こどもたちとのレッスンで好評な「違いがわかるかなクイズ」
私が、良い例と悪い例を弾いてみて、それを聞き分けるというスタイルですが、
これが、だいたいどの年代でも評判がよい。
評判が良い、というのは、とても集中して、わくわくした表情をしている、というところに
由来しています。
早押しクイズみたいで楽しいみたいです。
これが、将来的には、こういう風に弾いた方が良いよ、というレッスンにつながっていきます。
さて、
つながったレッスンを先日、行ってみました。
わたし「○○ちゃんの弾いているのは、~。でも先生が弾くと~だね。」
というと、もう、あっけにとられたという表情で
「全然ちがう、、、」
と。
その、あっけにとられた、という表情が、なんとも素直な彼女の素質を表していて
なんとも愛らしい。
しかし、彼女のすごいところは、それをすぐに再現させてしまうこと。
いや、わかっていてもなかなかできないものなのに、よくできるなあ、と感心します。。。
私が、良い例と悪い例を弾いてみて、それを聞き分けるというスタイルですが、
これが、だいたいどの年代でも評判がよい。
評判が良い、というのは、とても集中して、わくわくした表情をしている、というところに
由来しています。
早押しクイズみたいで楽しいみたいです。
これが、将来的には、こういう風に弾いた方が良いよ、というレッスンにつながっていきます。
さて、
つながったレッスンを先日、行ってみました。
わたし「○○ちゃんの弾いているのは、~。でも先生が弾くと~だね。」
というと、もう、あっけにとられたという表情で
「全然ちがう、、、」
と。
その、あっけにとられた、という表情が、なんとも素直な彼女の素質を表していて
なんとも愛らしい。
しかし、彼女のすごいところは、それをすぐに再現させてしまうこと。
いや、わかっていてもなかなかできないものなのに、よくできるなあ、と感心します。。。