述べて来た言葉の事柄で、その全ては推し量って頂きましょう。

 とにかく、私は、自分の定時の決まった時刻の勤行、或る一定量の唱題が自分には一番に足りてはいない事に、やがて、いつかは気付くのでしょう。

 そして、その時初めて、人生の醍醐味の何たるかを味わい尽くすのでしょう。

 その時の境涯こそが、正に心も身体も、波乗りの様な、心技体、一体となった、夢見心地であっても、決して現実を忘れぬ、人生を誠実に生き得る人になっている事でしょう。

 それらが達成され得るのは、地道な自行化他行にわたる、事の一念三千の、勤行唱題に叶うものに他ならないのだと、気付くのには、私は後どれ位の年月が必要なのでしょうか。

 私は余りに幸せ者で、幸せ過ぎて、その作法さえ忘れてしまった、逆説的に不幸者なのかも知れません。或いは字は違いますが、親不孝者なのか。

 余り考え過ぎるな、とも言っておられました。

 今日、O合さんから伺った、反省だけでもダメ。猛省し、気付いたら、その時点で即、実行 ! の言葉がまぶしく私の目に映り、光ります。至言、その通りだと思います。

 これだけの指導を、福祉、宗教の日蓮正宗、問わず、ほとんどが市井の、一般の、一市民、及び、一信仰者が取り行っているというのだから、これは本当に驚きです。

 では、また。ごきげんよろしゅう。

以上。よしなに。長文失礼。wainai 

御会式へ行く。Donnerのアンプ届く。アンプの話。布教講話のお話。日蓮正宗。

2024年11月17日 14時15分17秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
御会式へ行く。Donnerのアンプ届く。アンプの話。布教講話のお話。日蓮正宗。
御会式に行って参りました。午前11時~でした。 
そして注文していたギターアンプが届きました。Donner社のアンプです。電池もAC電源も付くのが魅力です。それに5Wです。うちのマーシャルが1W。ヤマハが15Wなので、その中間を行くのです。 ちなみに、アンプは略称で、動画中では間違った発音であり、本当の発音はアンプリファイアーです。
御会式は、儀式の素晴らしさは毎年感じます。布教講演で光久信湧御尊師の非常に立派な御法話を聴き、私は唸る事が多々ありました。 今日の御会式は非常に立派で荘厳さに満ち溢れた儀式であったと思いました。 
以上。よしなに。wainai

十月度座談会、御住職様御説法、なぜ、信仰で世界が平和になるのか?(御会式を通して)

2024年10月28日 14時50分26秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
十月度座談会、御住職様御説法、なぜ、信仰で世界が平和になるのか?(御会式を通して) 日蓮正宗無量山寿海寺の御住職様の御説法です。日蓮大聖人様の『立正安国論』を基にお話を進められました。音楽等は無しです。以上。よしなに。wainai 

日蓮正宗法華講寿海寺支部、10月度座談会「毒蛇と黄金の話」前編後編

2024年10月28日 14時42分52秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
日蓮正宗法華講寿海寺支部、10月度座談会「毒蛇と黄金の話」前編後編 日蓮正宗法華講寿海寺支部の10月度の座談会で、講頭さんが提示されたお話しの資料「毒蛇と黄金の話」(大荘厳論経巻六より)。それと御住職様の御話のメモです。「コソコソ働く」は「コツコツ働く」の読み間違いです。音楽等はありません。以上。よしなに。wainai 

10月度座談会:日蓮正宗無量山寿海寺

2024年10月27日 16時20分37秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 2024年R6年10月27日13時から、法華講寿海寺支部の、10月度の座談会が開かれた。
 1、勤行(方便品自我偈唱題)
 2、舞踊披露(智恵子抄の舞)
 3、テーマ学習 三世の生命とは 経典より「毒蛇と黄金の話」
 4、発言コーナー(感想、意見、質問)
 5、指導教師・指導
 6、題目三唱
 以上で行われた。

 「三世の生命」とは
  過去ー現在ー未来
 連続して途切れない逆行しない
 姿・状態を変えながら永遠に続く
 例)科学では、エネルギー保存の法則
        質量保存の法則
 これらを説き切った宗教は、世界のどこを探してみても、仏教以外には見当たらない。
 
 全ての事には原因がある
 (過去世)生ー成長ー大人ー老ー死(来世)
 現在(過去)をどう受け止めて
 どう生かしてゆくか?⇒未来が変わる

 発表・発言コーナー
 最初、講頭さんはG元講頭さんを指名するも、先を譲って、Nさんに発言が変わる。

 Nさんの体験。
 四十まで十三年勤めて、現在の職へ。
 B場さん達に家に来て折伏される。
 創価学会婦人部、昼も夜も家に来てイヤになる。
 8年前に御受戒。
 H講頭さんと総本山へ。創価と全然違う事に驚き。
 それ以来、仕事がバンバンと入って来るようになる。
 市会議員、道路市に返す。
 仕事が次ぎ次ぎに来る。宗教の話を余りすると困られるとなるべく遠慮し自粛している。
 仕事があるように。職人さんが事故がないように。
 順調にいっている。
 Aさんとのお話。勤行どうしているの?と訊かれる。
 今までは、家に帰って来て一応御宝前で題目三唱。夜の十時にバタバタと勤行をしていた。
 それじゃいけない、それは間違っている、とAさんに言われてから、それ以来、真っ先に家に帰れば勤行を。
 そうすると、夜十時には、何をしたらいいんだろう、と自由時間が三十分以上出来るように。反省した。順調に行き、御本尊様のままに。

 G元講頭さんの体験。
 今日の講頭さんのお話は大変為になる。
 私は姉の折伏で入信。
 総本山へ初めて行った時の感謝感激。涙が出た。
 19歳から60歳、41年働く。
 退職金。総本山のそばの店で仏壇を買う。入仏式。信心が深まる。
 退職金で家を建て直す。広いお寺の畳を代えて、大きな香炉を買い、御膳を買いお寺への御供養に全力を尽くした。
 月登山は凄い事と聞き、
 猊下様から認証叶い、9年会計、他副講頭、総代三年、講頭も務める。
 地方部の総代も三年。
 Wさんともこの本堂で十時間唱題を決行。
 その当時は九時から先生と唱題会。
 その後折伏して、リーフレットを持ってヨーカドー、モール、開成山へ。
 開成山公園で勧誡を受けた女性。
 友人知人、親戚を折伏。
 うちの主人は折伏を最初断っていた。
 世間体を気にする。
 後、脳梗塞になった。
 結果、入信に至る。
 10月1日の孫娘の結婚した婿旦那さんが入信したいと。
 お腹の子供も安産祈願して、お子さんの入信も叶う。
 ひ孫4人いるから生き続けて折伏したいと望む。

 NTさんの体験。
 家族では、日蓮正宗は自分一人。
 何とか折伏したい。
 創価学会の弟がいるが、話すと険悪な仲に。
 御本尊は日達上人の御本尊。
 本人は、創価の教義が変わった事を知らない。
 何も変わらないと思っている=創価学会が、全く大聖人の仏法とは違う事が判らない。
 自分も数年前は同じ事を思い、言っていた。
 弟も同じ事。私も弟も老い先短く、一緒に弟が来た時は、正宗の御経本を与えて勤行をしている。

 まとめ。講頭さん。
 人はいつ、きっかけが来るかわからない。
 講頭さんの仰るには、私の自分事では、正しい事話しても、信じてもらえない。何人に話そうとも。
 それも自分自身の宿業と捉えて受け止めたい。
 
 Y田H郎さん。
 いつも思っている事。死んだらどうなるのか?
 今世で色々な悩み苦しみ。
 これは過去世のせい。
 信ずる事。俺、本当に成仏できるのか?
 皆さんは自信があるだろうが。
 御本尊様の功徳、罪障消滅、宿命転換へ。
 今日も、新来者を紹介、連れて来る積りが、
 そうは行かなかった。

 五眼
  肉眼:人間に具わる眼。限定的有限的。
  天眼:天人に具わる眼。透視。未来をも判っている。神通力。釈尊の弟子の目連尊者もこの類か。
  慧眼:二乗(声聞・縁覚)に具わる眼。
  法眼:菩薩に具わる眼。
  仏眼:仏に具わる眼。全ての真理に関し、三世を通して見通す。全てを。

