皆さん、こんばんわ。
つい3日ほど前の2022年6月5日(日)に関西空港(空港コード:KIX)へ行ってそこのフライト情報(貨物便)に掲載されていたにも拘らず“欠航”だったフェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機で運航され広州・白雲国際空港(空港コード:CAN)からFX5159便として定刻08:55に到着した後、3時間ほどの荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるFX9874便ではなく9000番台の臨時便であるFX9828便へ変更して定刻12:00にテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)へ向けて出発するのとアラブ首長国連邦にあるドバイ・アールマクトゥーム国際空港(空港コード:DWC)から9000番台の臨時便であるEK9403便として定刻11:30より30分ほど早く到着した後、2時間20分ほどの荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるEK9404便へ変更して定刻13:50より15分ほど早くドバイ・アールマクトゥーム国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたエミレーツ航空(Emirates Skycargo)が保有しているB777型貨物機。
またシカゴ・オヘア国際空港(空港コード:ORD)からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港を経由して2022年6月4日(金)の定刻18:30より大幅に遅れた09:15に到着した後、荷役作業を終えて2022年6月4日(金)の定刻21:00より大幅に遅れて台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)へ向けて出発したチャイナエアラインカーゴ(CHINA AIRLINES CARGO)が保有している“ジャンボジェット”で知られるB747-400型貨物機で運航されたCI5147便やテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港を経由してアメリカ・ケンタッキー州の西部にあるルイビル(Louisville)という都市にあるルイビル国際空港(空港コード:SDF)から5X66便として9時過ぎに到着していたユナイテッド パーセル サービス(United Parcel Service)が保有している“ジャンボジェット”で知られるB747-400型貨物機。
さらにフライト情報(旅客便)に掲載されソウル・仁川国際空港(空港コード:ICN)からTW281便として定刻09:40どおりに到着した後、1時間40分ほど滞在して便名をTW282便へ変更して定刻11:20より5分ほど早く出発してソウル・仁川国際空港へ向けて再び出発・とんぼ返りしたティーウェイ航空(t'way)が保有しているB737-800型旅客機や台北・桃園国際空港から定刻12:10より20分ほど早くBR132便として到着した後、1時間ほどの滞在を終えて便名をBR131便へ変更して定刻13:10より10分ほど早く再び台北・桃園国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたエバー航空(EVA AIR)が保有しているA330-300型旅客機などを含めた航空機の撮影を終えて機材をすぐさま片付けてからそそくさと撤収することにしました…。
因みにユナイテッド パーセル サービス(United Parcel Service)が保有している“ジャンボジェット”で知られるB747-400型貨物機はつい2日ほど前の2022年6月6日(月)の08:25頃に便名を変更しないまま関西空港から出発して2時間20分後に香港国際空港(空港コード:HKG)へ10:45頃に到着したそうです。
さて既に日付は変わっていますが昨日の2022年6月7日(火)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ久しぶりに貨物列車の撮影をしようと思い“スクランブル”としてJR京都線吹田駅とJR京都線岸辺駅・JR京都線千里丘駅・JR京都線新大阪駅の各駅へ寄り道してきました…がそれらを終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。
とりあえず2022年6月6日(月)の時点で普段使っているショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11以外に財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して9時半過ぎに起床した後、朝ごはんを軽く食べ終えてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ10:55頃に到着した後、7番線から11:02に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1136C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:10に到着してそこで下車してJR京都線東淀川駅寄り先端でショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してから3分後に

11:13 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-18号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:05通過-神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したうえ本来の運用どおりで

2022年5月27日(金)にJR神戸線須磨海浜公園駅で撮影したばかりのEF210-18号機[岡山]を単体で撮影すると1エンド側が先頭でその次位に連結されていたコキ107-1854とコキ104-2429は空車でそれ以降に宅配便関係のコンテナがいくつか搭載されており2エンド側に表記していた検査表記の内容は[25-12 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
また編成中ほどに北尾運送株式会社のUF43A型コンテナが2個搭載されていたのを確認するも2個とも既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが2019年8月27日(火)と2020年2月24日(月)以来でした。
これを撮影した2分後に

