あー.
今シーズンはスキーの試乗会に3回も参加したために,
かなりの回数にわたって2013年モデルのスキー板の試乗インプレッションが
続きましたが.
…さすがに今度が最後.
…もう飽きたよ,って声が聞こえそうですが.
これが最後ですので,我慢して読んでやってください…
#素人評価なのであまり参考にならないでしょうけど
あ,そうそう.
試乗した日のゲレンデコンディションなんかは,
これを読んでくれれば分かりますが,
かなりいいコンディションで試乗しています.
あ,ET-9.0は雪がどぼどぼになってから履きました…
では,いってみよう!
--
Keo's KS-AX+FM600 160cm


オールラウンド基礎板.
昨年からの継続モデルですね~.
試乗したのは160cmですが…
この長さだと,小回りベースオールラウンドですかね.
R=13.7ってことですけど,これよりRが大きいTKよりも,
もう少し大回りしていける感じ.
熊の湯くらいの短いコースだと,160cmくらいでもちょうどいいかも.
これも,TC-MVに近いですかね.かなりオールラウンド性が高そうな板です.
…まぁ,TC-MVよりはフレックスは柔らかめです.
しっとりときれいにたわんで,たわんだエッジに乗って回っていけます.
スピードが出てくるとたわみが強くなり,かなり深い内頃角のターンに
入っていけます.トップとテールのエッジグリップがしっかりしてる感じ.
板はかなり軽快で,履いた感じは軽いです.
軽いのにしっかりグリップして,結構いい感じ.
…でも,トップスピードを出すと,160cmって長さだと小回りになりすぎるかな.
中回り程度のオールラウンドを探していて,TC-TKは小回り過ぎて,
TC-MVだとフレックスがちょっと強いかな…って感じる人には,
これの170cm程度を選べばオールラウンドで使えそうでちょうどいいかも
E-turn 9.0 183cm


オールマウンテン.
フルロッカーのセンター幅90mmという,オフピステ・新雪狙いの板ですね.
この板…
日曜の雪がやわらかくなって荒れてから履いたんだけど.
いい!
これ,いい!
春雪のどぼどぼしてでこぼこになったゲレンデを,何の苦もなく
乗り越えていきます.
ロッカー形状と幅広さで,やわらかいでこぼこ雪の上をなめるように
滑らかに滑っていけます.
んで,傾けていけば,ロッカーが深いので,傾け始めてからトップのエッジが
接雪して曲がり始めるまで,ちょっとタイムラグがありますが.
トップのエッジがグリップしてからは,幅広い板がしっかり柔らかい雪に
壁をつくり,しっかりとした足場でターンしていけます.
普通の板よりフレックスがやわらかいので,しっかりとやわらかい雪でも
たわんでくれて,ターンしやすいです.
183cmって長さですが…
ロッカーが強いので,183cmとは思えない.
175cm,あるいはそれ以下の感じで,軽快に曲がっていきます.
183cm,ぜんぜんOK.
いや,むしろこのくらいの長さを選びたいなぁ…
R=21.6ってありますが,ロッカーだからかもっと小さい
Rの板に感じます.R=17から18くらいの感じかな.
…で.
これ.
新雪用じゃなく,春雪用として,すんごくいいかも…
春雪用としてほしいぞっ!
今シーズンはスキーの試乗会に3回も参加したために,
かなりの回数にわたって2013年モデルのスキー板の試乗インプレッションが
続きましたが.
…さすがに今度が最後.
…もう飽きたよ,って声が聞こえそうですが.
これが最後ですので,我慢して読んでやってください…
#素人評価なのであまり参考にならないでしょうけど
あ,そうそう.
試乗した日のゲレンデコンディションなんかは,
これを読んでくれれば分かりますが,
かなりいいコンディションで試乗しています.
あ,ET-9.0は雪がどぼどぼになってから履きました…
では,いってみよう!
--
Keo's KS-AX+FM600 160cm


オールラウンド基礎板.
昨年からの継続モデルですね~.
試乗したのは160cmですが…
この長さだと,小回りベースオールラウンドですかね.
R=13.7ってことですけど,これよりRが大きいTKよりも,
もう少し大回りしていける感じ.
熊の湯くらいの短いコースだと,160cmくらいでもちょうどいいかも.
これも,TC-MVに近いですかね.かなりオールラウンド性が高そうな板です.
…まぁ,TC-MVよりはフレックスは柔らかめです.
しっとりときれいにたわんで,たわんだエッジに乗って回っていけます.
スピードが出てくるとたわみが強くなり,かなり深い内頃角のターンに
入っていけます.トップとテールのエッジグリップがしっかりしてる感じ.
板はかなり軽快で,履いた感じは軽いです.
軽いのにしっかりグリップして,結構いい感じ.
…でも,トップスピードを出すと,160cmって長さだと小回りになりすぎるかな.
中回り程度のオールラウンドを探していて,TC-TKは小回り過ぎて,
TC-MVだとフレックスがちょっと強いかな…って感じる人には,
これの170cm程度を選べばオールラウンドで使えそうでちょうどいいかも
E-turn 9.0 183cm


オールマウンテン.
フルロッカーのセンター幅90mmという,オフピステ・新雪狙いの板ですね.
この板…
日曜の雪がやわらかくなって荒れてから履いたんだけど.
いい!
これ,いい!
春雪のどぼどぼしてでこぼこになったゲレンデを,何の苦もなく
乗り越えていきます.
ロッカー形状と幅広さで,やわらかいでこぼこ雪の上をなめるように
滑らかに滑っていけます.
んで,傾けていけば,ロッカーが深いので,傾け始めてからトップのエッジが
接雪して曲がり始めるまで,ちょっとタイムラグがありますが.
トップのエッジがグリップしてからは,幅広い板がしっかり柔らかい雪に
壁をつくり,しっかりとした足場でターンしていけます.
普通の板よりフレックスがやわらかいので,しっかりとやわらかい雪でも
たわんでくれて,ターンしやすいです.
183cmって長さですが…
ロッカーが強いので,183cmとは思えない.
175cm,あるいはそれ以下の感じで,軽快に曲がっていきます.
183cm,ぜんぜんOK.
いや,むしろこのくらいの長さを選びたいなぁ…
R=21.6ってありますが,ロッカーだからかもっと小さい
Rの板に感じます.R=17から18くらいの感じかな.
…で.
これ.
新雪用じゃなく,春雪用として,すんごくいいかも…
春雪用としてほしいぞっ!