電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

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電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

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久しぶりの鉄旅②

2009-04-12 10:20:29 | 鉄道と交通
東京駅でE217系に別れを告げ、中央線のE233系に乗車。
ちなみに、このE233系は起動加速度が公称値3.0km/h/sで、この時点で東急8500系公称値より低いのですが、るー氏の計測によると実は2.0km/h/s(実測値)だったとか。
さすがに加速を弱めてただけだと思いますが、もしかしたら201系と共存している間は限流値を下げて201系と同等の性能にしているのかも。

んで、新宿到着も、眠かったし3時間あったので塾の自習室に行くのも萎えるので「ここで思いっきり寝たらどこで起きるか?」という素朴すぎる疑問を抱き、この検証を開始。
そうしたら、案外早く吉祥寺で目が覚めました。
反対側のホームには「オレンジ色の…壁?…夢?」って思っていると「もしかして201系?201系を感じ取って起きたのか、運命!?」なんて馬鹿なことを思い、千鳥足で反対側ホームへ突進乗車

そんで、また東京駅へ。
「折り返し中央特快高尾行きです。」
「201系中央特快超ラッキー!!」ってことで、また折り返し。
ひたすらに乗車して気がついたら立川。
ふと見ると中央線120周年記念号が停車中。
これはラッキーなので下車。
上階に行ったら電車グッズを売るのがやってたのでそれを眺め、反対側のホリデー快速で新宿へ行って下車。
終了。


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久しぶりの鉄旅①

2009-04-11 21:52:40 | 鉄道と交通
今日は、浅草橋に買い物に行ってから塾にいきましたが、電車に乗り間違えて5時間もかかってしまいました。
本当に、100%鉄道だけの旅って何年ぶりかだな。

定期を最大限使用すべく、まずは清澄白河⇔三越前。
当然のごとく東急8500系がジャストタイミングでプラットホームインしたので乗車。
清澄白河→水天宮前、水天宮前→三越前の起動加速度は3.7km/h/s(実測値)
公称値は3.3km/h/sなので毎度のごとく少し高加速。
経験上、起動加速度はチョッパ制御以前の車両だと公称値より高めに実測値がでることが多い。

そんで、新日本橋駅に移動して総武快速線に乗り換え。
E217系未更新フル編成で新日本橋⇔錦糸町を乗車。
馬喰町→錦糸町の起動加速度1.8km/h/s(実測値)
公称値2.0km/h/sなので少し低加速ですが、ただVVVF車両は高速域で伸びるので起動が低めに出る傾向があるんですね、東急6000系も公称値3.3km/h/sなのに実測値は3.0km/h/s程度ですし。
でもJR君、東急の加速が早すぎて本当にごめんなさい!!
まぁ、近郊型列車ののんびりした加速も心地よいですがね。
しかし、両国付近で地上に出るときの勾配で、フルノッチですら80km/hまでしか加速できないのは馬力不足じゃないかと思うんだ。

総武緩行線に乗り換えて浅草橋まで。
加速度は2.3km/h/s(実測値)だったので、これも公称値2.5km/h/sより低いんですね。
浅草橋で気が早い私は文化祭で使えそうなものを買い物。
ちなみに、となりは秋葉原なんですけど、純粋な私は興味ありません。

時間が余ったので、再び総武快速線に乗って船橋まで行きました。
ちなみに、錦糸町→新小岩の起動加速度1.9km/h/s(実測値)、新小岩→市川の起動加速度1.8km/h/s(実測値)でした。
市川→船橋では120km/h/sで走りましたよ、はじめて見て感動したね、でも東急や京急よりも線形がよくて加速が遅いのでスリルはないな。
だって、120km/h/sまで加速するのに総武緩行線の2駅分もフルノッチ加速を続けてやっと到達だもんね、東急や京急は2駅分加速を続ける直線がないですから。
だから東急東横線なんか走ったら70km/hぐらいまでしか加速できないんじゃないかな、東急8000系は各駅停車でも110km/hまで加速してたけどね。

帰りは更新基本編成+未更新増4の半更新編成で、加速度は2.0km/h/s(実測値)だったので、更新編成のほうが馬力があるんでしょうね。
高速域の伸びもよろしいようで、西船橋通過してちょっとで120km/h/sに到達してました。

んで、東京に行って中央線。
つづく。


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サクラ満開”う”入学式

2009-04-10 11:50:08 | 筑駒生生活・筑駒OB生活
なつかしいですね「サクラ満開”う”入学式」。
59期が中1の頃の校内オリエンテーションの答えは「さくらまんかいのにゅうがくしき」ではなく「さくらまんかい”う”にゅうがくしき」だったらしいです。
私達の班は気づかずに途中までやって「サクラ満開の入学式だ!!」なんて思ってそう書いてしまったのですが、実は間違いだったみたいです。
HDK先生もよく考えたんだなぁ、ただのミスか。

今日は、中1の担任による授業が自習だったので私達は中1の校内オリエンテーリングをやってみた。
私は暑さで疲れてリタイアしました、中1は体力があるよね。
K宮が担任なので「かだんに咲いている紫色の花の名前は」とかいって、その答えを考えるっていう高度なもの。
HDK先生は単純だったなぁ。

途中で中1と鉢合わせたりして残念。


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新入生歓迎

2009-04-09 15:42:35 | 筑駒生物部,生物五輪,東大生研,みかみ部.
明日から中1とか高1がやってくるのか。
常に臨戦態勢で。

生物部員はみんな積極的に活動しましょうね。


押し花の景品は好評と不評に分かれたな。
まぁ、桜は季節が限られてるし、適度に作って終わりにしますよ。


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新入生歓迎の季節

2009-04-08 19:08:10 | 筑駒生物部,生物五輪,東大生研,みかみ部.
私ってきっと甘すぎるんだろうね。

新入生歓迎の季節ですが、非常に忙しい。
大体さ、私は毎年新入生歓迎の仕事をやってるけど、考えてみれば60期の勧誘を56期は何もやってなかった。
当時中2の私達ががんばった。
私は身を引こうと思いつつも、積極的な部員が少ないから引けないんだよな。

59期の上は58期が部員なし57期が1人で忙しい方で56期は部長以外幽霊だったので、長期休業の活動日とか磯の引率とかも59期が先生に頼んだりもしてたし、文化祭も景品から何から59期がやった。
当時まだ中2にして実質生物部のトップ学年だった気がする。

それを考えると60期以下は非常にぬるいよな、うらやましい限り。
文化祭とかでも、適当にうろうろしてやりたい仕事みつけてやっても何にもいわれないしね。
クマノミ君は「58期」だからちゃんと仕事してるから別にして、適当にやりたい仕事して「59期気分」になってるのもいるな。

今年こそは私がブチ切れるよ!!
とか言っても、60期とは付き合いも長いから、私がそんなこと言っても結局キレないってこともちゃ~んと、分かられちゃってるのが悲しいな。


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しまたっ!

2009-04-08 05:17:15 | 鉄道と交通
とんでもないミスを犯してしまった!
伊豆急行全線ウォーキングの存在を忘れていた!!
3月31日で企画が終了してました。
ってことで、中2の頃から完歩してきたのに今年は完歩できませんでした。

まぁ、完歩景品はネックウォーマーだからいらないですよっと。
でも、これでよかったのかな、私の年間の目標が伊豆急行ウォーキングだったし、適度な運動でもあったからね。

それに、せっかく2回目までは高いお金払って行ったのにな。
って言っても、18切符よりも子供料金よりもずっと安い金額だったけど。
非常に残念な気持ちだ。
8000系にも当分の間は会えないんだろうな、このまま受験生になるだろうから、大学生になるまでかも。


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「しねよお!」

2009-04-07 10:57:58 | 鉄道と交通
新年度よろしくお願いします!
の、略です。
新しい挨拶として、皆さん使ってみてはいかがですか?
「しねよお!」って。

前回の東横線8000系さよなら運転の記事は、年度末に書いたものと思ってください。
桜満開ですね、入学式や始業式の日には散っているのかな。
私は大量に桜の花を得なくてはいけないんですけど、文化祭の景品用に。
生物部に新入生はどれぐらい入るんでしょうか、鉄ちゃんも何人かほしいな、中2以上でもJR東日本か東京急行や製造元の東急車輛が好きな人なら。
過去には「電車は生き物だ!」って言って入部したパンダ氏もいるんだから。

