なんだか.
スキーヤーのブログだというのに.
スキーがメインの話題のはずなのに.
…なぜか,最近プロジェクトXネタの人気が高いようで…
ってことで.
今回もプロジェクトXネタです.
とりあえず.
現在までに候補車として上がったのは,レガシィとアテンザワゴン.
残念ながら,アテンザワゴンは候補から落選しそうですが…
で.
あとの候補車は2台ほどあるのですが.
何があるのかいな,と言いますと.
まず,ホンダのRB3/4オデッセイ.

(ホンダHPより借用)
この車.
7人乗りミニバンのくせに見た目・使い勝手・走り共に
ツーリングワゴンクラス.
意外とよく走ります…
ハイオク仕様のプレミアムグレード,「アブソルート」なら
結構走りますが,そうじゃないレギュラー仕様でも必要十分+α
ぐらいのパワーですね~.
あと,重心も低く,ロールセンターも比較的高めに設定されているのか
ロールが驚くほど少なく,7人乗りミニバンで下りのコーナリングが楽しめるのは
こいつくらいじゃないでしょうか.
んで.
RB2オデッセイに乗った経験から言えば.
4WDでも高速ならリッター12~13kmは走るという,
意外な高速燃費のよさもメリット.
カタログ値のJC08モードが11km弱ということを考えると,高速なら
だいたいカタログ値以上の距離を走ってくれます…
あ,あと,いざとなったら7人乗れるってのはいろいろメリットがありますね~
#まぁ,7人乗るのは年に数回程度ですが.
乗ってみると,ホンダが気合を入れて作ったことを感じさせる,
結構できの良い車です…
が.
んでも.
欠点を挙げると.
・結構お値段が高い(涙)…エコカー減税も効かない
・マニュアルシフトモードがついているのは高いグレードのみ
(私はマニュアルシフトモードを多用するので,これは致命的…)
・デュアルポンプ4駆は,スタック脱出用としては有効だけど,
雪道を速く走るという目的では…(?)が付く
・先代から車台はキャリーオーバーで,基本設計が10年前とちと古い車.
今年9月にフルモデルチェンジする,モデル末期の車.
とかがあげられますが…
なによりかにより.
…7年間,RB2オデッセイに乗ってきたので.
ちょっと飽きてる
ってのが最大の欠点かも(笑).
いい車なんだけど…
モデル末期ってのもあって.
あんまり有力候補ではないなぁ…
スキーヤーのブログだというのに.
スキーがメインの話題のはずなのに.
…なぜか,最近プロジェクトXネタの人気が高いようで…
ってことで.
今回もプロジェクトXネタです.
とりあえず.
現在までに候補車として上がったのは,レガシィとアテンザワゴン.
残念ながら,アテンザワゴンは候補から落選しそうですが…
で.
あとの候補車は2台ほどあるのですが.
何があるのかいな,と言いますと.
まず,ホンダのRB3/4オデッセイ.

(ホンダHPより借用)
この車.
7人乗りミニバンのくせに見た目・使い勝手・走り共に
ツーリングワゴンクラス.
意外とよく走ります…
ハイオク仕様のプレミアムグレード,「アブソルート」なら
結構走りますが,そうじゃないレギュラー仕様でも必要十分+α
ぐらいのパワーですね~.
あと,重心も低く,ロールセンターも比較的高めに設定されているのか
ロールが驚くほど少なく,7人乗りミニバンで下りのコーナリングが楽しめるのは
こいつくらいじゃないでしょうか.
んで.
RB2オデッセイに乗った経験から言えば.
4WDでも高速ならリッター12~13kmは走るという,
意外な高速燃費のよさもメリット.
カタログ値のJC08モードが11km弱ということを考えると,高速なら
だいたいカタログ値以上の距離を走ってくれます…
あ,あと,いざとなったら7人乗れるってのはいろいろメリットがありますね~
#まぁ,7人乗るのは年に数回程度ですが.
乗ってみると,ホンダが気合を入れて作ったことを感じさせる,
結構できの良い車です…
が.
んでも.
欠点を挙げると.
・結構お値段が高い(涙)…エコカー減税も効かない
・マニュアルシフトモードがついているのは高いグレードのみ
(私はマニュアルシフトモードを多用するので,これは致命的…)
・デュアルポンプ4駆は,スタック脱出用としては有効だけど,
雪道を速く走るという目的では…(?)が付く
・先代から車台はキャリーオーバーで,基本設計が10年前とちと古い車.
今年9月にフルモデルチェンジする,モデル末期の車.
とかがあげられますが…
なによりかにより.
…7年間,RB2オデッセイに乗ってきたので.
ちょっと飽きてる
ってのが最大の欠点かも(笑).
いい車なんだけど…
モデル末期ってのもあって.
あんまり有力候補ではないなぁ…