11:15 **発**行き 試9***D キヤ141系 キヤ141-1+キクヤ141-1
2022年1月7日(金)に撮影したことのあるJR西日本の検測用車両として運転されたキヤ141系気動車が走行してくるのを撮影するも不意にやってきたので詳細はわかりませんでしたがこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
しかもこの編成番号はまだ撮影したことはなく最新のI phone 11を設置するタイミングが間に合わなかったので動画機能で撮影したのをYouTubeへアップロードしませんがJR京都線大阪駅の7番線から11:02に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1136C)に乗車して1つ先のJR京都線新大阪駅の6番線へ到着した際、4番線のプラットホーム上にある電光掲示板に“通過”という表示を遠目で確認していました。
これを撮影した後、JR京都線岸辺駅寄りへ移動すると

11:18 吹田タ(吹貨西)構内 入換 EF510-507号機[富山]
この日1機目となる富山機関区所属のEF510-500番台が2エンド側を先頭にして入換灯を点灯させ1人の係員を従えながら単機でゆっくり接近してくるところを撮影しましたが2021年12月16日(木)以来でそこに表記していた検査表記の内容は[31-1 広島車]で1エンド側に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されていませんでした。
因みに運転台の窓から運転士さんが顔を出しながら吹田機関区から出区してきましたが2エンド側のデッキにいた1人の係員の顔と運転士さんの顔がハッキリ写っていたので画像処理を施しました。
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:25 新潟タ発福岡タ行き 遅れ(3092)~2073レ EF210-143号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが南福井07:07通過-敦賀07:49到着/07:52発車-吹田タ(吹貨西)09:51到着/10:12発車-神戸タ11:09通過-姫路貨物11:54到着/12:38発車なので定刻より1時間10分ほどの遅れで吹田タ(吹貨西)を発車しました。
またEF210-143号機[新鶴見]を単体で撮影していませんが2021年3月14日(日)にJR山陽本線北長瀬駅で撮影した以来かつ2エンド側が先頭で検査表記に記載されていた内容は[28-10 広島車]で通過した後、振り返って

編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
さらにEF210-143号機[新鶴見]の次位から数えて10両目のコキ106-142に“界面活性剤 専用”という文字が表記された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナと水澤化学工業株式会社の“ガレオンアース(活性白土) 専用”という文字が表記されたUT20A型タンクコンテナが搭載されていたのを確認・撮影するもどちらもまだ撮影したことのない番号だったのでその番号をのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
しかし“界面活性剤 専用”という文字が表記された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナはまた後日、改めて撮影することができたらその画像を掲載することにします。
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-106号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して

2022年4月26日(火)にJR大阪環状線西九条駅でJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日の早朝04:52に到着した高速貨物列車 2060レを撮影した以来のEF210-106号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭で振り返って編成全体を後追いで撮影するのを忘れましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-507号機[富山]
この日1機目となる富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-507号機[富山]が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車して

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードするも最後尾に“赤い貨車”ことコキ200は連結されていませんでした。
これを撮影した後、JR京都線岸辺駅寄りへ移動してからこのまま居座ろうかと思いましたが11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
吹田~岸辺間にて
JR京都線吹田駅を発車した直後にショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して

11:41 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-14*号機[***]
吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 93レを車内から強引に撮影しましたがこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできなかったうえ新鶴見機関区所属のEF210-100番台なのか吹田機関区所属のEF210-100番台なのかはたまた岡山機関区所属のEF210-100番台なのかもわかりませんでした。
また関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていなかったのを確認してJR京都線岸辺駅へ到着する直前で

2022年1月13日(木)や2022年4月5日(火)に撮影したことのあるコキ104-145に日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A-900型コンテナが2個と同じくZM8B-900型コンテナが3個搭載されその次位に

2020年11月27日(金)に撮影したことのあるこの日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台で知られるEF65 2066号機[新鶴見]を撮影した後、JR京都線岸辺駅で下車することにしました。
岸辺にて
3分ほどで到着した後、JR京都線吹田駅寄り先端で手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台で知られるEF65 2066号機[新鶴見]をもう一度撮影すると2エンド側が先頭であることを確認してからJR京都線千里丘駅方へ振り返るとすぐに

