12月31日(木) 晴れ時々曇り
今年は元日から工作をしていたが、大晦日もまた工作。
工作で始まり、工作で終わった1年だった。 (*^ω^*)ポリポリ
きのう40km ばかり走った時に、『ウインカーのブザーの音が小さい。』と感じた。
住宅地では聞こえるが、車道に出ると騒音で聞こえなくなる。
実は付いているのはブザーではなく、スピーカーだ。
ブザーなら『ビー』っと継続音が出るが、スピーカーなので、電源ON-OFFでは『カチッ』と単発で鳴るだけ。
このブザー(スピーカー)は、シグナルパッドに元から付いていたものだが、ウインカーの点滅とともにブザー音が出るように、回路を組まれていたものだった。
音としては結構大きな音が出ていた。
しかし、その回路基板は使わないのでいわゆるブザー音は鳴らせない。
どこかにブザーは無いかなと、音が出るものを集めてきた。
ほとんどがスピーカーで、ブザーは真ん中の基板についているものだけだった。
うーん、ちょっと外形が大きいが、入らないことはないか。
交換した。ところが・・・
ふたが閉まらなくなってしまった。
端子を寝かせてもダメだ。
比較してみるとこれだけ厚い。右が前のもの。
仕方がない。元へ戻す。
音が外へ出るように、ふたに穴を開けてみた。
音の大きさテスト。
なんだか前と変わらないな。
しかし今は部品が無いので、このまま使うしかない。
ウインカーなどをつけてから、重くなっているはず。
ランドローバーの重量を測る。
17.6kg・・・ありゃ、やっぱり。これじゃ通チャリ1号の17.8kgと変わらない。(*≧ω≦*)
前後のタイヤも700×32C から 27インチ1-3/8サイズに変更し、重くなっているはず。
どうしてもトンサンが整備していると、重量化してしまって、遠距離サイクリングに向かなくなる。 ヾ(≧ω≦)ゞひゃっはっはっ!!
ついでに正確なタイヤ周長を測っておこう。
前輪のバルブを巻尺の「0」に合わせ、前に進む。
バルブが下死点(かしてん)に来たときは、 219cmだった。
正確に測るには、乗って体重を掛けながら前へ進むといいらしいが、難しいのでこれで良しとする。