たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

オマージュ?リスペクト?パクリ?

2024年06月07日 | 音楽
最近よく音楽や映画製作の場で耳にするのが
【オマージュ、リスペクト、インスパイア】と言う言葉。この違いって何?ググると

オマージュ・・尊敬する作品から影響を受け創作する事
リスペクト・・敬意を持ってことを成す。大抵は人物に対して。
インスパイア・・表現、思想などに影響を受けて作品を作る
とありました。

他に似た言葉というと、パクリとカバーがあるかな。
パクリは誰が見ても聞いても元の作品を流用、盗用する事
カバーはオリジナルをそのまま自分流に歌ったりする事ですね。

と言う事で、今回作った曲・・聴いて貰えばすぐ分かります、とある曲がベースになっている事が。まあ,題名ですでに分かる?



私、この元曲が大好きで、子供の頃からよく歌っていました。148年前に作られたアメリカの歌です。だから著作権も切れてるー笑。

まあ、パクリではなくてオマージュですかね?歌詞は若い頃に戻って書いてみました。
・・と言うかとある友人を思い出しながら作ってみた。この歌の続きがあるんです。
その話はまたの機会に。


歯の不調でずっと歌入れできず、アレンジばかり5曲も出来てしまい、これから毎週歌入れして発表しちゃうかも?どんだけ暇?

親知らずの痛みから連動して喉が痛くなり、まだ少し物を飲み込む時が辛いので声もイマイチ出ないかなと思ったけど、まあまあ出たわ・・笑。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲喜交々 | トップ | 楽器店からの残念ステーキ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-09 17:17:41
すずさん こんにちは
10年くらい前まではオマージュとかインスパイアとか言う都合の良い言葉はなくて、曲が似ていればすべてパクリと判断されてましたよね。昔バンドをやっていた頃作った曲が矢野顕子さんにそっくりで、バンドメンバーにこれはアウトだろう?って笑われました。今ならオマージュですとか言えば通るかも。
あはは、たしかに元曲の作者の心の広さは関係するかもね。
親知らず、まだ残ってるのは墓場まで持って行きたいですよ。もう抜きたくない!
明日から虫歯治療です、明日も麻酔打つんだよなぁー嫌ですわ。
返信する
私も! (すず)
2024-06-09 17:07:32
偶然、曲の一部が似てしまい、ググったことがありました。
オマージュと、パクリの違いって、何??と。
7割以上、メロディーが似ているとかで、裁判でパクリと判定された、なんて記事も読みました。
だけど、著作者がOKといえば、いいらしいみたいだし…
心の広さも関係していたりして。

この曲、とってもいいですね💖
ユーミンが歌うまくなったみたいな...
詞、曲、アレンジも含めて、プロですやん! 

4年前かな
親知らずを抜いて、翌朝、おそるおそる歯磨きしたら、出血しだして、止まらなくなり、ズキズキうずくし、頭痛までしだして、、、
その日、早番だったのに、とても仕事へ行ける状態じゃなくて。
電話して休みますっていったら、散々、文句言われた…そりゃそうです、夜勤者が10時まで帰れなくなったので💦
そんな想い出が…
あれって、甘く見ていたら、とんでもないですよね。
乳歯を抜くような感覚でいて、翌日も仕事いれて大失敗でした。

なので、分かります~ 大変でしたね(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-09 09:14:43
テルさん こんにちは
今日もひとつ歌入れします。歯はイマイチだけど、声は出そう。
鰤にサザエ、凄いなあー。でも、私二つとも食べられない・・苦笑
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-08 23:59:27
こんばんは🌃
奥様の趣味、
とってもかっこよくて
めちゃステキです(*´∀`*)
とにかく歯が
良くなりますように。

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-08 23:31:08
諦念さん こんばんは
あはは、アレンジ中も痛かったんですが、痛みを散らすために?やってました。
量産してクオリティ低め?まあ笑って聴いてください。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-08 23:29:36
快談爺さん こんばんは
ありがとうございます。自分でも以前より声が出る様になったと自覚してます。やはりなんでも続けないと上達しないですね。
でもまだ少し喉が痛いのであまり張り上げない様にします。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-08 23:27:21
ミッキーさん こんばんは
よーく聴くと少し声がかすれています。ヘッドホンで聴くと明らか。
また明日別の曲に歌入れする予定です。
ありがとうございます、こちらこそミッキーさんの多才ぶりには感服しています。
返信する
オマージュ?リスペクト?パクリ? (諦念おじさん)
2024-06-08 23:01:42
アレンジしてると、その時は、歯痛忘れるでしょう。
量産しましたね。連作発表、楽しみにしてます。
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2024-06-08 21:52:01
歯が痛いが、高音が良く伸びていますね、
歌い込むほどに、絶好調になりますね、
聴いていて気持ちがウキウキ為てきます。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-06-08 20:27:59
ベースの古時計の曲から
声もよく通っているし別物になってる 👏
のどの不調全く感じません

