皆さん、こんにちわ。
昨日の2022年8月26日(金)はつい3日前の2022年8月24日(水)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようと思い“スクランブル”としてJR京都線吹田駅へ寄り道してきました…がそれらを終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。
とりあえず2022年8月25日(木)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して9時半過ぎに起床した後、朝ごはんを軽く食べ終えてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ10:55頃に到着した後、7番線から11:02に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1136C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:10に到着してそこで下車してJR京都線東淀川駅寄り先端で手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してから3分後に

11:13 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-5号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:05通過-神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したうえ本来の運用どおりで

2022年6月29日(水)にJR京都線新大阪駅で撮影したことのあるEF210-5号機[岡山]を単体で撮影すると1エンド側が先頭でその次位に連結されていた7両分(車番はコキ104-289・コキ104-2824・コキ104-2023・コキ104-1957・コキ104-1934・コキ104-866・コキ106-953)は空車でそれ以降に宅配便関係のコンテナがいくつか搭載されており2エンド側に表記していた検査表記の内容は[26-2 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
またEF210-5号機[岡山]の次位から数えて15両目に連結されていたコキ104-102と17両目に連結されていたコキ104-443(ゾロ目の“1番違い”)に北尾運送株式会社のUF43A型コンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認するも17両目に連結されていたコキ104-443に1個搭載されていたのだけまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはしますが15両目に連結されていたコキ104-102に1個搭載されていた番号は2019年9月20日(金)以来でした。
これを撮影した後、JR京都線岸辺駅寄りへ移動すると

11:15 吹田タ(吹貨西)構内 入換 EF66 124号機[吹田]
この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台やEF510-500番台ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が2エンド側を先頭にして入換灯を点灯させて停車しているところを撮影しましたが新潟タを2022年8月25日(木) 定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ2022年8月26日(金) 定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを岡山タまで牽引するためでした。
またこの時点で富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引する高速貨物列車の代走として運転されEF66 124号機[吹田]は2021年11月26日(金)以来でそこに表記していた検査表記の内容は[30-5 広島車]で1エンド側に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されていませんでした。
また2人の係員を2エンド側のデッキに従えて吹田機関区から出区してきましたが2人の係員の顔がハッキリ写っていたうえ画像処理ができなかったので2人の係員がいない画像を掲載しました。
これを撮影した5分後、“ ASKUL Logist ”という英文字が側面に表記されたLNJ 中央通運株式会社のU52型コンテナを搭載したトラックがJR京都線東淀川駅方から接近してきたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
そしてこれを撮影したさらに5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-303号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車して定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して

2022年6月15日(水)に撮影した以来のEF210-303号機[吹田]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[2022-1 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードするも特に目立ったコンテナは搭載されておらず強いて言えば赤紫色の日本貨物鉄道株式会社の19D型や20D型コンテナ(12ft)ばかりでした。
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 124号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台で知られるEF66 124号機[吹田]が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車して

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードするも最後尾に“赤い貨車”ことコキ200は連結されていませんでした。
これを撮影した後、このまま居座ろうかと思い最新のI phone 11を操作してとある掲示板や“Twitter”などのSNSとJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2022年8月25日(木) 16:14~16:54にJR東海道線藤枝駅~JR東海道線島田駅間と2022年8月25日(木) 22:00~22:32にJR東海道線枇杷島駅~JR東海道線清洲駅間で発生した輸送障害や2022年8月25日(木) 18:17~21:28にJR東海道線尾張一宮駅~JR東海道線岐阜駅間で降った大雨の影響、また2022年8月25日(木) 23:00~2022年8月26日(金) 01:34にJR東海道線愛知御津駅~JR東海道線三河大塚駅間と2022年8月25日(木) 23:34~23:43にJR東海道線尾頭橋駅構内で発生した輸送障害の影響で岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引して東京タを2022年8月25日(木) 定刻15:59に発車して高松タへ2022年8月26日(金) 定刻08:39に到着した後、そこを経由して2022年8月26日(金) 定刻10:54に発車してJR予讃線新居浜駅へ2022年8月26日(金) 定刻13:00に到着する高速貨物列車 71~(3071)レ(吹田タ/吹貨西01:48着-04:13発)が大幅な遅れを伴って走行していることを知り得てからJR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:41 東京タ発高松タ経由新居浜行き 遅れ71~(3071)レ EF210-8号機[岡山]
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅23:04到着/23:06発車-岐阜タ23:30通過-米原(操)00:29-吹田タ(吹貨西)01:48到着/04:13発車-神戸タ04:48通過-姫路貨物05:32通過-JR山陽本線岡山駅06:57通過-高松タ08:39到着/10:54発車-JR予讃線新居浜駅13:00到着なので定刻より7時間30分ほど遅れて吹田タ(吹貨西)を発車して

2021年5月27日(木)に撮影したことのあるEF210-8号機[岡山]を単体で撮影すると1エンド側が先頭でその次位に連結されていた3両分(車番はコキ103-207・コキ102-527・コキ102-527)に福山通運株式会社のU51A型コンテナが5個とU54A型コンテナが1個搭載され

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
また最後尾から数えて2両目のコキ107-916と4両目のコキ106-478に住化ロジスティクスの側面に“M-MDI専用”と記載されたUT7A型タンクコンテナが2個連番で搭載されていたのを確認するもまだ撮影していなかった番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:58 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-138号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車しました。
またこれだけEF210-138号機[岡山]を単体で撮影していませんが2エンド側が先頭かつ2022年4月13日(水)以来で検査表記は[28-3 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
また編成中ほどに“ カーボンブラック専用 ”という文字が側面に表記された旭カーボン株式会社のUH29A型コンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影しましたがそのうちの1個だけがもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
これを撮影した直後、この日3機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が

12:00 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-10号機[岡山]
接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:59発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:20到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して

EF210-10号機[岡山]を単体で撮影すると2022年5月13日(金)以来かつ2エンド側が先頭でそこに表記してある検査表記の内容は[2021-9 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが連結されていた貨車の両数はEF210-10号機[岡山]の次位以降から数えて10両編成でした。
因みに車番はEF210-10号機[岡山]の次位からコキ104-2063+コキ104-1377+コキ107-306(ここまで空車)+コキ106-181(5)+コキ104-864(5)+コキ104-652(5)+コキ107-1024(5)+コキ104-1758(5)+コキ104-1099(5)+コキ104-2577(3)の順で最後尾のコキ104-2577に“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影するも既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが2019年7月12日(金)と“2番違い”の番号である2019年9月20日(金)以来でした。
これを撮影した5分後に

12:06 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-102号機[岡山]
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したうえ本来の運用どおりで

EF210-102号機[岡山]を単体+後追いで撮影すると1エンド側が先頭かつ2022年7月23日(土)にJR東海道線清洲駅で撮影した以来で

編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
また最後尾のコキ107-1950に“ カーボンブラック専用 ”という文字が側面に表記された旭カーボン株式会社のUH29A型コンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影しましたが2個ともまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
これで2022年8月26日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
また昨日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。