ある日の小学生女子のレッスン。
宿題のある曲を、なんだかとっても一生懸命弾いているのだけど、
なんだか少し不自然。なんというか、「〇〇しなきゃ!」という気持ちが
こちらまで伝わってくる。
うーん、なんだろう、、、この感じ。
「〇〇ちゃん、すごく一生懸命なんだけど、なんだろう、先生には
なんか、こうしなきゃ、っていう気持ちがすごくよく伝わってきたの。
うーん、例えばなんか『・・・しなきゃいけない』みたいな、、、、」
と声をかけると、彼女は
おうちのピアノとレッスンのピアノは鍵盤の重さが違うから、
頑張って弾かなきゃ、って思って弾いてたの、と解説をしてくれました。
「ああ、そうか。その気持ちが伝わってきたんだね。でも、もっと気持ちを楽にして弾いていいんだよ」
そのあとの彼女の演奏はとても力が抜けていて、すてきでした。
そのやりとりがとても自分にとって、とても新鮮で、ああ、こういうコミュニケーションって
大事だな、と思いました。
以前の私だったら、たぶん、自分が感じたことをダイレクトに伝えて、こうしたほうがいいよ、と伝えた
と思いますが、今回のこういうやりとりは気持ちが通じた、という体感と
100パーセントは通じないという体感を経験できるんだとおもいました。
こういうことも大事にしたいです。
宿題のある曲を、なんだかとっても一生懸命弾いているのだけど、
なんだか少し不自然。なんというか、「〇〇しなきゃ!」という気持ちが
こちらまで伝わってくる。
うーん、なんだろう、、、この感じ。
「〇〇ちゃん、すごく一生懸命なんだけど、なんだろう、先生には
なんか、こうしなきゃ、っていう気持ちがすごくよく伝わってきたの。
うーん、例えばなんか『・・・しなきゃいけない』みたいな、、、、」
と声をかけると、彼女は
おうちのピアノとレッスンのピアノは鍵盤の重さが違うから、
頑張って弾かなきゃ、って思って弾いてたの、と解説をしてくれました。
「ああ、そうか。その気持ちが伝わってきたんだね。でも、もっと気持ちを楽にして弾いていいんだよ」
そのあとの彼女の演奏はとても力が抜けていて、すてきでした。
そのやりとりがとても自分にとって、とても新鮮で、ああ、こういうコミュニケーションって
大事だな、と思いました。
以前の私だったら、たぶん、自分が感じたことをダイレクトに伝えて、こうしたほうがいいよ、と伝えた
と思いますが、今回のこういうやりとりは気持ちが通じた、という体感と
100パーセントは通じないという体感を経験できるんだとおもいました。
こういうことも大事にしたいです。