 仏様=信力行力で御本尊様の御使いをし、振るい起こすと、仏力法力が現れる。
 勿論、仏様=御本尊様。
(ここまで、講頭さんのお話、モニターのPCによる、映像出力の模様を再現しました。皆様の御話も総合的にまとめてみました。全てでは御座いません事をここにお断り書き致します。引用、おわり)

以上。よしなに。wainai

今日のお寺のお花つくりでの、講頭さんとの会話

2024年10月26日 20時09分16秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 私は、多分、この稿、ブログを、講頭さんも覗かれたのではないかと思っている。
 今日の我がお寺、日蓮正宗無量山寿海寺の、お花つくりの時の最終局面で、講頭さんが唐突に、私に、今度、どこぞの福島県内のお寺で広布推進会がある。その時、合唱があるから、一緒に僕の車に乗せてあげるから、参加して、行こうよ、というのである。
 これには非常に私は恐縮してしまい、あれは、私の中では、もう、終わった事なので、なかった事にして下さい、と私からは申し上げた。
 講頭さんは、そんな終わり方でいいの?あれだけやりたがっていたのに、というも、本当に、私としては、終わった話であり、一時的に意地にもなっても、そこまでの、私の合唱愛なのか、と問われれば、これは非常に申し訳ない、とも思うが事実だから仕方がない。
 だから、その場では、これも丁重にお断りした。その場で、私には、公民館で、マイク片手に握って、歌を一人で熱唱する姿が一番似合っているんですよ、とこれも、悔しくて言っているのではなく、もう、本気である。
 それで、講頭さんも、本当にいいの?と何度も私に聞いたが、最後は、判った、との判断で、今日の私の最も言い出しっぺの、終わり方としては、最高の終わり方だと私自身で思った。
 そして、私は母の施設へと今度は向かい、母と会い、その後、こうして家に帰っている状態である。
 食事を摂り、ブログを書き、一向に、楽器、エレキギター練習にも、これは最も大事な、夕べの勤行にも取り組んではいない。
 今からすぐに、勤行唱題に取り組みます。本当ならば、食事よりも、祈る方が先でなければなりません。
 そこをはき違えている、私は、非情なる、愚者だと考えます。

以上。よしなに。wainai

講頭挨拶

2024年10月12日 21時38分37秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
みなさん、こんばんは。

観測史上、十月は最高気温を記録。
最近はやっと静まりました。
東北は寒いか暑いかの両極端。

来月は御会式。幾ら他の行事に出ても、
御会式に出なければ本当の日蓮正宗信徒と認めてもらえない。

十一月十七日(日)十一時。御正当会御会式法要。
その前日の、
十一月十六日(土)十九時。御退夜御会式法要。

十月二十日(日)からお花作り。二十六日(土)にかけて。
一年間お世話になった感謝を込めて。お花を作る。

御住職様の今日の御説法。
邪宗の御話。

私も信心して四十年になるが、
折伏は上手くは行かない。

百人に声をかけて、一人が実る位。

一度でも日蓮正宗の御教えに触れた人は、
将来、必ず信心するようになる。

ケンカも相手が怒っても、
場数を踏めば、私は怒らなくなる。

失敗しなければ、これは分からない。

相手の話をじっくりと聞いてあげる。
相手は自分の考えを聞いてくれた、という、
安心感が欲しい。

こちらの考えの話は二の次。まずは聞く事。

いつ、そういう機会が来るか分からない。

人の心を開いてゆくのが大切。

寒くもなく、暑くもない季節。

その人のしあわせ。
自身の罪障消滅。

これらを祈り切る以外にない。

わたくしからは以上です。

(文責:wainai123753による。全ての言葉を引用、書き留めた訳では御座いません。)

福島布教区 折伏推進僧俗指導会 令和6年10月4日(金)日蓮正宗 於 寿海寺。音楽はカシオSA-76ピアノでガズピアノ練習紹介

2024年10月04日 19時57分37秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
福島布教区 折伏推進僧俗指導会 令和6年10月4日(金)日蓮正宗 於 寿海寺。音楽はSA-76ピアノでガズピアノ練習紹介
本日、令和六年十月四日金曜日は、日蓮正宗無量山寿海寺に於いて、日蓮正宗の僧俗指導会が開催されました。当然、私共は、前日から、下準備に取り掛かり、重たい仏具を運んだり、大事にそれらを傷つけないように、丁寧に取り扱ったのでした。聴いた御尊師方の仏法上の御話も、胸にストンと落ちる程、理路整然とした物言いでありました。最後に私の主催するブログの宣伝も兼ねました。 
勿論、音楽もありで、又もや、電子ピアノに凝っています。一度は諦めたピアノ。しかし、ギターの世界で、コード・和音に触れると、その世界観全体が、ピアノにまで及ぶのです。これが音楽の偉大さです。 
以上。よしなに。wainai 

