先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

レッスンの味方  その1

2009-06-28 22:53:24 | レッスン日記
ペンたて、カレンダーと並んで
小物入れがおかれているピアノの上。

その小物入れには


   チョコボールのキョロちゃん(食玩)が!


います。
ふたりほど。

案外、このひとたちがレッスンの時に、活躍してくれます。


それは


   なんでこんなに跳ぶの~~!?

っていうくらい、音が上から下へや、下から上へなど、離れたところへ移るとき。


ピアノって白い鍵盤ばっかりで(黒もあるけど)、こういう跳躍って
「あれ~??どこ???」と、迷子になってしまって難しいです。
そんなときに、強い味方になってくれるのが、キョロちゃん。
まず、移る先の鍵盤の上にキョロちゃんをセット。
あとは、普通に弾くだけで、嘘のように弾けてしまいます。
いい目印になってくれるんですね。
キョロちゃんのほか、ドラえもんやハートなどもあり、
強力なラインナップで、サポートしています。

消しゴムや付箋などでもできますので、一度悩んだときは、お試しあれ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はれとくもり

2009-06-28 22:21:51 | レッスン日記
ずいぶん前になりますが、ある生徒とのレッスン中にバーナムの
「はれとくもり」シリーズをやりました。

この「はれとくもり」シリーズ、
長調と短調を区別しよう!
という趣旨の元、同じ音形に臨時記号をつけて、長調・短調の比較をさせるというもの。
生徒には、自分の言葉でそれぞれどんな雰囲気か考えてもらいます。
彼女が考えたのは
「長調は、楽しい感じで、短調は暗いというか、悲しいというか。。。」
なかなか言葉で説明するのは、難しいものです。
そして、必ず、番外編として
「じゃあ、これはどっち?」とききながら、私が有名な曲をピアノで弾いて
判断させる、というのをやります。

そこで、このたびチョイスされたのが、トルコ行進曲や、エリーゼのために。
なかなか解答率が良いので、

「では、最後の問題。これは?」といって問題にだしたのが、
ねこふんじゃった!

さあ、この黒鍵だらけの曲に惑わされずに答えられるか?!

生徒「・・・・・・・・短調・・?」

残念~~~。でも、あんなに正解していたのに。。。どうして短調だと思ったの?

生徒「だって、ふまれて悲しいでしょ?」

なるほど!!確かに!!!


眼からうろこでした。

ちょっと趣旨とは外れていましたが、
でも、そういうことを考えることも、音楽を表現するときには重要だと思う。
また、彼女の優しさを感じさせられた出来事でした。

まだまだ私も修行がたりないなあ。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

2009-06-17 22:54:34 | レッスン日記
先日より、新規のレッスンの受付、および体験レッスンを再開いたしました!
まだ、時間的には限られているということもありますが、
興味をもたれた方、お気軽にHPよりご連絡下さい♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする