トーネードの無職生活

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ウォーシミュレイションゲーム
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なかなか勝てない

2014-12-18 13:23:50 | 日記
 今本格的に取り組んでいるゲームは鋼鉄の騎士2というもうかなり前のゲームである。これまで色々なシナリオをポツリポツリと遊んできたが、本格的にすべてのシナリオで勝利しようとするのは初めてである。このゲームは戦車戦のゲームなのだが、戦場には戦車以外にも歩兵や対戦車砲、航空機まで色々いるはずなのだが、あえて戦車のみに絞ったゲームである。これまでのところ大勝利か勝利してきたが、今やっているシナリオでは引き分け状態である。

 このシナリオではパソコンが担当するソ連軍の戦車はかなり強力である。対して人間の担当するドイツ軍の戦車もなかなか強力だ。ティーガー4両にパンター8両だから十分にソ連軍戦車とも戦える。

 まず、マップをみてどのあたりにソ連軍戦車がいそうか考えて、ドイツ軍戦車の配置や進撃コースを検討する。最初に考えたのは、ティーガーを前面に押し立てて、パンターが後に従う形で進撃し、ティーガーの重装甲なら多少ソ連軍戦車に撃たれても跳ね返せるので、そのすきにパンターのティーガーの88mm砲に勝るとも劣らない75mm砲でソ連軍戦車を撃破するというものだつた。

 ところが、ティーガーは重戦車で重装甲なのだが、スピードが遅い。ティーガーのペースで進撃していては、ゲーム終了のターンまでに勝利できるだけのソ連軍戦車を撃破できないのだ。

 じゃあティーガーとパンターを分けて進撃させることにする。パンターは攻走守そろった戦車なので、パンターの高スピードで進撃して、ソ連軍戦車に側面をさらすと撃破されやすいので、できるだけ正面を向くように注意すれば、それほど撃破されることなくソ連軍戦車を倒すこともできるだろうというわけである。

 しかし、この方法でやってもてもソ連軍戦車はある程度ターンが進むと一斉に後退してしまい、なかなかつかまえられず、撃破できないというわけである。さすが上級コースとシナリオに位置づけられているだけのことはある。さて、どうすべきか。かんがえどころである。