皆さん、こんばんわ。
2021年10月24日(日)から2021年10月28日(木)まで航空機と貨物列車、どちらの撮影をお休みしていました。
また今日の2021年10月29日(金)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が関西空港(空港コード:KIX)か大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)へ行ってそこで航空機の撮影をするか5日ほど前の2021年10月23日(土)と同じくJR京都線東淀川駅へ行ってそこで貨物列車の撮影へしようかと思っていました。
しかし2021年10月28日(木)の時点で大きめのリュックの中へ別の一眼レフのデジカメ以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意していなかったので10時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べて身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいました。
そして最寄り駅を出発した後、関西空港へ行ってそこで航空機の撮影しようかと思いましたが2020年2月27日(木)から“ずっと”閉館している展望ホール「Sky View」が2021年11月3日(水)「文化の日」に営業を再開(土曜日・休日(日曜日)・祝日だけ限定で営業時間は10:00~17:00まで)するようなので2021年10月23日(土)と同じくJR京都線東淀川駅へ行ってそこで貨物列車の撮影をすることにしました。
東淀川にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:35頃に到着して7番線から11:47に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1142C)に乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅で下車してJR京都線新大阪駅寄りで大きめのリュックから一眼レフのデジカメと500㎜相当の望遠レンズを取り出してそれを一眼レフのデジカメへ装着してしばらくすると
全日本空輸が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が東京・羽田空港(空港コード:HND)を定刻11:00どおりに出発して大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しましたが定刻12:05より5分ほど早く到着しました。

11:56 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-101号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車なので遅れることなく定刻で通過しました。
またEF210-101号機[岡山]を単体と最新のI phone 11の動画機能で撮影していませんが1エンド側が先頭かつ2021年7月21日(水)以来で日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナを確認・撮影するも2020年3月23日(月)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引して東京タから鹿児島タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ定刻11:50どおりに到着した後、定刻11:57どおりに発車した高速貨物列車 1071レが12:03に通過したのを確認・撮影しました…が
一眼レフのデジカメのシャッターを切るタイミングをミスってしまい岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台自体を撮影した画像をその場で削除しました。
また編成全体を後追いで撮影したのと最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがJRおおさか東線久宝寺駅を11:11に発車してJRおおさか東線新大阪駅の2番線へ11:43に到着するウグイス色の201系 6両編成で運転された普通電車(列車番号:2445S)が途中で並走してきたものの振り返って編成全体を後追いで撮影することはできました。
これを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅を11:37に発車して吹田タ(吹貨西)へ12:08に到着する臨時専用貨物列車 8182レが12時過ぎに通過する時刻を過ぎても通過する気配がなく12:05に新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して大阪タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりの11:59に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻どおりの12:20に到着する高速貨物列車 93レが通過したのを確認・撮影しました…が
これも一眼レフのデジカメのシャッターを切るタイミングをミスってしまい新鶴見機関区所属のEF210-100番台自体を撮影した画像をその場で削除しましたが振り返って編成全体を後追いで撮影したのと最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
因みにこれを撮影する直前、天草エアライン(Amakusa Airlines)という航空会社が唯一保有しているATR42-600型旅客機ではなく日本エアコミューター(JAPAN AIR COMMUTER)が保有しているATR42-600型旅客機が熊本空港(空港コード:KMJ)からMZ801便として出発して大阪・伊丹空港のB滑走路(RW32R)へ向けて着陸態勢に入っているところを遠目で確認しましたが撮影することはできませんでした。
これを撮影した15分後に
12:23 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-307号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでした。
またEF210-307号機[吹田]は2021年10月2日(土)以来でしたが太陽光に反射しているうえ
編成全体も撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると
12:27 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-335号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車なので遅れることなく定刻で到着しました。
またEF210-335号機[吹田]を単体で撮影していませんが通過した際、1エンド側が先頭かつ1週間ほど前の2021年10月23日(土)以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影したもののYouTubeへ事前にアップロードしていませんでした。
これを撮影した10分後、日本航空が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれを待ち構えていると
12:35 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL115便 B787-8 Dreamliner JA846J
東京・羽田空港を定刻11:30どおりに出発して大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻12:35より5分ほど遅れて到着しました。
また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“JAL115”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”で機体番号は2021年7月11日(日)に撮影したことのある国内線用機材の“JA846J”で本来ならば航空機 秋季 9月~11月へ記事を作成するつもりですが航空機を2枚だけ撮影したので記事を一纏めにしました。
これを撮影した5分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると
12:39 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-10号機[岡山] “カンガルーライナーNF64”
この日3機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおりでした。
またEF210-10号機[岡山]は2021年1月15日(金)以来で
編成全体も撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
また西濃運輸株式会社のU31A型コンテナやU54A型コンテナがいくつか搭載され“私たちは環境にやさしい輸送に取り組んでいます。”という文字や#Hello SDGsという英文字とハローキティが描かれていたのを確認しましたが撮影することはできなかったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはないものの2021年9月18日(土)に撮影した番号ではありませんでました。
これを撮影した後、富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引してJR長崎本線鍋島駅から吹田タ(吹貨西)を経由した後、百済タへ向かう高速貨物列車 1086レを待たずにそそくさと撤収することにしました。
これで2021年10月29日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
また今回はコンテナ画像集の記事作成・画像掲載を見送らせていただきます…ご了承ください。