写真は、2005年3月撮影の東急田園都市線8500系の並び。
この写真ってもうブログに何回か挙げた気がするな、まぁ春になると桜のある鉄道写真を載せたくなるから。
つきみ野駅⇔中央林間駅で撮影、確か2004年度の東急電車カレンダーに載ってた写真が気に入ったので、桜の季節に行って撮影してみましたと。
最近では8500系ってめったに並ばなくなりましたからね、レアかもしれません。
それ以上に、8614Fが伊豆急行塗装でないのにも注目です。
ちなみに、この少し前まで8614Fは伊豆急行塗装を纏うどころか、東武直通が不可能のサークルK編成だったのですよ。


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ブログ名変更のお知らせ

2009-04-06 21:19:12 | 旅行などもろもろ
このブログの名前を、SEG(ShitetsuEnjoyGroup)から変更しました。
新年度を機に、新しい気分でスタートしようと思います。
リンクを張っている方、書き換え願います。

「電車道」
・電車道(でんしゃみち)とは、相撲で立合いからまっすぐ押していく様。
 →目標に向けて一気に前進する前向きな言葉。まずは生物部の新入生歓迎。
・電車道(でんしゃどう)とは「~道」として、鉄道の道を極めるという造語。
 →マナーある態度で鉄道の趣味を満喫しています。

ってことで、これは鉄道用語ではありません。
別に鉄ブログになるつもりはないので、ご安心ください。
ちなみに、大相撲で電車道の得意な大関の千代大海が引退したら元のブログ名に戻すかもしれません。


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夏の菓子

2009-04-06 17:32:24 | 鉄道と交通
なつかしの電車。
気がつけば新年度になっていましたね、年度末というのは別れの季節でもありますが、ここ最近鉄道も大きく変化してます。

なつかしい東急東横線8000系。
8017Fですね、東横特急の一番列車がこの編成だったみたいです。
1969年製造初年2008年引退ですから、活躍は39年間、40年目で引退したということですね、立派だったと思います。
去年1月13日、さようなら運転での画像。
カメラは悲しさを抑えきれずに涙を流したため、ぼやけてしまいました。
激しい混雑でブレただけですが。

この東横特急、打倒湘南新宿ラインっていうことで運転を開始したってものです。
今の湘南新宿ラインをみると、8000系で対抗していたのはすごいと思いますね。
でも、当時の湘南新宿ラインは本数が少なくて車両も今あるE231系のほかにも、超鈍足211系とか超重量215系やVVVF車両至上最鈍足のE217系や釣掛並鈍足の113系までもが現役でしたので評定速度は低かったのではないでしょうか。
ちなみに、8000系の加速度3.3km/h/sに対し、E231系は2.5km/h/s、211系と215系は1.7km/h/s、E217系は2.0km/h/s、113系は1.6km/h/sと、非常なぐらい遅かった。
まぁ、近郊型電車は加減速性能を要求しませんからべつに良いのかもしれませんが、高速性能も211系と113系は問題にすらできないほど全然ないし、E217系あたりは加速が悪すぎて総武快速線内の一部区間でかつ稀にしか最高速度で運転できませんから、高速性能も良いとは思いませんね。
だって、東横線は各駅停車ですら110km/hで走りますからね、8000系時代から。


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やまと

2009-04-05 21:45:40 | 旅行などもろもろ
今日はSEGテストの後、出来は今市。
祖父母宅へ。

時間が沢山あったので、中央線に出向いたが、沿線に撮影してるひとが居なく、201系が運用していないと思ったので撤退。
道で出会う外国の家族が多い。

田園都市線で祖父母宅。
8500系急行が発車してしまい、残念。
幸い次の急行も8500系でラッキー。
なんか加速が悪かったが、故障か?

車内に落ち着きないけど大人しい感じの小学生がいて、そいつがおもむろに携帯電話を開いて股間に当ててたの見て吹いた。
小学生って発想が面白いし躊躇が必要ない、かつそういうことしても痛い目で見られないのがうらやましいよな。
私は昔からそういうことはしなかったけど。


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