※しつこいようですが、再々度おことわり 

こうして、動画を挙げられている内は何とかしていられますが、我が事ながらPC内の音楽ソフトiTunesと、Apple Musicの齟齬、もう一度、元に戻す作業等に手間取っております。これは半月以上を見なければならないでしょう。 

そして、母の容態が思わしくありません。 てんやわんやの日々を過ごしております。

 個人的な事ながら、インプット(入力)が疎かになっていて、アウトプット(出力)にばかりかまけていたせいで、読む本が積ん読状態であり、それは、紙の本、電子書籍問わずにです。これらを片っ端から読まなければなりません。本を自由時間を作って読んでゆく作業が待っています。 

それと、我が家には、少ないですが、ブルーレイ・DVDの類で、いまだに見ていないものが少々あり、これも貫徹して視聴して置く必要もあります。   

それと、意外とまだ触れていない、一回こっきりで聴いていない音楽が、山とありますので、それらの再復習、再聴取にとりくまねばなりません。 

よって、皆様の、各種SNS、ブログサイト、動画コメント欄、フェイスブック、Xツイッターの方々等々、多忙により、お寄りする事が非常に困難なため、一か月間以上、それらサイトへの歩み寄りを猶予制限をこちらから掛けさせて頂きたく存じ上げます。読み逃げとなる事も覚悟願います。 

勿論、皆様からの、コメント等は、時間が可能な限り、こちらも閲覧はやぶさかではなく対応致しますが、余程の事が無い限り、コメントを返す事は差し控えさせて頂きます。無いものと思し召し下さい。 誠に勝手ながら、これらを周知徹底されて、宜しくお願い致します。 

尚、ブログ記事、動画等は、出来得る限り、毎日例え仮に出来なくても、出来れば毎日数回が良しとしますが、これが隔日に数回、頻回にはアップは叶わなくなるかも知れませんが、そこの所もよろしくお願いいたします。 

では、言い訳がましい所をお見せしてしまい、誠に心苦しく、 名残惜しいですが、この辺で、失礼させて頂きます。 以上。再度、よしなに。wainai

私の反省癖、それが生きる原動力!

2024年10月04日 18時12分19秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
本日、僧俗指導会前に、講頭さんとO合地区婦人部長さんが仰っていた事です。

この人、wainai君(私)は、反省ばかりしている。反省を繰り返している。でも、その反省出来る事が、この人の凄い所だと。O合さんが言う。

すかさず、講頭さんが、今日の朝のNHKのラジオでも言ってたけれど、反省し続けてる人はそれが反芻されて、心の中にいつまでも生き続けていて、やがてはその人を変え得る原動力となり得る。だから、反省は無駄じゃないと。

お二人の、日蓮正宗無量山寿海寺の奥の間での話を総合すると、そういう話であり、私の生き方、生涯の反省に次ぐ反省が、ちっとも無駄じゃあない、むしろ、素晴らしい事なんだと。

それはとりも直さず、自己修正能力が他の人よりも優れている事。仏法の慈悲行、菩薩行にも通じている事。

まあ、ここまでのまとめは、私の勝手な大風呂敷ではありますが、当らずとも遠からず、でもあります。

私のお味方、威光勢力、地涌の菩薩の眷属としての御役目、本当に助け手は、日増しに増大しております。

それと同時に我がお寺での地歩も確実に築いていっております。

この変化は、この一ヶ月二ヶ月の話であり、丁度、自身のコロナ禍を境とした心境の変化であります。

あの症状で、高熱三十九度六分の最高度を記録して、ただならぬ事、人間性も代わると言うのか。

あの渦中の時は、それは最悪な心中、人を恨む等、察せられますが、その回復過程に於いて、性格人格の激変も見られたとも思います。

何より、講頭のHさんとの劇的な友好関係の再構築、栃木のKさんへのこれもまた、先輩後輩関係の仕切り直し、友情、義理人情、恩情の再確認は、これが私のターニングポイントたり得る、重要性を持って私に迫って来ました。

