おわら節の由緒が資料館に出ており、オワラというのは、掛け声・合いの手のようなものでおわら節というそうだ。

八尾(やつお)町の街並みは、国道が走り、日本道百選の街並みがあり、縦横に商店街が並んでいる。
町の辻に、おわら節の歌詞を書いた石碑が建っている。5.7.5.7.7のリズムでなく、字あまりとか、追分節の様な字数である。
7.7.7.5のリズムは、都都逸にも似ている。唄の調子は江差追分にも似ている。

野口雨情とか小杉放菴の作もある。

八尾の町の通りは、すべて踊りの会場になる。すべての道は歩行者専用で車は入れない。数字は歌碑の位置。

どの時代に書かれたかは見なかったが、風の盆での踊りの姿はかなり古いようだ。


野口雨情の自筆のおわら節の歌詞である。定型詩にとらわれない「おわら節」である。


昭和5年に描かれた、おわら節の踊り方の巻物。

このおわら節の歌詞は昭和14年のもの。

言伝えられてきた古謡「糸とり娘」

市内11か所の町衆がそれぞれの町内で踊り始める。

東町通り

諏訪町の通りは石畳で、日本道百選に指定されている。



八尾(やつお)町の街並みは、国道が走り、日本道百選の街並みがあり、縦横に商店街が並んでいる。
町の辻に、おわら節の歌詞を書いた石碑が建っている。5.7.5.7.7のリズムでなく、字あまりとか、追分節の様な字数である。
7.7.7.5のリズムは、都都逸にも似ている。唄の調子は江差追分にも似ている。

野口雨情とか小杉放菴の作もある。

八尾の町の通りは、すべて踊りの会場になる。すべての道は歩行者専用で車は入れない。数字は歌碑の位置。

どの時代に書かれたかは見なかったが、風の盆での踊りの姿はかなり古いようだ。


野口雨情の自筆のおわら節の歌詞である。定型詩にとらわれない「おわら節」である。


昭和5年に描かれた、おわら節の踊り方の巻物。

このおわら節の歌詞は昭和14年のもの。

言伝えられてきた古謡「糸とり娘」

市内11か所の町衆がそれぞれの町内で踊り始める。

東町通り

諏訪町の通りは石畳で、日本道百選に指定されている。

初めて知りました
「静」のイメージがある祭りに思えますが、いかがでしたか?
たっぷりと風の盆の雰囲気を味わったつもりですが、町内会で、少しずつの変化があり、味わいも違うので、機会があれば何度でも、と思います。