11:44 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 122号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して

振り返って編成全体を後追いで撮影するも最新のI phone 11を設置するタイミングが間に合わなかったので動画機能で撮影したのをYouTubeへアップロードしませんでした。
また2021年10月5日(火)に撮影したことのあるEF66 122号機[吹田]かつ1エンド側が先頭でした。
これを撮影した後、2分ほどして

11:46 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-14号機[岡山]
この日2機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-14号機[岡山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が稲沢09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したうえ本来の運用どおりで

30分ほど前に撮影したEF210-18号機[岡山]の“4番違い”であるEF210-14号機[岡山]を単体で撮影すると2021年12月16日(木)以来で1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできなかったうえ

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが最後尾から数えて3両分の貨車に株式会社ディーラインのU54A型コンテナや株式会社ランテックのUF46A型コンテナなどといった宅配便関係のコンテナが搭載されていました。
これを撮影した後、5分ほどしてこの日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台で知られるEF65 2066号機[新鶴見]が動き出したところを最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A型コンテナは知らぬ間に5個とも降ろされていました。
これを撮影した後、11:52に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。
千里丘にて
3分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄り先端でショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して

11:55 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-18号機[富山]
この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影しましたが富山貨物03:58発車-金沢タ04:47到着/05:37発車-南福井06:58到着/07:51発車-JR北陸本線敦賀駅08:48到着/08:51発車-吹田タ(吹貨東)11:13到着/12:15発車-大阪タ12:25到着なので吹田タ(吹貨東)で1時間ほど停車して定刻12:15どおりに発車したうえ本来の運用どおりで

EF510-18号機[富山]を単体で撮影すると2021年11月16日(火)以来でこれは1エンド側が先頭で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[29-9 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11を設置する場所がなかったので動画機能で撮影したのをYouTubeへアップロードしませんでした。
これを撮影した後、この日2機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車を

12:00 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-12号機[富山]
撮影しましたが2021年9月18日(土)以来のEF510-12号機[富山]でこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできずこれが発車するところを待たずに改札口を抜けて再び入場してから12:04に発車したJR京都線 普通 高槻発宝塚行き(列車番号:175C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
5分ほどで到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すと10分ほどして北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると

12:23 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-17号機[岡山]
この日3機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車しました。
また11:13に撮影したEF210-18号機[岡山]の連番であるEF210-17号機[岡山]を単体で撮影していませんが2020年11月6日(金)以来で2エンド側が先頭で検査表記に記載されていた内容は確認することはできず通過した後、振り返って

編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から

12:28 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-327号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車なので遅れることなく定刻どおりに吹田タ(吹貨西)へ到着したうえ本来の運用どおりでEF210-327号機[新鶴見]を単体で撮影すると

2021年11月26日(金)以来で1エンド側が先頭で通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影していなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、40代くらいの男性が1人だけ来られたので挨拶をしてしばらくその方と談笑していると北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので宮原操車場の方向へ構えていると

12:36 向日町操?発宮原操行き 試9***M 回送 681系0番台 V12編成[近キト]
JR京都線内で見慣れている3両編成の681系0番台がゆっくりとJR京都線東淀川駅方から接近してきたのを後追いで撮影するも2019年12月17日(火)に撮影したことのある編成番号で運転された詳細はわかりませんでしたが側面に表示されていた方向幕は[ 回送 ]ではなく[ 試運転 ]でした。
また最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが3両編成の681系0番台の車番を確認すると宮原操車場側からクハ680-503+モハ681-302+クハ681-203でした。
これを撮影した後、再び北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので宮原操車場の方向へ構えていると

12:39 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-135号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車-JR琵琶湖線膳所14:16-岐阜タ15:59到着/16:55発車-稲沢17:21到着/18:04発車-名古屋タ18:23到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着しました。
また振り返って編成全体を後追いで撮影したりEF210-135号機[新鶴見]を単体で撮影することはなく2021年7月13日(火)以来でこれも1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容を確認することはできず最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これらを撮影した後、40代くらいの男性とお別れしてからそそくさと撤収することにしました。
これで2022年6月7日(火)の撮影報告は以上です。 出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。