今、私は自宅でピアノを教えるほか、週に二回、保育系の大学でこどもの歌の弾き歌いをグループレッスンの
形態で教えています。
学生さん達のなかには、ピアノ大好きさんから、ピアノ初めて、という学生、授業だからいやいやという学生など色々で、反応もいつも教えている子供たちと違ったりすることも多々あり、なかなか興味深いです。
その中で、実技のほか、私はその歌の書かれた背景や、作曲者の思いなんかも紹介します。
その中の一曲、「世界中のこどもたちが」を紹介したときでした。
私自身、作られた時のエピソードを初めて知った時、思わず身震いしそうになりました。
これはぜひ、学生さんたちにも知ってほしいと思い、作詞家、作曲家の思い、
それに対する私の思いを拙いながらも、一生懸命話しました。
すると、学生達全員が真剣に私の話すことを聞き、一人一人がきちんとそのことについて考えていることが、
こちらまでとても強く強く伝わってきたんです。
感動しました。
その時、彼女達は何もしゃべっていません。こちらを見つめるだけなのに、思いがちゃんとこちらに伝わってくる。
しかも、一人でなく、全員。
私がいつも一対一で教えている小さい子供たちも、子供たちなりにいつも一生懸命応えてくれます。でももう大人の学生が、ひとりだけでなく、全員が応えてくれるとこんなにパワーがあるんだと、驚きました。
と同時にそういう思いをさせてくれる、歌やその歌を作り出したアーティストに大きな感謝と敬意を感じました。
世界中のこどもたちが
形態で教えています。
学生さん達のなかには、ピアノ大好きさんから、ピアノ初めて、という学生、授業だからいやいやという学生など色々で、反応もいつも教えている子供たちと違ったりすることも多々あり、なかなか興味深いです。
その中で、実技のほか、私はその歌の書かれた背景や、作曲者の思いなんかも紹介します。
その中の一曲、「世界中のこどもたちが」を紹介したときでした。
私自身、作られた時のエピソードを初めて知った時、思わず身震いしそうになりました。
これはぜひ、学生さんたちにも知ってほしいと思い、作詞家、作曲家の思い、
それに対する私の思いを拙いながらも、一生懸命話しました。
すると、学生達全員が真剣に私の話すことを聞き、一人一人がきちんとそのことについて考えていることが、
こちらまでとても強く強く伝わってきたんです。
感動しました。
その時、彼女達は何もしゃべっていません。こちらを見つめるだけなのに、思いがちゃんとこちらに伝わってくる。
しかも、一人でなく、全員。
私がいつも一対一で教えている小さい子供たちも、子供たちなりにいつも一生懸命応えてくれます。でももう大人の学生が、ひとりだけでなく、全員が応えてくれるとこんなにパワーがあるんだと、驚きました。
と同時にそういう思いをさせてくれる、歌やその歌を作り出したアーティストに大きな感謝と敬意を感じました。
世界中のこどもたちが