トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

値札撮影・・・メモならいいけど撮影は禁止です。

2013年09月01日 14時09分17秒 | 日記

9月1日(日) 晴れ

8月22日プリンターを使おうとしたら壊れていた。


キャノンPIXUS iP3100 電源ランプがオレンジに点滅して印刷できない。




書いてある通りにやっても解決されず。





他に触るところはないし。





ドライバを最新のものにしてみてもダメ。



キャノンのサイトで電源ランプの表示一覧を調べてみると・・・
オレンジ色5回点滅は

と言うことでプリントヘッドの異常らしい。

このプリンターのプリントヘッドは補修パーツの販売終了、おまけに修理受け付け終了となっているので息を吹き返すのは無理そうだ。


で、あちこちの電気屋さんを見て回る。
ついでに頼まれた電子レンジのカタログももらってくる。
カタログには価格が書いてないので、これを見てもどれにしようか判断できない。
また、カタログに載っていない商品もある。
と言うことで商品の写真と値札を撮影してくる。

8月22日ジョーシン
8月23日ヤマダ・コジマ・ケーズ・ノジマ


プリンターはなかなか機種が絞れない。
最初キャノンかエプソンに絞って考えていたが、HP(ヒューレットパッカード)がすごく安い。
でも互換補充インクが手に入らなければ、ランニングコストがかかるからなぁ・・・
ということでインクを見に行くと、ある。
うーむ、ますます迷ってしまった。
店員ともいろいろ話し合うが、決まらず。
電子レンジの方はだいたい絞れた。
カタログ落ちした(古い機種なので、もう載せていない)機種だが、なかなか使いやすそう。
値段はだいぶ安い。



最後にノジマで写真を撮っていると「写真撮影はお断りしています。メモならいいですが。」と女性店員に言われた。
トンサン「ええっ、なんでメモは良くて撮影はダメなの? いちいちメモするのは面倒だよ。いままでほかの店も写してきたけど写真撮影禁止とは言われ無かったよ。」
女性店員「写真を他の店でお見せになるとトラブルになることがあります。店の入り口にも撮影禁止の表示があったと思いますが。」
トンサン「それは気がつかなかったので、あとで見ておくけど、メモが良くて写真がダメな理由を説明してよ。」
女性店員はこたえられず、トンサンの質問とどうどうめぐり。
店長に来てもらって理由を聞くことにした。
店長らしき人(名のらなかったのでわからず)も、同じことを言うばかり。
が、女性店員と違うところは「理由はグレーです。申し上げられません。」と言うことと「1機種ならいいですが、たくさん写されると」と言っていた。




入口の表示ってどこのことだ?





すると反対側のドアにあった。カメラに斜線マーク。
今まで気にしたことはなかったが、大手量販店にはこのような表示があるのだろうか。
これからは気にして見よう。


しかし、商品の写真(値札を含む)を撮影してはいけないという理由には納得がいかない。
いちいちメーカー名、機種名、機能、価格、価格の有効期限、特典などをメモするのは大変じゃないか。
最初から機種が決まっているならいいが、それらを総合して機種を決めようとしているときにとても一つ一つメモなんてとっていられない。
理由が教えられないなら、言わなくてもいいが、撮影できるようにしてほしい。
ノジマのサイトのお問い合わせメールにメールを出した。

ノジマへのお問い合わせメール 2013.8.24 15時

プリンターが壊れてしまったので、検討中です。
メーカーも機種も決まらず、あれこれ値札を写真に撮っていました。
すると「撮影はお断りしていますので。」と女性店員の声。
「なぜ? こんなにいっぱいあるのに、メーカー名・機種名・価格・期間限定・機能・得点」をいちいちメモしていたら面倒でしょうが無いよ。」
女性店員「でも、撮影したものを他店に見せられるとトラブルになることもあるし、メモならいいですが」
「メモが良くて、写真がダメと言う理由は何?」
女性店員それには答えられず「でも、入口にも撮影禁止の標示があったと思いますが」
「気が付かなかったので、帰りに見るよ。で、禁止の理由は?」

女性店員は答えられなかったので、店長らしき人(名のらなかったので不明)に来てもらった。
「プリンターのほかに電子レンジのカタログももらってきてと頼まれて集めているのだけれど、価格が載っていないので 価格の写真をとって見せたい。カタログのない商品もあるから、写真でみせないとわからないだろうし」
と話したが、撮影は禁止、理由は他店とのトラブルを防止するためとしか、お客様には申し上げられませんとのこと。

最近のカタログは価格が載っていないので、本当に困る。
カタログだけもらってきても検討できない。
かといってメモをとるのは時間がかかり面倒だ。
写真撮影をできなくするのは、お客に対して大変不便を強いていると思う。
撮影禁止をやめてもらいたい。



というメールを出したのだが1週間過ぎても何も連絡なし。
無視されたのか、それとも・・・


「返信できない内容」なのか。


ネットで調べてみると同じように「撮影禁止」に憤慨(ふんがい)している人はいるようだ。

悪徳企業エイデンにて・・

また写真撮影して注意され、疑問に思った人も多いようだ。

『値札の写真撮影について』 のクチコミ掲示板
ここに回答している人は知ったかぶって「写真撮影禁止は常識的だ」などと言っているが、何もわからず「常識」にしてしまっている人は多い。
「常識」と思う前に「疑問」を持ってもらいたいものだ。


メモでも禁止?
家電量販店で、値段をメモ用紙に書こうとしたら店員さんに怒られました。すぐ謝り...


どうやら写真撮影禁止はノジマだけではないらしい。
「店内撮影禁止」についての法律はないが、その店がこの行為を禁止としており、店員の指示に従わない場合は「店から出てよ。」と言われ、それに従わない場合は「不退去罪」となるらしい。
と言うことで、注意されたら撮影をやめればいいということだ。

しかし撮影できないのは不便だなぁ。
よく「他より高かったら言ってください」って書いてあるじゃないか。
「他の店でもっと安い値段をつけていたら、負けずに安くします」ってことだろ。
だったらなぜ「メモはいいけど撮影禁止」にするのか?

この疑問がずーっとあったが、こんなサイトを見つけた。

家電量販店はどうやって値引き額を計算しているのか?

どうやら値札には消費者が知らない情報が隠されているらしい。
だから撮影禁止なのかも。


しかし、値段が安いところで買いたいとは思うが、それがすべてではない。
いくら値段が安くても、対応の悪い店・アフターフォローをしてもらえないような店では買いたくない。
少し高くても、感じの良い店なら買う場合もある。
特にお年寄りが増えてくるこれからは、そういう時代ではないか。

値段が高くても量販店に負けない商売をしている会社がある。

家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ

でんかのヤマグチ