大阪にネモフィラが咲いているという。舞洲か鶴見緑地か迷ったが、お馴染みの鶴見緑地に決定。風車の下一面に小さなネモフィラが青い花を咲かせていた。う~ん絵になる風景!
花博の時の名残のパビリオンが残っていた。韓国の建物は色あせることなく雰囲気を残す。
園内では家族連れが多く、ワンちゃんの散歩が目立った。友人とお弁当を食べながら連休の一日をのんびりと過ごすことができた。
大阪にネモフィラが咲いているという。舞洲か鶴見緑地か迷ったが、お馴染みの鶴見緑地に決定。風車の下一面に小さなネモフィラが青い花を咲かせていた。う~ん絵になる風景!
花博の時の名残のパビリオンが残っていた。韓国の建物は色あせることなく雰囲気を残す。
園内では家族連れが多く、ワンちゃんの散歩が目立った。友人とお弁当を食べながら連休の一日をのんびりと過ごすことができた。
新元号「令和」の一日目にあたりあらためてわが師の歌集をひもとく。
日本の代表的歌人の秀歌を堪能できるように編んだ、はじめてのアンソロジー。
明治36年奈良県に生まれ、佐々木信綱に師事。モダニズム短歌とプロレタリア短歌の代表的存在となる。あくまでも定型を守ることを維持した。アララギ派の写生とは一線を画し写真でない精神の象徴表現を追求しつづけ昭和という時代を詠いとおした。その精神を学ぼうと勉強している私である。
代表歌
春がすみいよよ濃くなる間昼間のなにも見えねば大和と思へ 佐美雄
奈良に生まれその後茅ヶ崎に転居するも最後まで大和を愛してやまなかった偉大なる孤高の歌人であった。