気持ちよく流れていますね ステキな曲です
お知り合いになれ 本当にうれしいです
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-08 19:05:44
力丸ママさん こんばんは
ありがとうございます。
何回も取り直ししたんですよ、なかなか一発で良い歌は歌えません。
ハハハ、今はオマージュとかインスパイアとか都合の良い言葉がありますからね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-08 19:04:15
やいまさん こんばんは
ありがとうございます。
そうそう、愛は勝つ初めて聞いた時は、ビリー・ジョエルじゃんって思いましたよ。そんなこと言ったら、シブがき隊の曲なんて、もろナイト・レンジャーでしたからね。昔はオマージュなんて言葉は使わなかったから、パクっていいのかいって思ってました。
私はもともとお通じが良くないので、酵素のサプリとか飲んでるんですが、言われてみれば、確かに便秘気味ですね。抗生物質って善玉菌を殺しちゃうんですかね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-08 19:01:20
リフィさん こんばんは
ありがとうございます、聞いてくれたんですね。
親知らずの痛みはかなり薄らいできました、でも、嚥下痛というか、喉がまだ少し痛いんです。でも風邪をひいているわけではないので、声のかすれはないかなと思い歌ってみたんです。おかげで今日は結構ガラガラ声・・笑
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-08 17:07:59
ミュウさん こんにちは
自分でもだんだん声が出てきたなぁと感じてはいます。やはり歌わないとダメですね。
下成佐登子さん、名前は知っていましたが、どんな曲をやっていたのかわからなかったので聞いてみましたよ。すごくきれいな声ですね。八神純子さんとは違った透明感があります、まさにポプコンの申し子的な歌手だったんですね。この方もう少し評価されても良かったと思います。私が当時ポプコンに関わっていた頃に、吉野千代乃さんと坂口由紀子さんと言う歌手がみえて、まさに、私の憧れ的な存在でした。下成さんも似たような雰囲気があります。他の曲も聞いてみたいです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-08 17:00:55
マロンさん ありがとうございます。
喉が痛かったので、声が出るかなぁと思いながら録音しましたが、まぁ割と出ました(笑)
若い頃に作った曲には矢野顕子さんの曲にそっくりな曲があるんです。あれはさすがに当時一緒にやっていたバンドメンバーに笑われました、これはまずいんじゃないって。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-08 16:58:06
一年生さん こんにちは
あはは、そうそう、オマージュです。と言い切っておこう。
平井堅さんのは完璧なカバーですね。そんな前に作られた曲とは知りませんでした。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-08 16:56:23
りんこさん ありがとうございます。
ダンナに聞かせたら思いっきりパクリだなぁって言われましたよ。まあ、プロが発表したなら問題かもしれないけど、アマチュアならいいんじゃない?ですって。
そうそう、たまにクラシックのフレーズとかが出てくる曲って結構ありますよね。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-06-08 16:37:45
歯や喉がっておっしゃるからどうかなって思っったら高音がよく出ています。澄んだ高音になっています

うんうんパクリじゃないです。
親しみやすい曲になっています
返信する
Unknown (yaima0812)
2024-06-08 14:16:33
やいまです。
素敵じゃないですか。声もきれい〜
KANさんの最後に愛は勝つ、
あの曲ってビリージョエルのuptown girlを意識して作られたそうですね。
知らなかったけどそう言われて聞くと
すごい確かに雰囲気似てる〜
でもちゃんと全く違う曲になってるし
すごいなって思いました。

ところで抜歯後の抗生物質でお腹の調子とか大丈夫でしたか?
私は親知らず抜いた後の抗生物質でお腹の善玉菌まで死んじゃったのか、
便秘になって困りました。。。
返信する
Unknown (ponyokinako)
2024-06-08 13:51:45
こんにちは。
子供時代を思い出すような懐かしい気持ちになりました😊歯痛を感じさせない優しい歌声✨✨
でも歯が痛い場合は無理なさらないでくださいね、これだけ痛みが続くのは抵抗力が落ちて弱っているのだと思います💦
返信する
歌がうまくなっているような (ミュウ)
2024-06-08 09:22:55
おはようございます。
たいぴろさんの歌、うまくなっています。
高音がよく出ています。
歌を聴いてみると、70年代中期のヤマハのポプコンを思い出します。
たいぴろさんの声にそっくりの人いたと思います。
誰だか思い出せませんが(笑)

私の大好きな下成佐登子さん(1961年生まれ)のイメージにも近いかな?メロディのイメージが近いかな?名曲「秋の一日」を聴きたくなっちゃいました。YouTubeにアップされてたので、しんみり聞いています。
久々に聴くと、中高生の気分に戻ります。
彼女は当時、17才ですね。
よかったら歌ってみてください^^
返信する
Unknown (marinmaron1533)
2024-06-08 08:28:48
おはようございます。
歯や喉の痛みがある事を感じさせない見事な歌声ですね✨自分の知っている曲のメロディが聞こえてくると何だかホッとするのは何故でしょうか…。
原曲は私も小さい頃によく歌いました。何年も前のアメリカの歌がこんなにも日本で愛されているのは、この曲が持つほんのり哀愁を帯びた歌詞とメロディのおかげでしょうかね☺️
たいぴろさんの曲の、思い出の時計と時の経過を重ねた歌詞や原曲の取り入れ方、また一つたいぴろさんのアレンジの才能を垣間見た!という感じです👏
返信する
Unknown (一年生)
2024-06-08 08:19:50
おはようございます一年生です。

堂々と言ってるので

パクりじゃなくオマージュになるんでしょうね~(笑)

ライバルは平井 堅 ですね~

元は148年前に作られたアメリカの歌なんですね~
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-06-08 00:00:41
こんばんは

素敵ですねー、高音のビブラートも素敵だと思います。

たしかにオマージュかも知れませんが、充分にオリジナル感ありますし
山下達郎のクリスマスイブに出てくる、パッヘルベルのカノンみたいな
メロディに自然に溶け込んでいますね〜

聴く人は安心して聴けますね♪
素敵です😀
返信する

コメントを投稿