ここから、私の、反省の努力、自省、猛省を迫る図る生き方。

「三省堂」の、社名の元となった、我日に三度我が身を省りみる。

これを私も常に我が身に課している積もりです。

しかし、私もO合さんが言うとおり、聖人君子でもないので、掟を破ってしまう事、度々です。

これを又、反省に次ぐ反省で、我が身に振り返り、思い出し、考え直すのです。

すると、不思議と、答え、結論の如くの、最後の自身のケジメ、解決策が見えて来ます。

それは一両日中とは限りませんが、自分の場合は早いです。数時間でそれが訪れる時もあれば、数日、数週間、一ヶ月を要する事もあります。

何事も仏道修行だと考えれば怖いものなど御座いません。御本尊様に信力行力で真っ向から向かえば、向こうからは、仏力法力で還って来る。

何より、御本尊様からは、御仏智が頂けます。これが何よりの仏様からの果報、功徳、御利益であります。

そして、常に我々は、慢心、増上慢等の、心の三毒。貪瞋痴(とん・じん・ち)、貪り怒り愚か。これに、十四誹謗などに負けない強い精神性・力、と言った、しかし、決して根性論ではない、心の清さも必要です。

とにかく、今日はお寺での僧俗指導会で、皆さんお疲れですので、私の仏法論は、これくらいにしておきます。

以上。よしなに。wainai

※この原稿、非常に気に入ったので、関係各位様の個人情報を保護した上で、私のブログへ再転載します。ブログ記事のネタに困っていましたので。

再度よしなに。wainai

本日の御住職様の御指導を賜った御話

2024年09月04日 23時34分00秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致

私は今日、御住職様から、指導を受けました。

それは、私が今、福祉の人たちから、盛んに煙たがられ、嫌味を言われて、

その時、その有力者の一人から、何のための宗教なの?

そういう時の為の御住職様なのではないのか?と難詰されたのをきっかけとして、

御住職様に聞きなさい、聞いてその結果を私共へ教えなさいとハッキリと言われたので、

私は正直に直接電話で、御住職様に、今日は夕拝がありますか「あります」。

私は今、福祉関係者の人達と揉めていて、

その人達から私の言動、行動、話す言葉、書く文章等々で、する事為す事

数々の不貞を働き、苦しめ、徒に時間と手間と労力をお互いに浪費して、

私こと、wainai(私)も疲れ果て、疲労の絶頂にありますが、

彼女らも同然なのです。というと、

御住職様は、

「wainai君(私)も、言葉が時として、その使い方によっては、

暴力ともなり得るし、非常にコワいものであるのは、分かっている筈でしょう。

わかっているけれども、それがやめられない」

ここで横合いから、唐突に、私の発明王エジソンの、二千回の失敗を経験した上での、一回の成功は、
イコール、同じ意味合いがあり、失敗は成功の元。一回の成功の為に、二千回の失敗を経験する意味の大きさを
私は「釈迦に説法」で御住職様に説いてみた。

これに対して、御住職様は、

「それは、その当時のその偉人天才の、失敗の性質が、一つ一つは異なった実験だったから、

wainai君の場合の、同じ失敗を何度も何度も繰り返すのとは意味が違う」
と御一掃される。

その上で、御住職様は、

「二度とおんなじ過ちは決して繰り返さない。

そして、人の欠点ばかりを指摘したりあげつらったりしないで、

出来るだけ人を褒めて、人を喜ばせる言葉を使う事を覚えなさい。

大体、『法華経』自体が、人を褒める経典、喜ばす経典なんだから。

人を喜ばせてあげなさい。そうしたら、自分にも巡り巡って、

きっといつかは自分に還って来るから。いいね。wainai君。

じゃあ、お寺で今日は待ってるからね」

と御住職様は仰られて、電話をお切りになられたのでありました。

今日の感想としては、「人生、意気に感ず」であり、

まさに、今日の御住職様の御発言は的を射たお言葉の連続であり、

涙している間もなく、私はすぐさま、

お寺に夕べの勤行の為に、急いで家を出て向かったのでした。

以上。よしなに。wainai

講頭さんあいさつ

2024年08月12日 00時29分03秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
みなさん、こんにちは!
そして、まず、連絡事項。

