トーネードの無職生活

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鋼鉄の騎士2苦戦中

2014-12-20 10:42:24 | 日記
 先日も書きましたが鋼鉄の騎士2というゲームをやっています。やっていたシナリオがなかなか勝てないので、次のシナリオをやることにしました。人間が担当するドイツ軍側はシナリオが終盤になるにつれ、個々の戦車の性能は連合軍側を上回っても、一握りのエースを除くと乗員の質が低下しているのと、数的にも劣勢になりシナリオの難易度があがっています。

 次のシナリオはこれまた数的に極端でして、プレイヤー側のドイツ軍はティーガーが3両だけ、対するパソコン側のイギリス軍はフルにいるわけで、20両は戦車がいます。そのうえ、ティーガーを撃破可能な砲をもつファイアフライまでいます。このシナリオは占拠ポイントを敵を撃破して確保する必要があります。

 まずはオーソドックスに敵が出できそうなところにティーガーを進め、出てくる敵を片っ端から撃破して占拠ポイントまで進撃することにしました。ところがなにしろドイツ軍は3両しかないので、次から次へとあらわれてくる敵を撃破しようとしても、外れる弾もありますし撃破できずに間合いを一気につめられます。すると重装甲のティーガーであっても撃破される可能性もあります。

 エースのビットマンならば敵よりも先に発砲できるので、近づいた敵を先に撃破させますが、あるターンをすぎると敵が一斉に退却します。そこで、敵を追いかけて占拠ポイントまで行こうとしても、速度が出ないティーガーではポイントにたどり着く前にゲームが終了するターンになってしまい、引き分けがやっとです。3両しかないティーガーが1両でも撃破されれば、それだけでまず勝利は不可能です。

 次には別の方法でというわけで、一気にティーガーを占拠ポイントの近くまで進出させて、ポイントの近くにたむろっている敵を撃破してポイントを占領することを目指しましたが、今度は3倍以上の敵から雨あられと砲撃され、さすがのティーガーも何回も撃たれては撃破されてしまうこともあるので、時間内にポイントを占拠できず、やはり引き分けがやっとです。

 せめてティーガーが5両あればと思うのですが、これがゲームをデザインした人の絶妙のバランスなんでしょう。