9月9日(火) 久しぶりに晴れ
午後1時過ぎ、天気がいいので相模大野にあるサイクリーに行ってみようと・・・
ランドローバー(クロスバイク)としては、一番の遠出かな。第二鮎津橋手前で。
サイコンが途中で電源が切れたり、カウントしない区間があったりであてにならない数字だが・・・
走行距離 27.44km たぶん30kmは越えていると思われるが。
走りだしてすぐにサイコンの表示が消えた。
第二鮎津橋で止まってスイッチを押したりしていると表示が出た。
リセットされていたので、タイヤ周長とか時刻を入れ直そうとしたが、取説を見ないとすぐにできない。
セットはうちに帰ってすることにして、とりあえず表示させておこう。
しばらく走っていると、
あ、また表示が消えている。う~む~。(・ω・;)!!!
なんだかサイコンが動かないので、疲れてしまった。
今日は模型飛行機の飛行場には、誰もいないなあ。
座架依(ざかえ)橋を越え、米軍キャンプの入口を通過して・・・
座間市民体育館手前の道。反対側の歩道は車道と比べると急激に上っていく。
小田急相模原駅のところを踏切を越えて東へ。
相模カンツリークラブの横を通り、「大和歩行者専用道」へ入る。
本当はすぐに左折すれば「東林間駅」に出たのだが・・・
「大和歩行者専用道」をちょっと走ってみたくなった。
この道は車道とたくさん交わっている。注意が必要。
ピンクと白の百日紅(さるすべり)がきれいに咲いていた。
ちょっと「大和歩行者専用道」で遊んだが「サイクリー」に到着。
5つ穴の30Tのフロントスプロケット(中古品)があったので買ってみた。290円。
メーカー不詳と札に書いてあった。
軽い。磁石は弱くつくが、鉄ではない。材質はなんだろう?
この値段なら使えなくても問題なし。
うまくすれば現行スプロケットの長穴のところに、取り付けられそうだ。
切り替えは手動でするからいいが、問題は、チェーンがフレームに当たらないかとか、ディレイラー位置との関係、クランクとのスペースは? など。
(20Tくらいで5穴のスプロケットはなかった。)
すぐ近くにあった「ユニディ」でボルト・ナットを買った。
長さは分からないので適当。
ステンレスにしようと思ったが、金鋸(かなのこ)で切ったりすることを考え、普通の鉄のボルトにした。
さぁ、着くのだろうか?
現在のランドローバーは
このスプロケットが取り付くと
ほぼメリダの最低速と同じくらいのギヤ比になる。