うーむ.
本日の志賀高原.
雨は降らなかったものの,気温は結構あがったみたいで.
…かなり春の雪になっちゃったようですね(涙)
おそらく,明日はそれほどひどい降りではないけど,
雨が時折ぱらつき.
…土曜はやはり,水を吸った重い雪でスタートになりそう…
という感じですか.
ということで.
今シーズンも,前回予告の通り,いろんなスキー板を
試乗してきましたので.
ついに今回から,レポート開始です~.
えー.
まず.
いつもの注意事項から…
この試乗レポートを書いているのは,
テククラも指導員資格も一切持っていない,
単なるお気楽レジャースキーヤーです(笑).
私が「これ,いい!」とホメた板でも,他の人には
「なぜ,この板を誉める…」ってのもあるでしょうし.
その逆に,私が気に入らなかった板でも,他の人には
すごくいい板もあると思いますので.
あくまで,プライズも指導員ももっていない,
素人レジャースキーヤーの個人的感想ということで…
ちなみに,私は
・体格的には,中肉中背
・比較的滑走スピードは高い方だと思う…結構張りの強い
板をたわませて滑るのが好き
・だもんで,グリップが強め,すっとたわむけど,
比較的強い返りがある,ばね感の強い板が好み
・どちらかというと,小回りの板をメインで使っている
という感じなので,ご参考までに.
この板を試乗した日は,雪質もそこそこ良く,
4月にしてはかなりいい条件で試乗できています.
では,今シーズン第1回目の試乗レポート,どうぞ~!
○SALOMON X-MAX X12 170cm
エキスパートオールラウンド
SALOMONのエキスパート向けのX-MAXシリーズは,X8,X10,X12,X14とありますが.
今回履いたのは,上から2番目のモデルのX12です.
X8,X10は昨年から一部変更したようですが.
X12は基本的に,昨年度と変わっていないようです…
履いてみたところ.
いや.
軽い!!
で.
軽い板は,安定感がなかったり,グリップに粘り感が
感じられなかったりしますが.
この板は,異常に軽いのに,ガッツリグリップして.
そして,板がきれいにたわんで.
トップからテールまでのエッジに乗って,かなりの
ハイスピードターンができます.
その軽さからは想像もつかない高速耐性の高さ.
軽い板にありがちな,板が雪に叩かれてふらふらする…
ということはなく,雪面の荒れた感じを吸収するかのように,
ショックアブソーバーが雪面と板の間についているかの
ごとく,滑らかに雪面の上を滑っていけます.
板の荷重ポイントは,テール側.
かかと付近をしっかり押し込んでやれば,
R=15というよりかなり小さめの半径まで,しっ
かりエッジをグリップさせたカービングのまま,
しっかり小回りっぽいターン弧まで作っていけます.
張りは十分強いので,それほど仕掛けなければ,
R=15の170cmの板なりに,エッジに乗って気持ちよく
切れていくハイスピードロングターンも行けます.
たわみ量でターン弧を自由にコントロールできる,
かなりコントロール性の高い板.
異常に軽いのに,ガッツリエッジグリップ系で
きれいにたわんでいき,スピード耐性も強いので.
板の軽さを求めるけど,そこそこ攻撃的な滑りを
したい…
という人には向くかと…
軽いので,コブでも全然OKだと思います.
本日の志賀高原.
雨は降らなかったものの,気温は結構あがったみたいで.
…かなり春の雪になっちゃったようですね(涙)
おそらく,明日はそれほどひどい降りではないけど,
雨が時折ぱらつき.
…土曜はやはり,水を吸った重い雪でスタートになりそう…
という感じですか.
ということで.
今シーズンも,前回予告の通り,いろんなスキー板を
試乗してきましたので.
ついに今回から,レポート開始です~.
えー.
まず.
いつもの注意事項から…
この試乗レポートを書いているのは,
テククラも指導員資格も一切持っていない,
単なるお気楽レジャースキーヤーです(笑).
私が「これ,いい!」とホメた板でも,他の人には
「なぜ,この板を誉める…」ってのもあるでしょうし.
その逆に,私が気に入らなかった板でも,他の人には
すごくいい板もあると思いますので.
あくまで,プライズも指導員ももっていない,
素人レジャースキーヤーの個人的感想ということで…
ちなみに,私は
・体格的には,中肉中背
・比較的滑走スピードは高い方だと思う…結構張りの強い
板をたわませて滑るのが好き
・だもんで,グリップが強め,すっとたわむけど,
比較的強い返りがある,ばね感の強い板が好み
・どちらかというと,小回りの板をメインで使っている
という感じなので,ご参考までに.
この板を試乗した日は,雪質もそこそこ良く,
4月にしてはかなりいい条件で試乗できています.
では,今シーズン第1回目の試乗レポート,どうぞ~!
○SALOMON X-MAX X12 170cm
エキスパートオールラウンド
SALOMONのエキスパート向けのX-MAXシリーズは,X8,X10,X12,X14とありますが.
今回履いたのは,上から2番目のモデルのX12です.
X8,X10は昨年から一部変更したようですが.
X12は基本的に,昨年度と変わっていないようです…
履いてみたところ.
いや.
軽い!!
で.
軽い板は,安定感がなかったり,グリップに粘り感が
感じられなかったりしますが.
この板は,異常に軽いのに,ガッツリグリップして.
そして,板がきれいにたわんで.
トップからテールまでのエッジに乗って,かなりの
ハイスピードターンができます.
その軽さからは想像もつかない高速耐性の高さ.
軽い板にありがちな,板が雪に叩かれてふらふらする…
ということはなく,雪面の荒れた感じを吸収するかのように,
ショックアブソーバーが雪面と板の間についているかの
ごとく,滑らかに雪面の上を滑っていけます.
板の荷重ポイントは,テール側.
かかと付近をしっかり押し込んでやれば,
R=15というよりかなり小さめの半径まで,しっ
かりエッジをグリップさせたカービングのまま,
しっかり小回りっぽいターン弧まで作っていけます.
張りは十分強いので,それほど仕掛けなければ,
R=15の170cmの板なりに,エッジに乗って気持ちよく
切れていくハイスピードロングターンも行けます.
たわみ量でターン弧を自由にコントロールできる,
かなりコントロール性の高い板.
異常に軽いのに,ガッツリエッジグリップ系で
きれいにたわんでいき,スピード耐性も強いので.
板の軽さを求めるけど,そこそこ攻撃的な滑りを
したい…
という人には向くかと…
軽いので,コブでも全然OKだと思います.