コールマン パワーハウスツーバーナー
(413H499J)
1992年10月製ですから、29才です。
奇しくも私の愛車AZ-1と同い年です。
昨年着火に違和感があって、一部メンテナンスをしたんですが、部品が足りず作業半ばで放置となっておりました。
足りなかった部品はバーナー部に使われるセラミックペーパー。
セラミックペーパー製の丸いわっかで、バーナーボウルの下に敷かれるものなんですが、メーカー在庫もなく、入手出来ずにおりましたが、同等品を入手する事が出来ましたので、作業再開です。
これがなくて困っていたセラミックペーパーです。
まずはバーナー部の分解ですが、プラスねじひとつ外すだけなので簡単です。
外したパーツは簡単に錆取りをしておきました。
パーツを外したバーナー部。
メインバーナー部は綺麗なものです。
古いセラミックペーパーは前回メンテナンス時に除去しておきました。
ここにセラミックペーパーを置いて、バーナーのパーツを戻しました。
こちらはサブバーナー。
古いセラミックペーパーが残っていたので、というか前回メンテナンス時に除去していなかったので、あらためて除去。
新しいセラミックペーパーに交換しました。
これでバーナー部のメンテナンスは完了です。
あとは、タンクに付いているジェネレーター周りのナットの増し締めをしておきました。
これで一通りの作業が完了したので試運転です。
メインバーナーとサブバーナー、どちらも綺麗に燃えています。
以前の不調もなく、絶好調が戻ってくれました。
これでキャンプに復活させることが出来ます。
コールマン スーパーレンチ (149A9505)
今回、ドライバー以外に使った工具はこれだけでした。
コールマン純正なので、コールマン製品全般に使えるので便利です。
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