ここ数年、AZ-1のサスペンションのへたりが気になっていましたが、いい加減何とかしたいと思い、いつもお世話になっているマツダ・ディーラーの整備士さんに相談。
スプリングとショックアブソーバーを交換してみることにしました。
マツダ純正部品では、ショックアブソーバーは1本約3万円とお高いので、KYBのNEW SR SPECIALを採用する事にしました。
一方、スプリングは、社外品は車高調ばかりしか見あたらず、純正タイプを見つけることは出来なかったのですが、「マツダ純正部品にまだ1台分在庫がある」ということで、マツダ純正部品を使うことにしました。
スプリングは、1本約9,000円でした。
その他、サスペンション周りの部品は、まだマツダ純正部品で揃うとのことだったので、端から交換することに。
かくして、マツダ・ディーラーへ6月2日に入庫。
過日、アライメントもとって完了となりました。
サスペンションが新しくなったAZ-1は、車高がちょっと高くなったようです。
タイヤハウスとタイヤ上面の隙間がわずかに広くなった感じです。
それだけ、前のサスペンションがへたっていたんでしょうか。
実際に走ってみての感想ですが、道路の段差を拾ったときの突き上げ感が和らぎました。
それ以前に、車に乗り降りするときに、車がふらつかなくなりました。
今まではふらついてたんです。
まだまだ十分に乗ってみていませんが、サスペンション交換は成功した感じです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます