電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

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電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

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電力不足

2011-03-18 11:07:43 | 鉄道と交通
今日は久しぶりに電車外出。

駅が暗い…
といっても、煌々とついてるじゃない、天井。
駅員室は消灯して、でも駅員は中に居て、お化けみたいだった。

あと、東急さん、こういうとき日中は大量消費電力の8500系使うなよ…しかも来る電車来る電車みんな東急8500系ってぐらい何本も連続ですれ違うし。
数えたよ、東急8500系率が75%。
私はうれしいんだけどさ、そんなこと言ってられないし。
いまこそ非力の東武50050系が役立つときなのに、全然みない。
東武との直通やめてるから当たり前か。

ダイヤを崩して運転するなら、東急8500系は6M4Tでも3.0km/h/sの加速力があるはずだし、ユニットカットもありだとは思う。
あるいは、源流値を下げるとかのほうが現実的か。
でも、たしか東急8500系は更新工事のときに限流値を50Aも下げてるはずだから、これ以上さげないかな。
でも、国鉄時代の中央本線の限流値が450Aで、横須賀線の限流値は280Aだったはずだから、結構下げられたりしないのかな。

何ヶ月も電力不足が続くなら、本数減ではなく、各車両の電力節約も他社と協議して検討する価値はあるのではないかな。
と、素人の勝手な意見ですが。


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