8月になって、今日から三日後、盂蘭盆会法要。
今週土曜日広布推進会。
盂蘭盆会を中心に帰省してくる方も。

8月17日、土曜日広布推進会。
コロナ緩和したから参加したい方は是非多く参加して下さい。

事前に担当の地区長さんに連絡。(用意する椅子の関係。下準備の関係)。

来月、9月15日、支部総登山。
バスは貸し切りバス。バス代は上がっているが、
今年に限って一万円と御開扉料二千円で乗り切る。
来年はバス代値上げの方向。

8月はお盆。
今日の御住職様のお話し。
仏法の考え。世間の考え。

なぜそういう風になるのか?世法と仏法の乖離。

世法は今しか考えない。何やってもいい。ズルい考え。

仏法は三世永遠の教え。過去遠々劫から尽未来際に至るまでの教え。

悪事も、バレなくても、やがてバレる。善事も、晴れて見えて来る。

今のオリンピック。
一度覚えられても、何度やっても覚えられない。
須梨槃特(すりはんどく)の例えじゃないが。
血のにじむ努力。

我々の人生、今だけを見ていてもダメ。

成功した人。過去世で功徳善根を積んでる。
あの人らと同じ事やっても同じ結果とは限らない。

お盆は自分が功徳善根を積んでから、
先祖に回す。

盂蘭盆経。
目連尊者、自分の母親を助ける為、
十方の聖僧に御馳走した。

暑さは立秋を過ぎ、
一雨ごとに暑さも収まってゆく。
悪い事もいつまでも続かない。

今年も支部総登山まで頑張ります。
私からは以上です。
(文責・註・wainai123753による。全てをメモ・書き写した訳では御座いません。)

以上。よしなに。wainai

国民の祝日「山の日」日蓮正宗無量山寿海寺・御報恩御講~お盆へ向かって。仏教行事が続く日々

2024年08月11日 07時18分33秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致

 本日は、国民の祝日「山の日」であります。第二日曜日という事もありまして、われら日蓮正宗無量山寿海寺信徒僧俗にとっては、「御報恩御講」の日でもあります。
 いずれも、お祝い方々、これからお盆へと向かう地域も多い事でしょう。私の福島県郡山市も、東京圏とは違い、八月がお盆です。
 皆様、祖霊を敬い、先祖の御遺徳を偲びましょう。しかし、それには、正しい先祖供養は、日蓮正宗の先祖回向(えこう)でしか出来得ない事を、ここで注釈するもので御座います。それでなかったら、御先祖様も浮かばれません。これは断言できます、ハッキリと。
 今からでも遅くはない。お近くの、正宗寺院へ、御参詣為され、御受戒、勧誡をお受けになられた方が尚更良いと、これも同じく断言致します。
 とにかく、御先祖様は、自分では、自分を供養しようがない。この世の生きている者のみが、先祖の為に供養回向が出来得るのです。
以上。よしなに。wainai

本日、講頭さんに謝罪、無事、許される!

