トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

マウンテンバイク(スポルディング)のオーバーホール。(その1)

2015年02月16日 00時42分14秒 | スポーツ自転車の修理・整備・改造

2月14日・15日

スポルディング(マウンテンバイク)を全部ばらしてオーバーホールしよう。

前輪を外し、フォークを抜こう。




ワッシャーなどの順番が分からなくならないよう、写真に写しておく。




ここも写真に撮っておこう。




ほぼ分解終了。チェーンが外れない。




裏も表もカシメてあって、しかも四角くつぶされている。
こんなチェーンは初めて見た。
つないでる部分は無いので、どこかで切らないと外れないが、切ると元に戻せない。
チェーンカッターで切れるようなものにはなっていない。
切れば新しくせざるを得ない。
フレームもフロントディレイラーもリヤディレイラーもみんなチェーンでつながったままだ。
とても作業しにくいが、新しいチェーンを買うと出費が増えるので、なんとかこのままやってみよう。



ヘッドマーク




「マルキン自転車」「ホダカ株式会社」「MADE IN CHINA」となっている。




BB(ボトムブラケット)を外すには、ロックリング(手で持っているもの)をマイナスドライバーと金づちでたたいて回す。
本当は「フックレンチ」で回すのが正しい。



リテーナ(ベヤリングをまとめて保持しているパーツ)の向きを覚えておくために、写真を撮る。
リテーナーは内側だ。
分からなくなったらこのサイトが頼り。
カップアンドコーン型ボトムブラケットの整備  2007/5/14



右ワンが外れなかった。上のサイトによると右ワンは「右回しでゆるむ」らしい。
左にばっかり回していたかも。



あーやっぱり左に回そうとしていた。
このスパナは高いので、あまり金づちでたたきたくなかったので、そっとやったがダメだったのだ。
右回しで緩むのか~。


「カップアンドコーン」と言うタイプのBBだ。


 

シャフトの玉押しに傷はなさそう。




左ワンに傷は無い。きれいにしたベヤリングもよさそうだ。




チェーンが外せないので作業しにくいなぁ。前後のディレイラーもきれいにしてオイルを塗っておこう。



 
右ワンは外せなかったので、棒の先に布切れを付けて、古いグリスを拭き取る。




右ワンにグリスをたっぷり塗る。




ベヤリングにもグリスたっぷり。




シャフトにグリスを塗り、先にベヤリングを通しておく。




シャフトの回転にガタが無く、スムースに回るところでロックリングを締める。
樹脂製のカバーがついていたので、はめ込む。


 
フォークコラム上下のベヤリングをグリスアップしよう。




上下ワンをパーツクリーナーできれいにする。




ベヤリングの古いグリスもきれいにする。
ベヤリングが細かく、詰まった古いグリスが取りにくかった。 



グリスを塗る。




ほこりが着かないように、上下ともカバーを掛けておく。




リヤスプロケットを外そう。




ボスフリー外しと大型のスパナで左方向へまわして外す。




「ボスフリー外し」右。  スパナは結構高かったが、このくらいの長さが無いと硬くて外せない。 




シャフトを外す前に、飛び出ている長さを測定し、覚えておく。




自作のハブスパナで押さえ、ロックナットを緩める。



 
回転がコリゴリ言っていると思ったら、グリスが全然なかった。 




ベヤリングは9個。




傷は大丈夫かな。




こちらもきれいだ。傷なし。




グリスを塗る。




あ、こちらは虫食いが・・・かじられていた。


シャフトを取り付けて回転して見ると、後輪は滑らかに回った。



スプロケットをきれいにする。




歯車の間に、繊維くずが。




だいたいきれいになった。




歯はそれほど痛んでなさそうに見える。




後輪グリスアップ完了。


前輪のロックナットはなかなか緩まず、金づちでたたいたりしてやっとゆるめた。

前輪はそうとうゴリゴリすると思ったら・・・かなりの虫食い。
グリスアップして、前輪に取り付け回転するとゴリゴリ感が残る。
ビフォァほどではないが。



前輪のスポークは錆びていないが、後輪のスポークのさびが目立つ。




2日間で解体から、ここまで。
やったことをリストアップ。
1. 解体。
2. ハンドルの幅を4cm短くした。
3. BB解体グリスアップ。
4. フォークコラムのベヤリンググリスアップ。
5. 後輪ハブのグリスアップ。
6. ボスフリースプロケットの清掃。
7. 前輪ハブのグリスアップ。
8. チェーン清掃。
9. フロントディレイラー清掃。
10.リヤディレイラー清掃。 


うん、3分の1以上は終わったな。
チェーンはシリコンスプレーして、モミモミしたが動きが渋かった。
今思うと、ケチらないで新しくしても良かったなぁ。