今日は往査の後、補習所でした。
今週を乗り切れば、しばらく事務勤が続くので、頑張りたいです。
映画の感想が溜まっているけど、それは後日で、今日も空港について。
皆さんは空港の滑走路に横風用滑走路というものがあるのをご存知でしょうか。
通常滑走路3本以上の巨大空港ともなれば、メイン滑走路2本は平行滑走路で、残り1本は方向を変えて建設されるパターンが多くて、その一本が横風用滑走路なのです。
メンフィス国際空港をご覧下さい。
4本ある滑走路のうち、1本だけ真横に走っているのが分かります。
ここまで極端だと逆に気持ちいいですね
あと先日ドイツのハンブルグかどこかで危険な着陸がありました。
画像観ると、横からの風が凄すぎて着陸できない様子が映っています。
でもこの後、機長の英断で一度離陸して横風用滑走路に着陸したそうです。
うーん、横風用滑走路。
日本では羽田空港にしかないけど、滑走路の奥深さを知ることができると思います。
今日一番聴いた曲:Freewheel burning/JUDAS PRIEST
今週を乗り切れば、しばらく事務勤が続くので、頑張りたいです。
映画の感想が溜まっているけど、それは後日で、今日も空港について。
皆さんは空港の滑走路に横風用滑走路というものがあるのをご存知でしょうか。
通常滑走路3本以上の巨大空港ともなれば、メイン滑走路2本は平行滑走路で、残り1本は方向を変えて建設されるパターンが多くて、その一本が横風用滑走路なのです。
メンフィス国際空港をご覧下さい。
4本ある滑走路のうち、1本だけ真横に走っているのが分かります。
ここまで極端だと逆に気持ちいいですね
あと先日ドイツのハンブルグかどこかで危険な着陸がありました。
画像観ると、横からの風が凄すぎて着陸できない様子が映っています。
でもこの後、機長の英断で一度離陸して横風用滑走路に着陸したそうです。
うーん、横風用滑走路。
日本では羽田空港にしかないけど、滑走路の奥深さを知ることができると思います。
今日一番聴いた曲:Freewheel burning/JUDAS PRIEST