2024年08月07日 20時04分48秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致

 本日、夕方の勤行会に早めに着いた。その前に、実は、私は、昨日起こった、講頭さんへの一方的な誹謗、名誉を傷つける記事に対して、内心、忸怩たる思いで、ひたすら反省をしていた。
 そこで思いついたのが、いっそ、頭を丸めよう。これは、私が中学校時代には、皆、示し合わせたように男子は校則で決められて丸坊主頭だった。
 そして、家にある、パナソニックの、アタッチメントが幾種類も付いたバリカンで、頭を丸め始めたのである。
 この酷暑の夏にはちょうど良い。今が盛りの、否、今日はもう立秋という事で、残暑ということか。とにかく、反省の意味と、自身の暑さを防ぐのとで、一石二鳥だった。
 そうして、お寺に、五時半には真っ先に着き、講頭さんを今か今かと待っていた。
 そして本当に来た。私は非常に緊張した。そして、大上段から構えて、非常に丁寧に、謝罪をし、恭順の意を込めて、赦免を願った。
 すると、講頭さんは、そんな記事見てないよ、という。ホントかなあ、とも思うが、ウソではないらしい。
 しかし、やがて、取り巻きの方々が、知らぬが仏の講頭さんに、おそらく、そのおぼろげな事共をいうのだろうとも、今から戦々恐々だ。
 とにかく、その場はそれで納まり、そんなに気にしなくていいよ!と講頭さんは仰られていた。
 私は首の皮一枚、繋がったと思った。これは、奇跡か何かか。
 それから、御住職様が、本堂に入って来られて、本当に自分で頭をやったの?と聞かれて、そうです!と答える場面もあった。
 そうして、滞りなく、夕べの勤行会が終了した。 
 新人の男性の方が、その頭は自分でやったの、本当に?と聞かれて、そうです。と答える。
 何で刈ったの?というから、私は、良く、昔は、ナショナルのスキカルというような、バリカン製品があり、私の時はパナソニックで、スキカルという製品名ではなかったが、それらには、アタッチメントのような、一杯付属品の、髪の長さを調節できたり、その、アタッチメント自身に、何ミリ、何十ミリ、といった、目盛りがついているんだ、と私が言った。
 そして、講頭さんは、しばらく、頭をバリカンなんて、使った事ないな、と言い、その新人の方は、それにしても頭の刈り方がうまいねえ、というので、私は美容師の母の息子で、元々頭、髪型には興味がある。だけども、母が私の髪を刈ると、必ず虎刈りとなった事などを話した。
 今日は、でも、ちゃんと虎刈りじゃなくて、髪が切れてるよ、と言われて、その髪型は一体、自分では何だと名付けたいの?とその新人の方が言い、例えば、スポーツ刈りとか?というので、私は普通に「丸刈り」と答えた。
 そして、講頭さんは、今日、皆に褒められた事を、ブログに書くのも一つだね。反省する事は非常に大事だ、と仰られた。
 私は、今日、大槻町の地区婦人部長のO合さんだか、栃木のKさんだか、どちらかが言ったのかが忘れてしまったが、同じ過ちを繰り返さない。反省したらすぐ実行に移す、というと、講頭さんは、まあ、中々、そうは言っても、我々は凡夫だから、実行をすぐに出来るのは理想だけれども、事の一念三千とは言うけれども、誰だって、失敗を何度も何度も繰り返して、やっと何とか身につくものだ、と仰った。結果だけを追い求めてもいけないと。
 それを聞いて、理系の講頭さんが言いそうな事だと思った。それは、発明王、電気工業の礎を作ったエジソンが、自分は一つの成功を見つける為に、千通りの失敗を見つけた挙句に、やっと唯一のそれ(成功体験・事例・発明)を見つけたのだ(趣意)。というような事を確か名言として残している。それを私は思い出した。プロセスが大事なんだと。
 要するに、理系の人の考え方は、一つや二つの失敗なんかでは決してへこたれない。千通りも失敗して初めてモノが言える。そういう考え方。
 だから、わざとじゃなければ、ウソが無ければ、何度失敗したって恥じゃない。その理系の人じゃなきゃ生まれ得ない発想、考え方って素晴らしい。

 そして、今日、私はお寺に行く前に、脳科学者・中野信子さんの「フェイクーウソ、ニセに惑わされる人たちへ」という本を読み終わった。
 本当に、ウソ、ニセに騙されている張本人達がこの世にいる。創価学会という新興宗教団体の、「ニセ本尊」に惑わされて、騙されている人々だ。
 これは本当に哀れという他はない。騙す方も騙す方だが、騙されている方も、いい加減、池田大作がもう死んで洗脳の呪縛からは解き放たれているのだから、気付いても良さそうなのに。
 その真実に気付くのに、後何年掛かるのだろう。もう、時代は令和。池田大作氏は去年の十一月十五日に亡くなり、十八日に発表。家族のみの密葬だった。
 如何にも、宗教の大指導者の死に対して、そのひっそり感とした、「密葬」というからには、余程の悪相だったのだろう、人様には見せられぬ程の、との憶測、というより、罰の現証として、当たり前の、当然の結果だと言える。
 顕正会の浅井昭衛氏も、同じ年の一ヶ月程先んじて、十月十六日、大聖人様の月違いの御生誕日という、いまだかつて、宗門の猊下様方が、一様にその日を避けるが如くに別の日にお亡くなりになられているというのに、この大謗法者(だいほうぼうしゃ)、池田氏と同じの一闡提人(いっせんだいにん)は、いけしゃあしゃあとやってくれましたね。
 それに比べて、数年前にお亡くなりになられ御遷化された、御隠尊第六十七世日顕上人猊下様の安らかな死に様は、伝え聞いた所では、何千人もが拝顔し、その血色も良く、まるで生前を思い起こさせる程の善相であられたと。
 この差はどこから来るのか。
 又、やってしまった。脱線を、である。この話の続きは、又、今度、という事で…。
以上。よしなに。wainai
頭を丸くして、笑顔満面の、わたくし。中学校時代を彷彿とさせる。

