4月10日
ネモフィラの丘・・・
シダレザクラは終わっていました。
まだ咲き始めたばかりのようです。
奥がチューリップのある渓流広場です。
右はパンパスグラスです。
まだ冬眠中でした。
パークトレインがやってきました。
残念ながらまだ乗ったことがありません。
こもれびの丘にやってきました。
ヤマブキソウが咲いていました。
チゴユリも咲いていました。
こちらを向いて挨拶してくれました。
キンランがもうすぐ咲きそうです。
ホウチャクソウはこれ以上開きません。
イカリソウ・・・
まだまだたくさん咲いていました。
オキナグサ・・・
花が終わるとこんな姿になります。
この姿から「オキナグサ」という名前になりました。
*******************************************
第二部
深川の橋めぐり(その1)
4月22日、深川の橋めぐりをしてきました。
東京メトロ・有楽町線の月島駅から外にでました。
最初に見えてきたのが相生橋です。
橋の名前が書いてありました。
高層マンションが立ち並んでいます。
マストが見えます。
明治丸でした。
明治政府が英国の造船所に発注し、明治7年に竣工した
鉄船で、明治8年に横浜に回航されました。
明治9年、明治天皇が東北・北海道を巡行の際
青森から函館を経由して7月20日に横浜港に入港したそうです。
これを記念して7月20日を「海の日」としました。
現在は東京海洋大学に保存されています。
大横川に沿って歩きます。
よく整備された遊歩道です。
巴橋の横を通過します。
サクラの古木がたくさんありました。
東富(とうとみ)橋です。
この橋は都市景観重要建造物に指定されています。
なかなか趣のある橋でした。
※架橋年月 1930(昭和5)年2月
ネモフィラの丘・・・
シダレザクラは終わっていました。
まだ咲き始めたばかりのようです。
奥がチューリップのある渓流広場です。
右はパンパスグラスです。
まだ冬眠中でした。
パークトレインがやってきました。
残念ながらまだ乗ったことがありません。
こもれびの丘にやってきました。
ヤマブキソウが咲いていました。
チゴユリも咲いていました。
こちらを向いて挨拶してくれました。
キンランがもうすぐ咲きそうです。
ホウチャクソウはこれ以上開きません。
イカリソウ・・・
まだまだたくさん咲いていました。
オキナグサ・・・
花が終わるとこんな姿になります。
この姿から「オキナグサ」という名前になりました。
*******************************************
第二部
深川の橋めぐり(その1)
4月22日、深川の橋めぐりをしてきました。
東京メトロ・有楽町線の月島駅から外にでました。
最初に見えてきたのが相生橋です。
橋の名前が書いてありました。
高層マンションが立ち並んでいます。
マストが見えます。
明治丸でした。
明治政府が英国の造船所に発注し、明治7年に竣工した
鉄船で、明治8年に横浜に回航されました。
明治9年、明治天皇が東北・北海道を巡行の際
青森から函館を経由して7月20日に横浜港に入港したそうです。
これを記念して7月20日を「海の日」としました。
現在は東京海洋大学に保存されています。
大横川に沿って歩きます。
よく整備された遊歩道です。
巴橋の横を通過します。
サクラの古木がたくさんありました。
東富(とうとみ)橋です。
この橋は都市景観重要建造物に指定されています。
なかなか趣のある橋でした。
※架橋年月 1930(昭和5)年2月