電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

東北地方の鉄道

2011-03-13 13:28:05 | 鉄道と交通
大地震、地元の方々が気の毒で一刻もはやく不明者が見つかり復旧してほしいのは言うまでもなく、東北地方の鉄道についても、中学3年の修学旅行で色々とインタビューした記憶があるので、どうなったのか気掛かりだ。

多くの鉄道会社が車両を失った。
使える車両という意味でも、文字通りの意味でも。

三陸鉄道なんかは、既に廃線になった鹿島鉄道などよりも遥かに利益がないというから、復興できるのか心配だ。
JREも、1日数本の路線は捨ててしまうかも知れない。


中学2年の頃、東京地域研究では首都直下型地震を調べ、東京急行を訪問した。
地方ローカルと東急で状況が違うのは当然だが、営業再開は何ヶ月も後になるとしても、鉄道の早急な復興は地域復興のために欠かせないものというから、是非がんばってほしいな。


でも、今回は農業も漁業も壊滅だからな。
田畑に塩が入れば農業再開は難しいし、漁業だって船が使えなければ再開できないだろう。
それに仮に可能だとしても、平均年齢60以上もある第一次産業に従事する人達が多大な投資をするかねぇ。
子供達との同居とかを考えそうなもの。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。