私の考えを述べた、御住職様の御答え

2024年07月26日 22時06分32秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致

「 一、打倒・自公政権・下野!
  一、邪教・創価学会(顕正会)・破折・折伏・解散!
  一、日本国民、及び世界民衆の貧困根絶・天下安寧!!   」

 私が、以上の如く、一番最右翼の紙片を、箇条書きで、スローガンを掲げて、仏壇に置こうとした。
 勿論、仏壇の中じゃなく、外だが、真ん前に置こうと思った。
 しかし、何か、私の中に、これは、私は実際には一度もやった事など無かったが、日顕上人を呪ったスローガンを、そのまま創価学会員が、仏壇に上げて、拝んでいた事実は、私なりに咀嚼して、知ってはいたので、どんなもんだろう、と一計を案じて、我が菩提寺、日蓮正宗無量山寿海寺の御住職様へ、電話で一報を入れた。
 すると、すぐさま、奥様がお出になり替わられて、御住職様がお電話に出られた。
 私からは、いいスローガンが出来ました!と紹介がてら、上記の様な、私の一風変わった箇条書きを披露した。
 御住職様は一瞬、困られたように黙り込み、考え込んでいたが、私が、「打倒自公政権下野!」なんて、素晴らしいと思いませんか。と尋ねると、御住職様は、それは政治の事であって、私達は宗教の世界。自分と他の周りの人の幸せ、安寧を祈るのが日蓮正宗式のお祈りなんだから。良い事だけ祈る。人を呪ったり悪い事は絶対祈ってはダメ、と言われる。
 それに対して、私は、創価学会は、政教一致で、だから憲法違反で、私はこのスローガンを掲げたのです。というと、御住職様は、だから、あんなに創価学会は間違った教えになってしまった。批判するんじゃなくて、一人一人を折伏するんです。表面上じゃなくて。一人を救い切る。それが日蓮正宗です。
 御住職様も段々乗って来た(かな)。
 私は、日本国民、及び世界民衆の貧困根絶・天下安寧!!なんて中々言えない事だと思いますよ。私は一番これがいいかなあ。いいスローガンだと思っているのですが。というと、誰が思ってるの?と御住職様は聞き直して、私が!と答えると、それは個人で自分の心の中で、一人の思いを込めた祈りは尊い。
 しかし、それを文字にして、仏壇に掲げる。
 私(wainai)も考えた。御宗門の新年、その年の三原則のスローガンを、印刷したものを、特に仏壇の横などに掲げるのは良い。
 しかし、私は見た事も祈った事も全くありませんが、創価学会の、あの、日顕上人様を呪った記憶が、少しばかり聞きかじって、記憶の中に残っていたので、実際気にはなっていたのです。やってる事は創価とおんなじ、という事で、これは辞めにします。
 というと、御住職様も、ハイ、わかりました。で今日の私のへんちくりんな御住職様との会話、問答は終わったのでした。
これはその裏に書いた、我が家の生きる目標。願い事。
「 一、母の長生き、〇〇家の武運長久。      」
あとは福祉相談室室長さんの御言葉書き。
「〇〇様
 今日は早く寝る。
 12時前には寝る。 
 毎日。          」
それから、訪看さんの言葉。
「〇〇様。
 今日も早く寝る。
 睡眠時間を確保することは
 精神の安定につながります。
 疲れた顔をしてますよ。
 7/19。訪問看護    」
とある。
以上。よしなに。wainai